遊戯王コラボカフェ レポート 前編(カフェ詳細)





遊戯王カフェ、行ってきました。

コラボカフェは初めてだったので、緊張しましたが、楽しかったです!

簡単にレポートを書いてみます。




遊戯王コラボカフェとは・・



遊戯王20周年と劇場版の公開を記念し、

2016年4月2日から5月31日までアニメプラザ池袋店で開催されている

コラボカフェ。



  アニメプラザ池袋店|遊戯王カフェ“サ店に行くぜ!!”|20周年『遊☆戯☆王』×アドアーズ



  遊戯王@2ch辞典 - 遊戯王カフェ




メニューの元ネタ



・とえいあえずミルクでももらおうか(ミルク)

  5D's第11話「特殊追跡デッキ再び 取り戻せ仲間との絆」のネタ。

  未成年の遊星がバーでミルクを注文するシーンの再現。



・ブルーアイズ・マウンテン(コーヒー)

  5D's第69話「脅威!ローントークン地獄」のネタ。

  ジャックが飲んでいた、一杯3000円の高級コーヒー。

  実際に高級なブルーマウンテンの豆を使い、

  サンドイッチ(恐らく70話でクロウが食べてたもの)と、

  3000円と書かれた伝票付き。

  一日10杯限定。

  本来なら怒られそうな値段設定だが、

  アニメ本編の「3000円」というネタを再現する為に、

  いろいろ工夫されてるのがファンには嬉しい。



・ジャック・アトラス特性シンクロ丼

  同じく5D's第69話で、ジャックがシンクロ弁当を作るシーンがあり。

  その無茶苦茶な盛りつけを丼もので再現。



・満足するしかねぇ!鬼柳京介サティスファクションパスタ

  これはアニメネタではなく、ゲーム版の「タッグフォース6」内の設定で、

  鬼柳の大好物がスパゲティだった為だと思われます。



・お楽しみはこれからだ!(遊矢のドリンク)

  他のドリンクはキャラのイメージカラーに合わせてあるのに対し、

  遊矢のドリンクにはトマトジュースがベースになってます。

  お察しの通り、遊矢のあの特徴的な髪色が「トマト」

  だと言うネタに沿った結果ですね。(笑)



・杏子のちくったら・・・バーガー

  原作およびアニメDMで、校則に違反し、杏子がバーガーショップでバイトしていた時、

  遊戯達に出したケチャップ文字付きバーガー。





ネタ元が分からないと、

「遊星、ジャックのメニューはあるのに、クロウのメニューだけない!」

「なんで鬼柳のメニューがパスタ??」

と誤解されそうですが、細やかなネタが組み込まれてしるので、知っていると楽しめます。



特に5D'sネタの優遇ぶりがすごい!

ここまでネタ再現に拘るあたり、カフェ企画担当者は相当な5D'sファンだと思われます。



遊戯王シリーズには他にもフードネタが沢山あるので、ぜひこのクオリティで第二弾もやって欲しいです。




ファンサービスいろいろ



・ミルクを注文すると店員のお姉さんに罵倒してもらえる。

  メニュー名をもう一度言う様に店員さんに促され、

  「ミルクでももらおうか」と言うと「舐めてんのか、小僧!」と返して、

  ミルクをテーブルに置いてくれる。

  5D's 11話の迷シーンを再現!



・店内で上映のスペシャル映像は、声優さんの撮り下ろしボイス!!

  twitter上で、十代役のKENNさん、遊星役の宮下雄也さん、

  遊馬役の畠中祐さんらの報告あり。

  海馬役の津田健次郎さん、遊矢役の小野賢章さんも撮り下ろしだと思われます。




(株)DREAMWEAVER @DREAMWEAVER_Inc
4月2日

♪KENN♪
遊戯王カフェ』
本日オープンです!
カフェ限定で見ることができる特別映像の遊城十代の声をやらせて頂きました!
久々の十代、とても嬉しかったです!
www.adores.jp/anipla/yugioh/
けんぬ

http://twitter.com/DREAMWEAVER_Inc/status/716125856289062912




宮下雄也 @HonjoJrHigh
4月3日

遊戯王カフェの映像ボイス、撮り下ろしました!

遊星とまた会えて嬉しかったな。
あのセリフも言えた時は震えたね。

みんなも、会いに来てね!

http://twitter.com/HonjoJrHigh/status/716490088629215232




畠中祐 @tasukubar0817
4月2日

実は、その遊戯王カフェの映像のボイス、撮り下ろしました!!

2年ぶりに演じる遊馬!!!
もう、最高の気分でしたよ!!!!
それにね、遊戯王で死ぬほどお世話になってた方々ともう一度会えて、なんか一瞬、あの高校生の時に戻った気持ちになりました。懐かしかった、、、一歩ずつ、一歩ずつ!

http://twitter.com/tasukubar0817/status/716170027511128064






来店エピソード



5D'sのジャック・アトラス役の星野貴紀さんも遊戯王カフェに来店。

ブルーアイズ・マウンテンの注文が一日限定10杯を超えた為、

希望者でジャンケンをするが、敗北。

しかし、同じ時間帯に来店していたファンが、星野さんにブルーアイズ・マウンテンを奢る!



例え自分が飲めなくでも、その役を演じた声優さんに飲んで貰いたい、

というそのファン心理はよく分かります!

星野さんに飲んで貰えて良かった!





星野 貴紀 @Shockhearts777

星野感激(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

https://twitter.com/Shockhearts777/status/719062195120709632









カフェに行く方法や当日については後編に。