3DS 遊戯王ゼアル 激突!デュエルカーニバル! 感想 その2





3DS 激突!デュエルカーニバル!買ってきました。

少しだけプレイした感想を。

ネタバレなしの、全体的な感想です。





プレイ前は正直、ゲームのシナリオが一番気になってました。

アニメとは別設定で、アニメキャラの魅力を失わずに、

上手くストーリーをまとめられるのか?と不安でしたが。

まだ遊馬のストーリーしか見ていませんが、

そんなに悪くはなさそうです。



ゲームのシステムはほぼTFと同じかな?

追い込んだ相手がディステニードローしないのが、安心です。



特に初期デッキは編集せずにそのままでも使えますが。

基本的にホープ呼んで殴る!という戦術だったので、

かばんからデッキを編集して、レベル4を呼び出しやすくしたり、

ホープを多用するから、当然ダブルアップチャンスも増やしてみたり。

自分が使いやすいようにデッキを編集するのが楽しいです。



遊馬のストーリーをクリア後も、遊馬のままでいろんなキャラとデュエルする事ができます。

フィールドには璃緒ちゃんやバリアン達も現れるように。



遊馬のデッキの使い方に慣れてきたので、そのままいろんなキャラとデュエルしてみました。

遊馬と縁のあるキャラとデュエルすると、デュエル前後の会話のやり取りがそれぞれ違っていて、

細かい所も凝ってます。



しかし、全く負け無しのデュエル。

遊馬編はそのままのデッキでも、まず負ける事がありません。

あまりにあっさり勝ってしまうので、少し拍子抜けです。

TF(タッグフォース)シリーズよりは難易度が低く、簡単ではありますが。



オプションのデュエルの腕前の設定が「デュエルはじめて」のままだからかな?

少し調べたのですが、「ルールは覚えた」にしても、対戦相手のデッキレベルは同じだそうです。

(チェーンの処理とフェイズ毎のアドバイスの有無が違う?)

「デュエルチャンピオン」を選ぶと対戦相手のデッキレベルが上がるので、

デュエルを楽しみたい人はこっちの方が良いかもしれません。

デュエル初心者で、サクサクストーリーを進めるなら「ルールは覚えた」モードで良いかな?



あと、気になったのが、TFシリーズにあった、チュートリアルがない事。

アニメキャラ達が講師になってデュエルのルールの基礎を丁寧に教えてくれ、

時には小芝居や小ネタを挟む、このチュートリアルを個人的には楽しみにしていたのですが。

ゼアルでチュートリアルをやるなら、当然、遊馬とアストラルかな?と予想してました。

が、どこを探してもチュートリアルが見つかりません・・・・。



このデュエルカーニバルでデュエルを始める人も多いと思うので、

そうした機能はあった方が良い気がしますが・・・。

特殊召喚の条件、罠や速攻魔法の使い方、チェーンの処理、スペルスピード、タイミングを逃す・・・・。

この辺りは未だによく分からない所なので、解説が欲しい所です。



OCG慣れてる人ならフリーデュエルの方が面白いかもしれません。

遊馬と対戦してみましたが、なかなかコレが難しい。

遊馬デッキの使い方を把握していたつもりでしたが、CPU遊馬のプレイングをみて、

ああ、あのカードの効果はこうやって組み合わせて使うのか!と初めて気付く事も。(笑)



まだ遊馬のストーリーしかクリアしていませんが、

噂を聞くに、各キャラのストーリーもいろいろ凝っているらしく、

期待していたキャラゲー的なファンサービスはしっかりあるようです。

(よく調べたら、TFシリーズを作った所と同じ会社なんですね。ゲームの出来の良さに納得します。(笑))



ゼアルから遊戯王を見始めて、デュエルに興味を持った人や、

単にゼアルのキャラが好きで、キャラゲーがしたいという人にはオススメです。



通信対戦機能がない点と、CPUの思考が人に及ばない点では、

OCGプレーヤーの方には不満が残るかもしれませんが。

デュエルシミュレーターとしては使えるかな?



気になる今後の展開ですが、

ゼアルのゲームはこのデュエルカーニバル一本で終わりなのかな?

出来れば、今回収録した神代兄妹パック以降に発売したカードを収録し、

ゼアル最終回のストーリーも含めた続編も作って欲しい、と思ってます。











  ・遊戯王ゼアル 激突!デュエルカーニバル! 公式サイト



  ・3DS 遊戯王ゼアル デュエルカーニバル!攻略wiki

   Q&A のページが分かりやすい。


  ・激突!デュエルカーニバル!攻略Wiki@わかな



  ・忘却の部屋 レミューリア 激突!デュエルカーニバル 買ってきました

   フリーデュエルの様子と感想がまとめられてます。














遊戯王ZEXAL 激突! デュエルカーニバル!




遊・戯・王 ZEXAL 激突! デュエルカーニバル! N3DS版 デュエルチャンピオンガイド! KONAMI公式攻略本 (Vジャンプブックス)