遊戯王ZEXAL  第16話

第16話「必殺忍法!最恐忍者あらわる!」



闇川とのデュエル。

勝利の為に手札のモンスターを容易く犠牲にする闇川。

モンスターを守るとする遊馬は、モンスターの復活が不利な状況に追い込まれる。

あかり姉ちゃんとはる婆さんも駆けつける。



アストラルは、老師(六十朗)の教えは一見合理的ではないが、その先に勝利への秘策を感じる、と。



ライフを削り攻撃力を下げながらモンスターを復活。

ドドドウォリアーの効果で大きく闇川のライフを削るが、闇川がナンバーズを召喚し、遊馬ピンチ。

闇と恐怖でデュエルを支配するのだと言う闇川は、ナンバーズに取り憑かれ闇をさらに深めてしまったのだ。

アストラルに諭され、六十朗の教えを思い出し、小鳥のデュエル飯で遊馬復活。

希望皇ホープを召喚し、逆転勝利。



闇川も改心。遊馬のデュエルを見て、あかりは遊馬のデュエルを咎めなくなった。

遊馬は決闘庵秘伝のデッキを受け取る。

しかし、アストラルの方はまだ立ち直れず・・・・。



モンスターに必要以上に肩入れして守ったところで、デュエルに敗北しては意味が無いような・・・。

モンスターを守る利点、と言えば、

そのモンスター効果を有効に生かす事、場に出来るだけモンスターを残す事で上位モンスターの召喚に繋げる事。

あとは六十朗の言う通り、モンスターを仲間と信じ、その思いを知る事で敗北の恐怖を乗り越える事が出来る、と。



GXみたいにモンスターがしゃべり出したり、デュエルの精霊が出しゃばってきたりはしないけど、

それでも物言わぬモンスターを仲間だと信じる遊馬の姿は主人公らしくて良いです。

アストラルのアドバイスは戦術だけに偏りがちだから、遊馬のデュエルへの情熱と合わせるといいバランス。



遊馬がデュエルする事にあかりも理解を示してくれて良かった。

これからはこそこそしなくて済むね。

デュエル飯作っちゃう小鳥もかわいかった。

遊馬の成長に必要と感じで六十朗に遊馬を託したり、小鳥にデュエル飯を作るようそれとなく促したり。

はる婆さんがなかなか侮れない。

アストラルの方は、どうなるのか?WDCまでに立ち直れる??