未来日記  第1〜4話

キャラクターデザインと総作画監督が、遊戯王の自重しないイケメン作画でお馴染みにの、平山英嗣さん。


第1話 サインアップ



未来を予知する日記を駆使して戦うサバイバルゲーム

空想が現実になっていくホラー。


第2話 契約条件



由乃は賢いな。未来日記を上手く使いこなしてる。

そんな由乃を味方につけて利用しようとした主人公の雪輝がダメな奴で。

由乃自身の口から「私を利用すればいい」と言われて、泣く始末。

人と関わるのが怖かったと、告白する。

最後に刑事の4thに励まされ、勇気見せたあたり、成長していくタイプの主人公?



雪輝と由乃、そして刑事の4thと同盟を組む事になったけど・・・。

これ、大丈夫なのか?特に4thは信用していいのか?

サバイバルゲームで、勝者が一人と決まっているなら、同盟を組んだ所で、

最後は誰かが生き残るために裏切る事になるんじゃ・・・?

そう考えると設定的にハッピーエンドはあり得ないな。



裏切りの連続で悲惨な物語になるのか?

あるいは、ハッピーエンドを目指すなら、このゲームの世界の神(デウス?)そのものに戦いを挑む事になるけど・・。



それと、由乃がまだ謎の多いヒロイン。

ストーカーでヤンデレキャラだと聞いていたけど。

キスした事思い出して一人で赤面するウブな一面もあったり。

雪輝に惚れてるのは本当なのか?

相手を殺すとか支配するというタイプのヤンデレではなく、本気で雪輝を助けようとしてる?

雪輝に惚れた理由は?そうまでして尽くすのは何故?

彼女の言葉が本当なら、最終的に二人が生き残ったとしても、

雪輝を生かすために自分が死ぬ事もいとわないのか?


第3話 初期不良



9thの雨流みねね、生き残る為だけじゃなく、勝者になって何か叶えたい事があるのか?

それぞれに戦う理由がありそう。

別のプレーヤーに捕まってしまったけど・・・・。ここで終わるのか?

登場時の派手な衣装より、髪下ろしたタンクトップ姿の方がかっこいい。



みねねの日記を変えてしまえる力と、催眠術。この男の正体も気になるな。



普通にしてればかわいい女の子な由乃

実は殺人鬼?

雪輝が開けた扉は、プレーヤー全員の未来とこの世界の因果律を変える程のものなのか?

由乃の日記にあった、ハッピーエンドとは、何を意味していたのか?

雪輝も言っていた通り、由乃は何か隠してる。それは雪輝に惚れた経緯に関係ある?


第4話 手書き入力



サブタイトルの手書き入力って、そういう意味か。



6th、春日野椿は神になるつもりはない、と。

ただ自分のデットエンドフラグを回避する為、雪輝の協力が欲しいと言うが。

勝利に興味はないけど、死にたくはない、というのは、サバイバルゲームでは無理なのでは?



携帯片手にサバイバルゲーム、と言うと「東のエデン」を思い出す。

東のエデンでは選ばれたプレーヤーは強制参加。

ゲームに参加しない、という選択肢はなく、最悪、監視役に殺されるルールとかあったハズ。

未来日記は、殺し合いには参加しないという選択肢も可能なのかな?

殺人を好まない者同士で協力し合って生き残り、

勝者を決めず、ゲームを終わらせない事も可能?

この辺の設定がまだ不明確だな。



みねねさん、酷い格好させられて・・・。

12thの能力がよく分からないけど。耳がいい?

6thの椿、いい人そうに見えるけど。裏はないのかな?雪輝への忠告も、親切心?

由乃の嫉妬が怖い。(汗)

平気で斧振り回せる辺り、やはり尋常じゃないな。

死体ごろごろのこの部屋で平然としてる雪輝や椿もある意味異常だけど。

日記所有者は平気で人を殺せる異常者が多い?



雪輝が由乃の秘密の一端を見た事で、由乃との協力関係が崩れた事が、ゲーム全体に大きな影響を与えた様子。

みねねも評価してたけど。

追い詰められた時に発揮する由乃の頭脳、身体能力、行動力が多分12人の中でずば抜けて有利だと思う。

けど、その能力を発揮するのは雪輝のデットエンドフラグが立った時だけ、だからな・・・。

その条件を考えると雪輝が一番有利かもしれない。

雪輝が離れるほど壊れていく由乃ヤンデレぶり。(汗)

少し可哀相でもある。