聖闘士星矢Ω  第8〜12話



とりあえず、ニンジャセイントの登場が面白いです。(笑)




第8話「宿命の出会い!衝撃の黄金聖闘士!」

聖闘士ファイトに優勝してアテナに会う、じゃなくて、準決勝前なのにもう会いに行っちゃう光刃。

アテナの正体は、記憶を失った謎の少女。

学園長の黄金聖闘士山羊座カプリコーン)のイオニアは、アテナを裏切り、マルスに味方していた。

少女の力でパライストラの結界を破壊、学園は闇の牢獄へ。



何気にエデンが上手く逃げたな。(笑)

ユナや龍峰、蒼摩は無事なのか?



光刃と同じ地下牢にいたメガネの人。OPに登場する最後の仲間ですね。

長髪にメガネと、優しそうな外見に反して、性格がきつくて笑った。

一人称僕で自信家なエデンも驚いたけど。

キャラのデザインとそこから予想される性格が合ってなくて、面白い。

あとニンジャという設定にも吹いた。(笑)



ユナvs龍峰のバトルもちゃんと見たかったな。

エデンやメガネの人は、いつ光刃達の仲間になるのか?

エデンあたりはマルスの手下として光刃の前に立ち塞がりそうだ。




第9話「聖域の危機!忍者聖闘士、駆ける!」

ツッコミ所が多すぎて追いつけない!(笑)



忍術を次々と披露する栄斗(はると)が、いろいろおかしくて笑った。

光刃が視聴者に代わって栄斗につっこんでくれました。ニンジャで聖闘士!(笑)

そもそもギリシャ神話をモチーフにした聖闘士星矢の世界観に忍者が登場するだけでも

十分おかしいのに、栄斗の披露する忍術がテンプレ的な術ばかりで、尚かつ、いちいち術名叫ぶし。

聖衣を纏うと忍術もパワーアップするとか、戦い方がもう聖闘士じゃない。(笑)

聖闘士の戦い方は基本パワー押しだと思うんだけど、今後、この人はどんな戦い方を披露していくんだろう?



ヒルな性格で近寄りがたい雰囲気かと思いきや、

牢に閉じ込められていた理由を言った途端に、オレと同じじゃねーか!と光刃に突っ込まれ。

クールな表情がもう崩れてる。(笑)何気にすぐ打ち解けてました。

口は悪いけど、根はいい奴っぽい。



檄先生に助けられ、五人でパライストラを脱出。

全員で力を合わせる展開は王道で好き。

これでOPの仲間五人が揃ったのか。

栄斗は元々ユナ達と仲良かったんですね。



崩壊するサンクチュアリ。星矢達が激闘を繰り広げたあの懐かしの舞台が無惨な姿に。

光刃の目的が、沙織さんを探す事から、少女を助ける事に変わってきました。

まあ、打倒マルスで少女も沙織さんも救えるしね。

出会って間もないけど、少女と光刃の間に絆が芽生えてるのも、ドラマチックでいい。

あと今回、光刃の光の属性が初めて役に立った。




第10話「決死の奪還!もう一人の黄金聖闘士!」

怒濤の展開。



強大なコスモをマルスに利用され、その度にもがき苦しみボロボロになるアリアがかわいそう。

ただ泣くことしかできないんだな・・・。

光刃との再会、手を取り優しく言葉をかけられ、でも嬉しさのあまり言葉が出なくて泣くだけで、

やっと出た言葉が、自分の名を伝える「アリア」の一言って所が、良かった。



一人突っ走る光刃を、サポートする蒼摩とユナ。

仲間達が仲良くて良い。

少女助けに行く!いや無理だろ諦めろ!と、普通なら意見が対立して仲間割れする所だけど、

そういう事はなくて、無茶する光刃を止めるんじゃなく、光刃の意志を尊重してみんなで援護する。

みんな光刃の事好きなんだな。

出会って間もないのに、しっかり信頼関係が出来ていて、行動・戦闘での連携が出来てる。

お互いに自分の役割を自覚してる所とか。



取り分け、ユナはしっかりしてるな。

一見頭固そうだけど、蒼摩の意見をちゃんと受け入れるし、

バベル突入時の光刃のサポート、黄金聖闘士を前に脱出する咄嗟の判断力、

光刃の無茶を聞き入れ、アリアを連れて逃げる役を引き受けた所とか。

自分の感情もぐっと堪えてる。大人だ。

逃げる時の辛そうな表情が・・・。



バベルの塔って時点で最終的に崩壊フラグですね。(笑)

二人目の黄金聖闘士登場。獅子座のミケーネ。この人もイオニア同様、裏切り組?

相変わらず、栄斗さんの戦い方が聖闘士じゃない件について。(笑)

一応、大技もあったのか。

ミケーネとの圧倒的な実力の差を見せつけられ、

それでも光刃が必死に戦う!のかと思ったら、いきなりマルス出で来るし。

またもピンチを星矢に救われる光刃。

10話通して星矢の伝説が語り継がれている世界観が描かれてるから、

星矢の再登場も盛り上がる。



パライストラ編終わって、先の読めない展開に、いよいよ面白くなってきた感じ。




第11話「アリアを守れ!追跡者ソニアの襲撃!」

仲良くなってきたユナとアリア。

初めは「光刃に言われたから」と言ったけど、最後は「私があなたを守りたい!」と、

言ってくれました。

ユナ、優しいな。



マルスに娘がいたのか。ハイマーシアン・ソニア登場。

しかも、蒼摩の父を殺した犯人らしい。

蒼摩より年上?蒼摩の父をなぜ殺した?

マルスも極悪非道な宇宙人、ではなくて、人の親になれる情を持った人物、なのかな?



白銀聖闘士、カラス座のクロウ相手に、ユナ、蒼摩の二人がかりでも敵わず。

光刃の助けで、ようやく倒す。と言っても、ユナの必殺技一撃で倒されちゃうのか。

ユナ、強すぎる。(笑)



バベルを止める為、遺跡を巡る旅に。栄斗と龍峰の合流まだかな。

次回、アンドロメダさん登場?!




第12話「受け継がれる小宇宙!伝説の聖闘士、瞬!」

旧作ファン向けな回。



猟犬座のミゲルから光刃を救ったのは、アンドロメダ瞬だった。

龍峰とも合流。ミゲルを撃退。



Ωの追加設定(クロスストーンと聖闘士の属性)についても解説。

隕石の影響で、こうした変化が生じた、と。

マルスの襲撃に、星矢達五人が立ち向かった事。

マルスもまた隕石の影響で強化され、二度目の襲撃で星矢は行方不明。

瞬も闇の傷を負い、小宇宙を燃やせない体に。

で、今は貧しい村を巡回する医師に。



声優さんの違いがちょっと残念だけど、流石にこれは仕方ないか。



一瞬だけど、ネビュラチェーンが出てきたのが嬉しい。

命懸けの瞬の戦いに刺激され、弱っていた龍峰も小宇宙を燃やす。



かつての仲間、ペガサス星矢とドラゴン紫龍の聖衣を身にまとって戦う光刃と龍峰。

二人の姿に、新しい世代へ希望を見出すアンドロメダ瞬、って辺りで胸が熱くなる。



光刃達と白銀聖闘士との実力の差がまだしっかりある所、

光刃達が安易にパワーアップしない所が、

長期シリーズを視野に入れて丁寧にストーリーを作っている様子で好印象。



星矢、紫龍、瞬、と登場した所をみると、今後、氷河と一輝の登場も期待出来る?