「DUEL ART」(高橋和希「遊戯王」イラスト集)感想





画集の感想というのも何ですが。

ネタバレしない範囲で。



OCGファン向けのモンスターイラストがメインかなと思ったら、そんな事無かった!!

予想以上に! 書き下ろしイラストが! 多い!!!

遊戯王ファンは嬉しさのあまり泣いていい。



過去のVジャンプの表紙や、文庫版の表紙など。

スタジオ・ダイスの公式HPで先に発表されたイラストは、DUEL ART収録イラストとして掲載されてます。



カード用のイラストはどれも精密に描き込まれているので、拡大した大きなイラストで隅々まで鑑賞出来てます。

陰影の付け方がCGになってから変わったな、と思ってたけど、その理由も巻末のインタビューで詳しく語られてました。



あとアニメ版、GX、5D's、ZEXALのキャラ原案とか。

没キャラ案など興味深い。

以前から気になっていた事なのですが、アニメのどのキャラが高橋先生のデザインなのか、

設定やストーリーにどの程度まで関わっていたのか。

その辺の疑問も、巻末のインタビューも合わせて読むと分かります。

原作者が関わったのはキャラとモンスターのデザインだけ、かと思ってたので、この辺も意外でした。



ラフから完成までのイラスト制作過程も公開。

手で口元がみえない構図!なるほど!と思った。



インタビューは読み応えあり。

高橋先生が今まで何に影響を受けてきたか、どんなものからアイディアを得たか、とか。

劇場版に対する先生の感想は、自分も思っていた事なので同感!

最後に各イラストのコメントが載ってます。

文庫本の背景が全て白の理由。



立体的な構図、モンスターやキャラのポーズとか、縮小されても見栄えがするデザインとか、

やっぱり見ていて面白い。



遊戯王が好きな方なら買って損はないと思います。

原作しか知らない人も、OCGプレーヤーの人も、最近のアニメから遊戯王を見始まった人にも、オススメ。



最後に個人的に気に入ったイラストを。

P.18のイラストが好きだな。

見た瞬間、「優しい」感じがしました。

キャラクター全員が微笑んでるイラストって珍しい。

確か大震災の後、ネットで公開されたイラストだったと思う。

高橋先生の優しい気持ちが表れている様で、落ち込んでいた当時の自分は励まされました。





DUEL ART高橋和希遊☆戯☆王イラスト集