遊戯王ARC-V  第59話

第59話「地下ライディング・デュエル」



デニスのペンデュラム召喚に驚く観客達。

ギャラガーの紹介で、デニスがTVで放送されたセントラルパークのデュエリストだと観客が気づく。



デニスはモンスター効果を使い、三体のレベルを揃え、

ランク5 Em 影絵師シャドーメイカーをエクシーズ召喚する。



隼のブレイズ・ファルコンはシャドーメイカーに破壊されるが、

装備魔法の効果でダメージをかわし、デッキからRUM(ランクアップマジック)を手札に加える。

さらにトラップを使い、手札に加えた速攻魔法を発動可能にして、

RUMで奪ったデニスのシャドーメイカーを素材に、ランク6のRR-レヴォリューション・ファルコンを召喚する。



だが、シャドーメイカーはその効果で、自身の代わりにもう一体のシャドーメイカーを特殊召喚していた。



二人のデュエルが盛り上がり、最高潮に達したその時、突然照明が落ち、暗闇の中で転倒するデニスと黒咲。

警報がなり響き、セキュリティがなだれ込む。

非合法のライディングデュエルの現行犯で全員確保すると言う。

混乱する会場。逃げ出す観客達。

隼、デニス、そして権現坂もセキュリティに捕らえられてしまう。



意外とあっけなく捕まってしまいました。

この状況では、デュエルで抵抗する事も出来ないですね・・・。

よく見ると、ギャラガーは捕まっていない?

観客に紛れて上手く逃げたのか。

観戦していたトップスは「退避」と言われていたから、逮捕はされないのかな。

ここまで強引にデニス達を捕らえさせた長官の目的は一体・・・?



デュエルに興じるタナーとフランク。

側にいる零羅はデュエルに参加せず。

セレナと沢渡はまた勝手にシティの中心に行ってしまったらしい。

兄恋しさに捜しに行くと言い出す零羅を引き留め説得する遊矢。



このメンバーの面倒を誰かに任されている訳ではありませんが、

遊矢が一番冷静に状況を判断し、仲間に気を配っています。

タナーとフランクに「怖い姉ちゃん」と「俺様〜!の兄ちゃん」と呼ばれているセレナと沢渡。(笑)



その頃、スラムで8人目のデュエリストを倒していたセレナ。

デュエルばかりして柚子捜しはいいのか?と問う沢渡に、

強いデュエリストを探す事も大事だと答える。



セレナはランサーズの目的も忘れてはいません。

闇雲にデュエルしてた訳じゃないんですね。

沢渡がセレナと別行動しないのは、案外、セレナの心配をしてくれてるのかな?



敗れたデュエリストに、一番強いデュエリストは誰かと問うと、

その視線の先には、壁に貼られたジャック・アトラスのポスターが。

その影でセレナ達を見張るセキュリティが長官に報告する。

そのまま追跡し、仲間のペンデュラム召喚使いを見つけるよう指示を出す。



クロウと遊矢が話している所に、シンジが現れる。

クロウの仲間で、遊矢達を救出したDホイーラー達の一人らしい。

子供達にお菓子を渡し、去って行くシンジ。



シンジにはクロウの様なマーカーは無いですが、子供達からはお菓子を盗んできたのかと疑われてます。(笑)

アマンダ達とも仲良く、気さくな男です。

しかし、遊矢達とどう絡んでいくんだろ?



お菓子を頬張るフランク達を、ドアに隠れて見ているだけの零羅。

クロウに促されても、子供達と一緒に食べようとしない。

遠慮なんかする必要はないと言うクロウに「それは命令?」と聞く。

「じゃあ、命令すっか!食う前にはちゃんと手を洗え。」

零羅は頷き、フランク達と一緒に手を洗う。



「それは命令?」の一言で、零羅の考えや今まで置かれてきた状況が何となく分かるような気がします。

それに対するクロウの「手を洗え」は上手いですね。

手を洗う事でそのままみんなと一緒にお菓子を食べる、という流れになるよう誘導してます。

クロウは子供の扱いに慣れてますね。



オドオドしている零羅の事が気になるクロウ。

遊矢は零羅に笑顔を取り戻してやりたい、と言う。

「零羅だけじゃない、世界中のみんなを笑顔で幸せにしたい。」と言う遊矢に対し、

クロウは「幸せってのはな、まず腹一杯食える事だ。」といい

「お前、全然分かってねえな。」と。

遊矢は、笑顔がなければいくら食べても寂しいだけだと主張し、

クロウは、笑顔は二の次で、遊矢の主張は「恵まれた奴の言い分だ」とまで言う。

互いに譲らない二人は、デュエルで決着を付ける事に。



貧しく苦しい生活を強いられてきたコモンズのクロウからすれば、

確かにお腹一杯食べられる事こそ幸せなんだと思います。

が、幸せの定義について、そこまで意地をはる程の事でもないような・・・。

クロウが意外と大人げない一面を見せてます。

遊矢の言い分も間違ってない事くらい本当は分かっていても、

幸せの定義にそこまで拘ってしまうのは、コモンズとしての意地なのかな。



「飯だ!」「笑顔だ!」と言い張る二人のデュエルが始まる。

フィールド魔法、クロスオーバーが発動。

フランク達を前に、エンタメモードでペンデュラム召喚を披露する遊矢。

対するクロウも、二体のモンスターを揃え、

さらにBF(ブラックフェザー)霧雨のクナイの効果で自身をチューナーとし、シンクロ召喚

ABF(アサルト・ブラックフェザー)驟雨のライキリが現れる。



零羅が味方なら百人力だ!という遊矢の言葉に視線を逸らし、

やっぱ零羅も俺の味方か?というクロウにも顔を背けてしまう零羅。

二人が気に掛けてくれているのが分かっていながら、どう反応すればいいのか分からず、

戸惑っているように見えます。

零羅を笑顔にするのは、なかなか難しいですね・・・。



これまでに零羅が笑った(と言うより、少しはにかんだ程度ですが)のは、

零児に褒められた時と、タツヤに「赤馬零児みたいだね」と言われた時だけです。

やはり零羅を笑顔にするには、大好きな兄様がいないとダメなのかな。



そこにシンジが駆けつけ、逃げろと警告したのもつかの間、

あっという間にセキュリティに囲まれ、遊矢達は捕らえられてしまう。

セレナと沢渡の後を付けられていたのだ。

セレナは捕らえられた瞬間、零羅を連れ出す月影と目が合う。

姿の見えない零羅に、取り乱す遊矢。







デニスvs隼と遊矢vsクロウという、どちらも面白そうなデュエルなのに途中で中断が残念。

隼が勝利してフレンドシップカップに出場する展開かと思っていたのですが。

まさか、こんな事になるとは。



結果、ほぼ全員捕まってしまいました・・・。

ここから一体、どうなるのか?

子供達は無事なのか?

収容所でランサーズが再会できたとしても、収容所の中ではどうすることも出来ないし。



収容所という言葉に、5D'sの収容所編を思い出してしまいます。

5D'sの遊星の様に、遊矢達も収容所で拷問を受けてしまうのか??

顔にマーカーを付けられてしまうのか?

所長とのデュエルに勝たないと収容所から出られない?



5D'sの収容所だとデッキを取り上げられ、囚人は各自自分のエースカードを密かに隠し持ってました。

トイレの便座の蓋裏に貼り付けていたのが印象的です。

ARC-Vだと、デュスクは没収だけどデッキは所持してもいい?

囚人同士のデュエルは自由なのかな。

ペンデュラムカードやエクシーズモンスターのカードが奪われてしまうのかと思ったのですが。

長官がランサーズを捕らえたのは、カードが目的ではない?



作監:Choe Byeong-hui・Lee Sung-jin)

(脚本:広田光毅