遊戯王コラボカフェ レポート 後編(カフェ当日)




カフェに行く方法



基本は予約抽選。(詳しくは公式サイトへ)

  アニメプラザ池袋店|遊戯王カフェ“サ店に行くぜ!!”|20周年『遊☆戯☆王』×アドアーズ



会員登録してから、予約。

毎週火曜日に当落発表と、次の週の予約抽選開始。



キャンセルがあれば、当日一般入場もあり。

朝9時半に並んで、抽選。



一般入場枠の空き状況は、前日20時半ごろに、公式twitter@ad_anipla)で発表あり。




抽選が厳しい・・・



入れ替え制で一日7回。

カフェの席が大体25〜30くらい。

なので、一日当たり約180人くらい。



ですが、非常に人気が高く、なかなか当たりません。



土日・祝日は倍率も高いようで、落選報告が多いです。

かと言って、平日ならよく当たるという訳でもなく・・・。



金も時間も糸目を付けない!と言うなら、

札幌店でも5月3日〜5月31日まで、遊戯王コラボカフェがあるので、

そちらに行ってみるのも手です。

札幌店は予約抽選制ではない(ただし混んでいる時は並んで待つとの事)ので、

こっちなら確実かな??



  アニメプラザ札幌店|遊戯王カフェ“サ店に行くぜ!!”|20周年『遊☆戯☆王』×アドアーズ




当日の流れ



大まかな流れを書いておきます。

コラボカフェ初めての人は戸惑う事もあると思うので、参考にしてください。

詳しいアナウンスがあるので、初めてでもそんなに心配しなくて大丈夫です。



予約の時間の10分前までに、4Fカフェ入り口へ。

3Fから4Fへと続く階段の所で並びます。



店員さんが並んでいる人のチェックを、先頭から順にしていきます。

当選メールをスマホで表示して見せて、一緒に身分証明書を見せ、チェックを受けます。

問題無ければ、番号札を渡されます。(OCGカード型の番号札!)

この札の番号が、座席番号になります。



チェックが終わって、時間になると、先頭から順に席に案内されます。

各グループ毎に店員さんが一人付いて、席まで案内。

座席に置いてある注意書き(店内のルール説明)を読んで待つよう言われます。

(この注意書きは公式サイトにあるものと同じ。)



全員が席に着くと、説明のアナウンスがあります。





<大まかな流れ>



食事注文スタート。



しばらくして、グッズ販売スタート。

グッズを購入する人は自分でレジへ行き、購入。

(グッズ購入のレシートは、最後の食事の会計時にレジに見せて、

その合計金額に応じて応募券が貰えるので、

会計バインダーに挟んでとっておく。)



終了30分前でラストオーダー。

その後、グッズ販売終了のアナウンス。



終了時間に並んで会計。

(終了時間前に会計、退出もできる。)





食事の注文は、各テーブルに注文書とボールペンがあるので、

これに記入して、店員さんを呼んで渡すだけ。

注文書は沢山あるので、食べ終わったらラストオーダー前なら追加注文できます。



各メニューに付くノベルティのコースターは、

注文のドリンク・フード・デザートと一緒にテーブルに運ばれてきます。



グッズの購入は食事の合間に、自分からレジに行き購入。



フード・デザート注文で貰えるランチョンマットは、最後の食事会計時に渡される。

ラミネートを選ぶとプラス料金でラミネート版にできる。



3000円毎にスタンドパネルプレゼントキャンペーンの応募用紙が貰えるので、

これに住所氏名などを記入して、3Fのレジにある応募箱に入れて応募終了。




個人的な見所、オススメポイント



入店前、4F入り口に並んでいる間に、

3Fに展示してある歴代主人公のスタンドパネルの撮影などするといいかも。



一人席オススメです。

入り口入ってすぐの所に大きいテーブルがあり、ここに椅子が6脚。

多分、ここが一人席用だと思う。

私が行った時は、テーブルの四隅に一人ずつ、計4人で座りました。



目の前が大スクリーンなので、一人で話し相手が居なくても退屈しません!

オリジナルのランチョンマット(ノベルティとは別に、各席固定のもの)が見放題!

一人席用大テーブルには、計9枚ありました!



フードが運ばれてくる前に、

隣の席の人に声をかけて、ランチョンマットの写真を撮らせてもらったり。



ランチョンマットの上に透明のカバーがあって、反射で上手く写真が撮れないので、

写真を撮るときだけカバーを外す(めくる)人もいるのですが、

あんまりこれをやると、「汚れ防止なので・・・」と店員さんに注意されるので、程々に・・・。



店内にコミュニケーションノート(落書き帳)が五冊。(今後増えるかも?)

五人の歴代主人公がそれぞれ表紙になっていて、

それぞれのシリーズのファンのイラストやメッセージが見れます。



見所は、遊星が表紙の5D'sノート。

5D'sのジャック役を演じた星野貴紀さんのジャックのイラスト、

5D'sのキャラクターデザインの丸山修二さんの遊星のイラスト、

その他、現在もARC-Vで活躍なさってるアニメーターさんのイラストがあります。



最後の会計は結構並ぶのですが、できるだけ最後の方が良いかも。

続々と会計をしている間、店内の人が減るので、このタイミングで店内の写真が撮れます。

各壁に歴代主人公の大判のイラストがあるので、この遊戯王フロアジャックも必見です。




スペシャル映像



これはネタバレになるので、行く予定の人は読まない方がいいかな?



以下、簡単に内容を書くと。



遊矢がオッドアイズ召喚、攻撃口上。

「ダメか・・!?」「諦めるなよ!」「その声は・・・!」

遊馬登場。

遊馬がホープを召喚し、攻撃宣言するが・・。

「ダメか・・!?」「おい、俺とデュエルしよろ」「その声は・・・!」



という感じで、遊矢、遊馬、遊星、十代が続々と応援に駆けつけ、遂に海馬が登場。

最後に海馬が全員の結束を呼びかけ、五人のエースモンスターで攻撃!

という内容。



その後、それぞれ5人のキャラのメッセージが流れます。

このメッセージも、各キャラが最終回で語った台詞などを引用していて、嬉しいです。



ちなみに、遊矢は遊馬を「遊馬さん」と呼び。

遊馬は遊星を「遊星さん」と呼んでます。

年齢的には遊馬より遊矢の方が年上ですが、

シリーズ的には先代主人公=先輩なので、「さん」付けなんですね。

何だか微笑ましいです。



15周年記念の劇場版超融合みたいな、

各シリーズの主人公勢揃いな映画も、また観てみたいな。





このコラボカフェ用スペシャル映像の他に、流れたの。



・劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』の予告PV

遊戯王各シリーズDVD販促映像(懐かしいシーン満載!)

スマホゲー「デュエルリンクス」のPV

・ARC-Vの番宣(4月から流れている新OPの映像も)

・OCGのCM

 (現在TVで流れている「スターターデッキ」「ザ・ダーク・イリュージョン」

  それと今は放送されていない「ウィング・レイダーズ」のCMが!)



映像はループで繰り返し流れます。

ただ、音声が少し小さいので、聞き取りづらいです。




グッズについて



すでに売り切れが出ています。

メーカーと相談中との噂もあり、再版の可能性もあるかも。

通販で購入できるグッズもありますが、こちらも時期が決まっているようなので注意。



  アニメプラザオンラインショップ【公式】|アニプラグッズ通販サイト