TIGER&BUNNY  第22話

第22話「Bad luck often brings good luck. (人間万事塞翁が馬)」

記憶戻るの、案外早かったな。

もう少し引っ張るかと思った。



虎徹の秘策、というのは、やはり自分を思い出させるだけ。

旧ワイルドタイガーのスーツと、そのポーズ。だけ??(汗)



じゃなかった。

一人一人に、自分との思い出を語ってみせる虎徹

TVカメラ回ってるから、個人の素性に関わる事はちゃんと配慮してる様子。

スカイハイに関しては、目玉焼きの食べ方の暴露。(笑)

シス事件の事を虎徹は知らないから、仕方ないか。

ファイヤーエンブレムはヒゲと脇のお手入れ。流石女子。(笑)



なぜ個人的な情報を知っているのか?と疑問に思いながらも、虎徹を取り囲むヒーロー達。

もはやこれまでかと、能力切れた虎徹も諦めムード。

ここまで記憶に訴えかけても思い出してもらえないなら、もうサレンダーするしかないよね・・・。



ただ、ブルーローズだけは、人を殺すようには思えないと言ってくれました。

情報としての記憶より、自分の感情を信じた。

やっぱり恋する乙女の恋心は強いな!



殺人犯がなぜこんな事をするのか?なぜ自分達の事を知っているのか?

そういう疑問を感じても、スカイハイ達が犯人逮捕に踏み切ってしまうのは、

やはり仕事としてのヒーローの役割、だからかな。

もし虎徹が逆の立場だったら、どうしたんだろう?

理論や事実より、自分の勘や感情を優先する人だから、きっと逮捕を踏みとどまりそうな気がする。



ここで救世主、楓ちゃん登場!

お父さんを捕まえないで!と訴える楓に、ファイヤーエンブレムの困惑ぶり。

ヒーローはやはり子供には優しいな。

無意識に発動した楓の能力が、仲間達に記憶を取り戻させる。

割とあっけなく戻りました。



記憶戻ってからの反省会。

自分を信じてくれなかった仲間を責める虎徹。(笑)

目玉焼きの黄身で気付くべきだった!と猛反省するスカイハイが、実に彼らしい。(笑)

一番付き合いが長いハズの牛角(ロックバイソン)が、信じてくれなかったのもショックだな。

騙されやすい性格っていうのもあるんだろうけど。



唯一、自分を信じようとしてくれたブルーローズに、礼を言う虎徹

これ、虎徹、カリーナが自分に気がある事に完全に気付いてるよね。

多分14話の楽屋泥棒の件で、貰ったタオルを嬉しそうにしてたあたりで気付いた?



中継中断。バーナビー登場。

もう一度楓の能力で・・・と思ったけど、案の定・・・・。

直前の楓ちゃんの紹介で、スカイハイが楓ちゃんの肩に触れてる・・・・・。



仲間達の制止も聞かず、虎徹を襲うバーナビー。

そんなバーナビーを、虎徹は自力でなんとかしようと・・・?

大事な相棒だからこそ、自分が思い出させなきゃいけない、のかな。

自分にもしもの事があったら楓を頼む、とロックバイソンに耳打ちして。

親友に娘を託すなんて。死を覚悟してるのか?(汗)



斎藤さんも記憶操作を受けてるから支援は受けられないよな・・・と思ったのに。

記憶が戻ってる??

中継を見たから?視覚を介して作用するのか?

中継を見てなかったバーナビーとアニエスだけがまだ記憶操作が解けてない?



いつもの緑のスーツに戻る虎徹

バーナビーに自分を追いかけさせながら、昔の場面を再現させ、記憶を呼び起こそうと。

迫り来るタンクローリーの下をくぐるタイガーと、上を飛び越えるバーナビーの、息の合った所とか。

思い出の場所に行っても、やはりバーナビーは思い出さず。

最後は結局、ガチンコ勝負?

拳で思い出させるしかないのか??



バイクの変形、初お披露目?

ああやって変形するのか。

バイクのアクションシーン良かった。



ただでさえ暴走しがちなバーナビーなのに。

虎徹との出会いで、ジェイクに止めを刺さないまでに成長したハズだけど、その記憶すらないとなると。

今の怒りと復讐に燃えるバーナビーなら、虎徹を殺しかねないな・・・。



TVに楓ちゃんが写り、マーベリックがその能力を知ってしまったのも不安。

マーベリックに狙われなきゃいいけど。(汗)

もう一度マーベリックの能力をコピーするという手はもう使えないし。



楓ちゃんが現れる直前、マーベリックは最後の仕上げだと言っていたけど、何をするつもりだったんだろう?