遊戯王ARC-V  第44話

第44話「紫雲院素良、襲来!!」



柚子と遊矢が共に一勝を挙げ、TVのインタビューを受ける修造達。

洋子はデニスくんとかミッチーの活躍がもっとみたい!とはしゃいでます。(笑)

遊矢の良き理解者で素敵な母親ですが、このミーハーな所もかわいいです。



ジャングルエリアでは、オルガとハリルがペンデュラムカードに釣られて、茂古田未知夫の元へ。

茂古田とオルガ&ハリルの二対一のデュエルが始まる。

それを側で観戦する大漁旗鉄平。

既に大量のペンデュラムカードを手に入れていた大漁旗は、手を組んだ茂古田と

カードで誘き寄せたデュエリスト達とデュエルさせ、

茂古田が疲れた所を見計らい自分がデュエルを挑み、カードを総取りしようと企んでいた。



この大会ルールだと、敗北しても即敗退はなく、

新たにペンデュラムカードを拾い二枚集めればまたデュエルできるシステムなのが面白いです。

負けたハリルやオルガにも、まだチャンスはある。

最終的にアンティルールで手に入れたペンデュラムカードの枚数で競うとなると、

大漁旗のような作戦もありと言う事になりますが、果たして。



火山エリアにやってきた柚子は、デニスと出会う。

遊矢はもう行ったと知らされ、さらにデュエルを挑まれる。



デニスのキザな台詞と態度が面白い。

流行りの「壁ドン」まで披露するとは。(笑)

「キミともデュエルして友達になりたいな」などと言ってます。

対する柚子は、特にドキドキするような素振りはなく。

容易になびかないところが、柚子らしくて良いです。



会場のモニターでその様子を見ていた修造が「何だアイツは馴れ馴れしくーー!」と悔しがってます。

遊勝塾でいつも柚子と仲の良い遊矢を見ているはずですが、遊矢に対してはみられない嫉妬です。

・・・という事は、修造としては遊矢との仲は公認なのかな??



お互いにペンデュラムカード二枚を賭けてデュエル開始。

後攻の柚子がペンデュラム召喚で二体を揃え、早速ブルーム・ディーヴァを融合召喚

その攻撃と効果でデニスのモンスターを破壊するが、デニスはアクションカードと墓地のモンスター効果で、

柚子にダメージを与えた。



手品のようなデュエルの演出、ダメージを与えておきながら「びっくりさせてゴメンね」などと言うキザさ。

デニスのキャラが面白いです。



古代遺跡エリアで、遊矢は黒咲隼をみつける!

遊矢は素良の事、アカデミアの事を聞こうとするが、

ユートが消えた原因が遊矢にあると疑っている隼は、

一体何があった?ユートに何をした!?といい、遊矢に迫る。



「貴様が何かした。そうに違いない。でなければ、なぜ貴様がユートのカードを、

 ダークリベリオンエクシーズドラゴンを持っている!」



何が起こったか分からないけど、このカードはユートから託されたものだと、

遊矢は懸命に説明する。

その時、二人を囲むようにナイト・オブ・デュエルズの三人がデュエルを始め、

遊矢と隼をダイレクトアタックの衝撃に巻き込み、痛めつけようとする。

もしもデュエルに介入し、反撃すれば、乱入ペナルティーを受けてしまう事に。



隼に負けた腹いせか。

一度敗北しても、こういう形での嫌がらせが出来るのは、バトルロイヤル形式のこの大会ならでは、かもしれません。



ここで遊矢と隼の会話が中断されてしまった事が、悔しい。

隼は遊矢の言葉を信じたかな?

それともやはり、納得出来ないと食い下がるのか?



みんなを笑顔に、というユートの言葉とその願いを、隼は分かっているのか?

ユートが消えてしまった事について、その原因を隼は何か知っているのか?

その言葉から、隼もユートの行方を知らないと遊矢にも分かったと思いますが。

ユートの仲間だった隼と、短い出会いでユートと分かり合えた遊矢と、

ユートの身を案じるこの二人が、もっとよく話し合い、理解し合ってお互いに協力してくれたら良いのですが・・・。



遊矢はアカデミアの事をよく知らないし、素良の事もあり、今はまだ、アカデミアを敵とはみていまぜんが。

これから先、戦いに巻き込まれ、遊矢もアカデミアを敵とみなすようになった時には、

隼と共闘する事があるかもしれません。



そこに、仮面を付けた男達が現れ。モニターを見ていた零児は中継回線の切断を指示。

そして、紫雲院素良が姿を現した!

隼との決着をつけようとする素良は、遊矢の呼び声を無視し、仮面を付けた男達、

オベリスクフォースに、ナイト・オブ・デュエルズの三人を抑えるよう指示する。



火山エリアで続く柚子とデニスのデュエル。

柚子は通常召喚したターンにモンスターの攻撃を封じる永続魔法を発動。

特殊召喚したモンスターでは破壊されないブルーム・ディーヴァと合わせて守りを固める。

デニスはペンデュラム召喚で場に二体の素材を揃えて、トラピーズ・マジシャンをエクシーズ召喚。



それを見ていたセレナ。

自分と似た少女を見て、それが柊柚子だと確信する。



トラピーズ・マジシャンで攻撃を仕掛けるデニス。

ブルーム・ディーヴァの効果ダメージは無効にされ、

さらにトラップを使い、ブルーム・ディーヴァとトラピーズ・マジシャンを入れ替る事で

柚子にダメージを与え、デニスが勝利する。

ダメージの衝撃で真っ逆さまに落下する柚子を救ったのは、デニスとトラピーズ・マジシャンだった。



柚子をお姫様抱っこで救うデニスが、またキザです。(笑)



敗北した柚子がデニスにカードを渡したその時、セレナが現れ、デニスに宣戦布告。

デニスはセレナを見て「双子!?誰?」と、戸惑っています。

柚子に似たセレナを見た者なら、当然の反応です。



柚子も初めて見る自分そっくりな少女に戸惑い、「まさか、瑠璃?」と。

ユートから聞かされた、自分に似た瑠璃という存在しか知らない柚子が、そう思ってしまうのも当然です。



そして、ここでも中継が切断されてしまう。

セレナの所在と、異次元からの侵略者の存在を公にしたくない零児の指示か?

ここで零児が直接、ユース組に出撃を命じる。

ユース組には「ランサーズの最有力候補」だと言っているから、まだランサーズのメンバーは決まっていないんですね。

彼らには異次元の侵略者の事も知らされてるようですが。

もしもランサーズに選ばれなかったら、事実を外部に漏らさぬよう、また記憶を消したりするのかな・・・。



素良のデュエルを止めようと後を追う遊矢の前で、

デュエルに敗れ、オベリスクフォースによりカード化されるナイト・オブ・デュエルズの三人。

その瞬間を目の当たりにした遊矢の中に、ある映像が。

逃げ惑う人々の悲鳴と、兵士達の影、街を覆う炎。



これは・・・。

アカデミアの侵略を受けた、エクシーズ次元のハートランドか?

なぜこの映像が遊矢に??

遊矢はユートからこの事実を聞かされただけ、のハズですが。

遊矢の想像なのか、それとも、何かの力で遊矢の中にユートの記憶が??



作監:佐藤道雄・飯飼一幸)

(脚本:田村竜)