遊戯王ARC-V  第76話

第76話「キングス・ギャンビット」





今回から新OPとEDです。



新OPアニメ。

タイトル前の遊矢が、良い笑顔をしてます。

タイトルバックの四人の遊矢達がかっこいい。

色が変わる前と後で表情が違う?

ユーリの瞳の変化が気になる。こんな目になる時が来るのか?



ライディングデュエル前の仲間達。

カメラ前でポーズを取る、セクシーなレースクイーン達の後で、

ミニスカートの下が気になるユーゴが椅子を倒してギギギギ・・・!

てなる所、笑いました。

見えそうで見えねえ!!て心の声が聞こえてきそうです。(笑)

14才の少年らしいスケベ心ですね。

すかさず柚子がハリセンで制裁!

本来なら、ここでユーゴに制裁するのは、リンちゃんの役割なのでしょうか?



評議会のメンバーの上に、セキュリティvsオベリスクフォース。

セルゲイvsバレット、ロジェvs零王という構図。

コレが今後の展開の暗示なら、アカデミアの介入がいよいよ始まる?

セルゲイとバレットの硬派そうな大男対決が楽しみです。



各次元の遊矢達と柚子達の集合絵が嬉しい。

ユーリだけが離れてますね。やはり遊矢達と仲間にはならないのかな?

遊矢、ユーゴ、隼と続いて、柚子とセレナの、背中合わせでグルグル回りながら融合召喚ポーズ!

二人が一緒に共闘する展開あるといいな!!!!



レッドデーモンズの後のゴーグル遊矢の目が逆鱗目なのが気になる。

遊矢はこの力をきちんと制御しつつ、エンタメができるのか?

最後の仲間が揃って立つカットの5D's感。

隼、クロウ、遊矢、柚子、セレナ、ユーゴは続投決定 でいいのかな?





前半は総集編。

シンクロ次元に来てからの物語を振り返ります。



今思えば、ロジェが異世界から来たメンバーの中からセレナだけに興味を示し、

最初に尋問しようとしたのは、彼女が自分と同じアカデミアだと気付いたから、かな。



評議会の台詞によると、彼らがアカデミアと知りながらロジェを引き入れた理由は、

トップス優位の社会を維持する為に、

ロジェがもたらした新技術、質量を持ったソリッドビジョンシステムを

手に入れ、利用しようと考えていたから。

フレンドシップカップを開催し、トップスとコモンズの融和をはかりながら、

一方では自分達の優位を保ちたかった、というのが本音のようです。



ロジェを上手く飼い慣らす自信が、評議会にはあったようですが・・・。

赤馬零児の登場で、アカデミアとランサーズ、どちらに付くか?選択を迫られた評議会は、

両者を天秤にかけた。

ランサーズに、我々を守る力があるなら、彼らを取り込む。

その力が無いなら、ロジェを懐柔して、彼を通してアカデミアと友好関係を結ぶ。

評議会のこの考えの姑息さ。

どちらかに裏切られる可能性を考えてはいなかったのかな?



ここから今回の展開。

評議会はデニスがロジェと手を組み、アカデミアに通報するのを阻止するべく、

デニスを自分達で隔離すると零児に言う。

デニスの身柄を確保しようと対立する、評議会とセキュリティの各部下達。

そこに突風が吹き、デニスが消えてしまう。



評議会がロジェの指揮権を停止したと聞き、ロジェが遂に動き出す。

セキュリティのオペレーション、キングス・ギャンビットが発令され。

談笑していたセキュリティ達の頭部で何かが作動し、虚ろな目でディスクを構える。



セルゲイに対する人格操作の疑惑がありますが、

同様の技術で、セキュリティ全員に、強制的に自分の意に従わせるような細工を

(脳内に指令チップの埋め込み?)ロジェはしているようです。



評議会の議事堂に突入してきたセキュリティ。

3Dビジョンで現れたロジェは評議会に言う。

アカデミアを呼び寄せる気など無い。

ロジェの真の目的は、シティを自ら支配する事。

セキュリティの長官となり、評議会を押さえ込めば、後はキングを追い落とすだけ。

セルゲイはその為の駒だと。

だから、フレンドシップカップはこのまま予定通り進行させるという。



打倒キングがロジェの目的、というのが少し分かりにくい気がします。

実質シティの支配権を手に入れても、シティの象徴たるキングが居たのでは、

市民の人心を完全に掌握できない、という事かな?



アカデミアに反旗を翻すつもりか?という零児の問いかけに、ロジェは答える。

プロフェッサー、赤馬零王に従うつもりはない。

ここで自分の王国を築くのだと。



手を組まないかと誘うロジェを、くだらん、の一言で一蹴する零児。

街一つ手に入れて満足する程度のやつと手を組んだところで、

私になんの利益もない、とまで言い切ります。

まるで、零児には更なる大きな野望があるかのような物言いですが。



ロジェが今一番恐れているのは、この次元に柚子とセレナがいる事をデニスがアカデミアに報告される事。

アカデミアがユーリを送り込んできたら、自分の計画が露呈してしまう。

ロジェはユーリの事を知っているのかな?



デニスが目を覚ましたとき、側にいたのは、素良だった。

この二人は、これが初対面ですよね。

遊矢と素良のデュエルをデニスは見た事がある程度だったかな?



デニスは瑠璃誘拐の件を「僕はただ任務を遂行しただけさ」と言っています。

瑠璃の信頼を裏切った事、ハートランドを滅ぼした事への罪悪感は、

この台詞からはあまり感じられません・・・。

残酷な事でも任務と割り切って遂行してしまえるような人なのでしょうか・・・。



柚子とセレナをユーリに引き渡すというデニスの任務を、素良が引き継ぐと言う。

素良はセレナを連れ戻すようプロフェサーから命令を受けているのだ。

必ずこの任務をやり遂げると、プロフェッサーへの伝言を頼み、デニスをアカデミアに送る素良。



素良は遊矢とのデュエル後、アカデミアに戻ったのかな?

以前プロフェッサーから受けた指令は、今も変更ないようです。

しかし、セレナを連れ戻そうと今も考えているなら・・・。やはり遊矢達と和解する気はないのかな?

なら、柚子はどうするつもりなのか?

既に自分がアカデミアだという事は柚子にもバレていますが、

弟子でもある柚子も捕らえて、本当にアカデミアに連れて行く気なのか?



そして、アカデミアのプロフェッサーの元に、デニスからの報告が届く。

オベリスクフォースを現地に向かわせるよう指示を出す赤馬零王。

その命を受けたのは、セレナに付き添い舞網市に現れた、勲章好きのあの男、バレット!

零王の言葉によれば、ユーリもシンクロ次元に向かっているらしく。



そうなると、柚子とセレナ捕獲の為に、素良に続いて、オベリスクフォース率いるバレット、

そしてユーリが、この後シンクロ次元に現れる事に??

三者は共闘するのか、それとも個別に行動するのか?

ロジェは、そしてランサーズは、どうするのか?

先が読めない展開になってきました!



ロジェは、次の対戦相手、柊柚子を必ず倒して私の元に連れてこいと、セルゲイに命じるのだった・・。

柚子は、この凶暴そうな大男に、果たして勝てるのか??



新ED。



景色をみると、遊矢達が昼寝しているのはシンクロ次元かな?

シティの下部が写っていないので、多分シティ上部のトップス居住区の方ですね。

このまま本編もシンクロ次元編が続く、という事かな?



ランサーズ集合絵。

沢渡とセレナ、隼と権現坂、零羅と月影、という組み合わせ。

沢渡は今後セレナと絡む事あるのかな。

月影が、ストロー咥えるのにマスクずらしてる!見えそうで見えない貴重な口元の映像ですね。

寄り目の零羅くんがかわいい。

ユーゴと柚子の左右対称ポーズが、元気でかわいい。仲良しコンビ。



キラキラ次元の中で、クロウと子供達、シンジとジャックが横スクロールで流れていく中、

各次元の柚子達、セレナ、リン、瑠璃、柚子の四人が手を繋いで、最後にハイタッチ!

この四人のヒロインが揃うシーンが嬉しい!

本編でも四人が顔を揃える日か来るといいですね。きっとすぐ仲良くなれそうです。



ハイタッチのシーンで四人のブレスレットを見る事が出来ます。

形状はそれぞれ異なりますが、石は髪の色とお揃いなのかな?

そういえば、側に遊矢似がいると相手を飛ばして引き合わないようにするという力は、

柚子のブレスレットにだけあるのか?

他の三人のブレスレットには、そうした力はない?

今の所、セレナのブレスレットが何かに反応したり、人を飛ばしたりする様子はありません。



お昼寝の遊矢とスタンダード次元のみんな、アユ、フトシ、タツヤもいます。

続いて、シンクロ次元のメンバー、クロウとシンジ、子供達、クロウの仲間、227の姿も。

ギャラガー、長次郎、ジャックも居ますが。

ここにロジェはいないのは・・・。

この幸せそうなお昼寝が遊矢の妄想だとするなら、

ロジェは改心せず、遊矢にとって敵であるという事かもしれません。

それと、端っこの素良!!横向きですが、ここに登場するなら、

素良とも和解したいという遊矢の願いかな??



そして、エクシーズ次元キャラの出番!

この三人が揃う所が見たかった!!

ユートはユーゴと同じく頭の後で腕組み、瑠璃はユートの方を向いてますね!

甘えているようにも見える寝姿で、二人の仲の良さを感じさせます。

その隣で、一人の隼。親友のユートから離れ、妹に背を向けられているのが、少し可哀相な気もします。(笑)



他の次元の遊矢似、柚子似が仲良く隣同士でお昼寝する中、ユーリだけは一人なんですね。

でも、穏やかな顔をしています。

そんな顔も出来るキャラなら、遊矢達とも和解できる時が来たりするのかな?



唐突に、沢渡とセレナのシーンが。

一人目覚めて横目でセレナの横顔を見る沢渡。

何故か、彼の目にはセレナが美少女に映るらしく。(笑)

「気の強い女」とか言ってた割に、意外とホレっぽいようです。

女子の前では気取ってますが、やっぱり異性が気になるお年頃なんですね。

お昼寝中のセレナ、僅かに唇が開いた、無防備な寝顔がかわいいです。

そして、沢渡がキスしようと企むも、寝ぼけたセレナにグーで殴られてしまう。(笑)



幸せそうな雰囲気のEDアニメ、これは遊矢の願望なのかな?

いつかこんな風に、みんな仲良く揃える日がくる事を願ってます。



作監:井口忠一)

(脚本:上代務