遊戯王ZEXAL  第18話

第18話「カオスエクシーズ・チェンジ!希望の光ホープ・レイ!!」



クリボルト登場。

DMのクリボー、GXのハネクリボー、5D'sのクリボンときて、クリボーのを継ぐモンスターが、

ゼアルにも遂に!



自分のカイトに対する感情が”恐怖”だと自覚するアストラル。

不利な状況からクリボルトを引き当て、ホープ召喚に繋げた遊馬の力に驚きを見せる。

遊馬の力、というのは、運の良さ、カードの引きの強さ、とも言えるけど。

その力を引き出すのは、どんな逆境でも諦めないメンタルの強さ、なんだろうな。



しかし、ホープを奪われ、モンスターの召喚を封じられる遊馬。

残りLPはついに100。

サレンダーしてナンバーズを差し出せば、仲間だけは助けてやるとそそのかされ。

もはや勝機はないと悟ったアストラルは、自分達の命を差し出そうと遊馬に勧める。



そんなアストラルを、大切な仲間だ!と言った遊馬。

小鳥達同様、アストラルも見捨てないと。

遊馬はやはり強いな。



遊馬の言葉に勇気をもらったアストラルが、初めて、遊馬達の為に勝ちたい!と、真に願った時、

遊馬の皇の鍵が光り、二人に新たな力を与える。

カオスエクシーズチェンジで、希望皇ホープから、カオスナンバーズ39 希望皇ホープレイを召喚。

ジンを倒し、仲間達を救った遊馬。



壇上から見物するカイトが、ただの像だった事が判明。

キャットビングよ私!と、無謀にもカイトに襲いかかったキャットちゃん、偉いぞ!

遊馬のデュエルを信じて見守る所も、

デュエル強いのに決してしゃしゃり出たり邪魔したりしない所、好きです!



ジンの相手の手札を見通す力は本物だったのかな?

何か仕掛けがあるのかと思ったけど。

アストラルはジンの持つ二枚のナンバーズの内、一枚しか奪わなかった。

もう一枚は本物のカイトに魂ごと奪われる。

勝手に一人でカイトを崇拝してただけ?それを誰かに騙され利用された?



ニセ者のカイトを見て、こんなものに自分は恐怖していたのか・・・と、唖然とするアストラル。

遊馬との出会いとデュエルを通して、いろいろな感情を覚え、精神的に成長してきてます。

自分の中の恐怖に立ち向かう強さ、友情の力を得て、段々人間らしくなってきた。

最後の嬉しそうなアストラルの横顔、ホントに良かった。



エンディング、この回だけ小鳥ちゃんのが浴衣姿!?

地味な仕掛けが侮れないです。



一瞬、アストラルの姿が光り輝いて、遊馬以外にも見えるようになった?と思ったけど。

見えたのは、あの一瞬だけだったのかな?

ちょっと残念だけど。

これで遊馬の言うアストラルが本当に存在すると理解してもらえたので、ある意味重要なシーン。

遊馬のデュエルには、もう一人の大事な仲間であるアストラルの命が懸かっている。

そこを理解しているかどうかで、側でデュエルを見守る者の見方も変わってくるので。



最後の攻撃、遊馬とアストラルが声を合わせて攻撃する演出とか、燃える。