Fate/Zero  第1〜4話

第一話 英霊召喚

Fate/stay nightは未視聴。

これはFate/stay nightの10年前の話?

次々とキャラクターとキーワードが出てきて、ちょっと混乱しそう。

最後まで見てそれぞれの大まかな関係が何となく分かる感じ。



聖杯戦争とそれぞれの因縁と。

メインキャラは少年少女じゃなくて、おっさんばかり・・・・。



それぞれが英霊を召喚するラスト。

終始シリアスな雰囲気の中、おじさんが召喚した英霊は、なんと少女だった。というオチ。

他のサーバントはどれも強そうな外見なのに。

果たして、どうなるのか・・・。

切嗣は本当に、サーバントを道具として扱うのか、それても・・・。



切嗣の奥さんがかわいい。

魔術師の少年、ウェイバーちゃんと、そのサーバントが、

EDで見るとなかなか楽しそうなコンビになりそうで期待。

一番楽天的で危なっかしい感じだけど、

その分悲壮な最期になりそうな予感もする・・・。




第二話 偽りの戦端

いよいよそれぞれのサーバント登場。



切嗣のサーバントは、セイバー。

その正体はアーサー王か。

切嗣は冷淡に見えたのは、少女である事に落胆したからではないと、

奥さんのアイリさんの話。



ウェイバーのサーバント、ライダーの正体はマケドニアの大英雄たる征服王イスカンダル

ってアレキサンダー大王?

マスターを逆に叱咤したり。豪胆だけど、いい人!(笑)



殺人鬼、雨生 龍之介のサーバントはキャスター。

ここは主従揃って狂ってる。



璃正のサーバント、アサシン、さっそくやられてしまいましたが・・・。

最後に出てきたのはアーチャー?かっこいいぞ。



EDにそれぞれサーバントの過去らしき映像も興味深い。

いろいろドラマがありそう。




第三話 冬木の地



遠坂時臣のサーヴァントは、前回のアーチャー。

その正体は英雄王ギルガメッシュ。やたら傲慢。

マスターの時臣の方が頭を下げるとは。(笑)



綺礼のアサシン、やはり死んでなかった。何人もいるのか??



アイリスフィールとセイバーは日本にやって来る。

黒スーツを着たセイバーの凛々しさ。

アイリをエスコートしたり。素敵。

アイリをセイバーのマスターに見せかけて敵をおびき寄せる作戦?



一方、切嗣は昔の暗殺道具を揃えていた。魔術じゃなくてやはりこれで戦うのかな。

美人な部下さん、実は愛人??



ウェイバーちゃんは相変わらず臆病で、ライダーに振り回されてばかりなのが楽しい。(笑)



ギルガメッシュ vsアーサー王vsアレキサンダー大王と、

有名な英霊達が戦うのかと思うと、なんだか面白いです。

サーヴァントそれぞれの個性とか、各マスターとの関係とかも注目。



今は互いに様子見をしながら、その能力と攻撃の機会を窺っている様子。

次回いよいよランサー対セイバーのサーヴァント同士の戦いが見れそう。




第四話 魔槍の刃



今回はセイバーvsランサーのバトルメイン。

戦闘シーンが見応えある!!



最初のランサーのチャーム?

セイバーが女の子だからって卑怯だぞ。(笑)

それとも本人の意志とは関係なく発動する術なのか?



互いの宝具を見極めようとするセイバーとランサー。

セイバーの剣を魔術で見せないのは、セイバーの正体を知られないようにする為?

ランサーの槍が魔術を断つ効果があると知り、逆に鎧を捨てたセイバーが、かっこいい。

姿形は女の子だけど、中身は本物の騎士なんだな。



切嗣と舞弥はランサーのマスターを狙うが。アサシンの出現に、断念。

アサシンの監視で、ランサー、セイバーの情報が綺礼を通じて遠坂時臣に。

その容姿から、アイリがホムンクルスだと言ってました。この聖杯戦争の重要人物?



ランサーの槍は一本ではなかった!

隠されていたもう一本の槍で、傷を負うセイバー。

しかも、その傷はアイリの術で治癒できない。



ランサーの正体は、ディルムッド・オディナ。

異性を魅了する泣きぼくろ、ゲイ・ジャルグとゲイ・ボウ、二本の槍使い。

ケルト神話の騎士?)

セイバーの正体も知られてしまう。互いの正体を知った所で、いよいよ決着か?

と思いきや、ライダー乱入。(笑)



二人の熱い戦いにじっとしていられなかった様子。

他のサーヴァント同士がつぶし合うのを待つのではなく、

時空を超えた6人の英霊達と同時に相まみえたかった、というのが本音らしい。(笑)



ライダーのはしゃぎっぷりが面白い。

間に入って、堂々と名乗りを上げちゃうし。

空気読めない感が、見ていて爽快で楽しい。(笑)

マスターのウェイバーの姿も同時にさらしてしまって、大丈夫なのか?

他のマスター達が姿隠してるのに。



なんか盛り上がって来た!

他のマスターやサーヴァントはいつ参戦してくるのか?

切嗣はこのままセイバーと心通わす事はないのか?

ライダーとアーチャーの傲慢王対決とかも見てみたい。



ニコニコ動画で見る時、ネタバレ防止に極力コメントオフにしてるけど、

たまに面白いコメントあって吹いてしまう。

「セイバーの胸がAクラスで良かった」のコメント酷い。(笑)