TIGER&BUNNY  第25話

第25話「Eternal Immortalty.(永久不滅)」

ついに最終回。



虎徹が倒れ、一同が涙に暮れる中、マーベリックの最後の悪あがき。



こんな死なれからしたら、そりゃバーナビーも辛いだろうけど、

個人的には楓ちゃんの涙の方がなんか辛かった・・・・。

そんな楓ちゃん見て、自分の過去と重ね合わせたりしたら、またバーナビーも辛い・・・。



量産型メカタイガーに囲まれ、ヒーロー達ピンチ。

こういうメカには、ドラゴンキッドの電撃が一番効果ありそうだけど、

相手のアンドロイド達も自分の弱点を承知してるのか、上手く避けられてしまう・・・。

もはやこれまでか!って所で、バーナビーすら諦めたその時。



メカタイガー機能停止。

斎藤さんの解析が間に合った!

逃げ出す二人を、すかさずロックバイソンが!

初めていい仕事したな、牛角さん!(笑)

足にしがみつくロトワングを、いとも容易く突き落とすマーベリック。さすが外道。

NEXTを排除すると嘘ついてロトワングを取り込んだのか。



逃げ場を失ったマーベリックが開き直り、権力を握る自分の罪を誰も証明できないと言い出す。

ここでまさかのアニエスさん登場!!

斎藤さんの活躍は予想できたけど、アニエスさんは想定外だったから驚いた!!

何この人!頭良い!

記憶戻らないフリして、黒幕の正体を暴く所までライブ中継する事を企んでたなんて!!

斎藤さんが訴えてきた時もわざと知らないふりしてたのか!演技派!



視聴率バカ・・・じゃなくて、彼女なりの正義も多分あるんだろうな。

でも決して口にしない。表に出ない内なる正義。

視聴率主義=倫理観の欠如と思ってたけど、アニエスさんはたぶん違うタイプだと思う。



しかし、やってる事は正義なんだけど、この人だと悪女にみえる。

軽やかに笑ってネタ明かししたり。

社長、カメラにいい顔くれます?なんて煽ったりして。(笑)

視聴者的にはマーベリックにしてやったりなアニエスの台詞が凄く爽快なんだけど。やっぱり悪女だ。(笑)



追い詰められたマーベリック、今度は楓ちゃんを人質に。

カメラの前で堂々と。

これでは手出しできない・・・。

と、背後に人影。楓を救ったのは、虎徹だった!!

カッコ良く決めた虎徹だが、一同シーン・・・・。

反応の無さに、戸惑っていつもの調子でおどける虎徹



痛みで気を失っただけって、そりゃみんな驚くわ!(笑)

予想通りの安心のオチに笑った。

お前ちゃんと脈とか確認したか?というバーナビーに対する虎徹のツッコミは当然なんだけど。(笑)

泣いて抱きしめるバーナビーと楓。

ブルーローズが大泣きで、ここも笑った。(笑)

心配させやがって。



そんな和やかムードの所で、いきなり折紙だけ険しい顔つきでいきなり攻撃!?

と思ったら、逃げようとするマーベリックを制止したのか!

見逃さなかった折紙、偉い!そして、何気に巨大手裏剣が役立ってる!威力凄い。



ここにきてもマーベリックは引かない。

ヒーローの活躍に必要な絶望を私が作ったのだ!と、自身を正当化する。

そんな絶望誰も望んじゃいねーよ!という虎徹の言葉が爽快。



自身もNEXT故に、NEXTが差別されない世界を作りたい、という思いはあったのかも知れない。昔は。

NEXTが市民を守り、ヒーローとなって人々の尊敬を集める事で差別を無くしていこうというアイディアは見事だし、

実際、その効果はあったと思う。

けど、その為に犯罪に手を染めてしまった。

権力を手にするうちに、いつしか彼の理想は歪んでしまった・・・・のかな。



ウロボロスのボスではないと明かし、最後は自分で自身の記憶を消してしまう。

そこまでしてウロボロスの謎は守られなくてはならないのか・・・。

その罪を自覚させ、償わせる事は出来ず、勝ち逃げされた気分。なんか悔しい。

それに、ウロボロスの事も謎のまま・・・。



最後、マーベリックの護送車が何者かに襲われる。

ウロボロスが口封じに来たか?と思ったら。

まさかのルナティック!!

ここで来るとは思わなかった。

H-01相手に負傷して出てこなかったくせに、H-01居ないと元気だな、おい。(笑)

タナトスの声を聞け!と、マーベリックを私刑。

これもなんだかちょっと・・・。

記憶無くして罪を自覚出来ない相手を殺すのは、意味あるのか?と思ってしまう。



ジェイクやH-01など強敵が暴れてる時は出てこないくせに・・・。

お前の正義はそんなものか?

けど一方で、父親殺しの罪を背負っているからこそ、

記憶とか責任能力の有無に関わらず全員死刑!という潔さなのかもしれない・・・。



個人的には、ヒーロー達が敵わないような強敵相手にも、自分の正義を貫く為に一人でも果敢に立ち向かって欲しい。

それでもって、ボロボロになった所をワイルドタイガーあたりに助けられたりして。

そういう展開を二期あるなら希望。



仲間達の結束を再確認した所で、虎徹の引退宣言。

それらな、僕も・・・と、バーナビーまで??

ここは虎徹の思いを引き継いで、独り立ちすべきじゃないか?と思った。

ヒーローになったのはマーベリックのお膳立てだったから、という引け目があるんだろうけど。

別な生き方を探すと言い出した時、まさかアイドルに??とか、例の水着グラビアが一瞬頭を過ぎりました。

だって、あの人気ぶりだもの。普通にイケメンアイドルできそうだ。(笑)



そして、一年後。

相変わらずのヒーロー達の日常。

ワンピースを恥ずかしがるドラゴンキッドかわいい!

カリーナが立ち読みしてる本に笑った。



折紙イワン、ちゃんとエドワードに面会に行ってる。仲直り出来たんだな。

今も親友の出所を待ちながら頑張ってるんだな。

相撲はどうかと思うけど。(笑)



バーナビーは、パスワードの数字の意味を知り、号泣する。

私たちがあなたを守ってあげる。両親の言葉は現実となり、バーナビーの危機を救った。

今改めて知る両親の愛・・・・。(涙)



タイガー&バーナビーが居なくなって、6人のヒーローで盛り上がるヒーローTV。

ブルーローズが絶好調なのは、タイガーが戻ってきたからか。(笑)

二部ヒーローと一緒に、おっさん走り。

能力は1分になったが、それでもヒーローやるのか。

いつまでもしがみついてやる!という所、虎徹らしい。

根っからのヒーローな虎徹からヒーロー取ったら、何も残らないし。(笑)



歳取って体力衰えてるのにいつまでも引退しないスポーツ選手とか、

過去の栄光にすがっているようで、個人的には無様だなぁと思うんだけど。

よく考えたら、ベイブルースとかも衰退してもなおプロを続けて、人々に愛されてた人もいる。

楓ちゃんの様子を見ると、虎徹もそんな感じで、愛されキャラ的に人気なんだろうなと思う。

中年のおっちゃん達が酒飲みながら応援するヒーローなんだろうな、きっと。



そんな虎徹の活躍をモニターで見てニヤリ笑いしてるルナティックことユーリ・ペトロフ

なんか凄く嬉しそう。(笑)

ライバルの復帰が嬉しいんだろうな。



ベンさん、契約のサイン?タイガーのマネージャー?

斎藤さんとは仲良しな様子。(笑)



で、やっぱり最終回でもお姫様抱っこで登場したバーナビー。

来ると思ったよ。(笑)

虎徹が復帰する以上、自分も、といい。

相棒ですから。と自分から言ってくれた。

仲良く言い争いした後で、行きますよ、おじさん、バニーちゃん、で終わって良かった。



そしてED!

ここでオリオンをなぞる来た!!

やっぱりこの曲じゃないと!!スタッフ分かってる!!

タイバニのイメージはやりこの曲だし、軽快なテンポと明るさが、なんともタイバニらしい。

歌詞も何となく、仲の良いヒーロー仲間達を彷彿とさせて、大好きです。



ED後、タイガーとバーナビーのカードを買う少年。

この子、序盤にも出てきた少年??

お札が宙を舞い、紙幣にウロボロスのマークが浮かび上がる。

これは、間違いなく、安心の二期フラグ!!

例え2年後でも、期待して待ってますよ、二期!



予想通りの爽快な終わり方で安心して見れました。



描ききれなかったであろうヒーロー個別のエピソード、ルナティックの話とか、ウロボロスの謎とか。

特にウロボロスに関しては、これが明かされないと、バーナビー的には気持ちが晴れないはず。

あと、NEXT差別の事、商業主義のヒーローは本当にこのままでいいのか?という疑問。

二期があるなら、その辺期待したいです。