TIGER&BUNNY  第21話

第21話「Heaven helps those who help themselves. (天は自ら助くるものを助く)」



虎徹の逃亡劇。

ヒーロー達がそれぞれの能力を生かして追い詰める所とか。この辺面白かった。



スカイハイ相手に「相変わらず人の話を聞かない奴だ!」とか。(笑)

スカイハイの台詞も彼らしいハイテンションさで良かった!(笑)



手配書に化けて逃亡中の虎徹を見つける折紙。

もっと以前からそういう能力の使い方すればよかったのに!

擬態は凄く応用の利く能力なんだから、折紙はもっと能力生かして活躍すべき!

あと、じわじわ追い詰めるブルーローズの怖さ。



皆、素顔の虎徹を知らないと言い、自分がワイルドタイガーだと言っても、通じない。

親友の牛角さん(アントニオ)も。

虎徹をあれほど想っていたブルーローズさえも・・・。

一緒に戦ってきた仲間なのに・・・!

虎徹の落ち込み様が辛い。



記憶操作で、カリーナの恋心はどうなってしまったんだろう?

そう簡単に忘れてしまえるものなのか?

虎徹の呼びかけに、構えた放水銃が震え、動揺するブルーローズ。

できればブルーローズだけは自力で思い出して欲しいな。

乙女の恋心はマーベリックの記憶操作なんかに負けないと信じたい・・・。



ワイルドタイガーは知っているけど、中の人は知らない、という記憶操作なのか。

偽物のワイルドタイガーまで現れ。

黒とピンクのカラーリング。企業ロゴもない。

中の人は誰なんだろう??

或いは、ロボットか?

バーナビーの両親が研究していたロボット技術、それを発展させシスを作り上げた15話登場の科学者(ロトワング)、

あの技術があれば偽虎徹ロボも作れそうな。





仲間に追われ、信じてきたものに裏切られ。

孤立無援と思われたそんな中、ちゃんと助っ人が居た!!



ルナティック!!!

この人の活躍をどれだけ待ち望んだ事か!!

一人だけマーベリックの記憶操作を受けず。

データベースから虎徹のデータが消えている事で、異変に気付く。



で、今回はジェイク事件の時のような高みの見物はせず、ちゃんと動いてくれました。

台詞もいちいちカッコいいな−!

「刮目して己の全てを省みろ!」

「否、私はタナトスの声に従うまで」



偽りの正義は許さないのが信条らしい。

そういう所は裁判官らしい。



でも虎徹を助けたのは、正義云々、だけじゃないよね?

正義に対する考え方は違うけど、ひたむきで真っ直ぐな虎徹の戦いを彼なりに評価していて、

ライバル的に、そのピンチを放っておけない?

深い闇と罪を背負っている人だけど、そんな彼も虎徹に惹かれる部分があるんだろうな。



(ユーリ・ペトロフにとっても、いつか、虎徹の存在が救いになってくれたら・・・。

とは思うんだけど。

ユーリの望みは多分、誰かによって裁かれ殺される事、だと思う。

そういう形で終わって欲しくないな・・・。)



助っ人二人目、ベンさん!!

そうだよね!ベンさんにまでマーベリックの魔の手は及ばないよね!

虎徹を信じていてくれた事。

昔のヒーロースーツ(通称・クソスーツ)も持っててくれた事。

いつまでもお前のファンだと言ってくれた事。

孤立無援の今の虎徹にはこの上ない味方です。

虎徹の立場なら感涙する場面。



虎徹の話を全部聞いてくれた。これだけでもありがたい。

虎徹の無実を知る数少ない人間に。

願わくばマーベリックに狙われませんように・・・。



そして、助っ人三人目。

楓ちゃんキタ−ーー!!

当然、虎徹の無実を信じてます。

そんな健気な孫娘に、虎徹母は真実をついに明かす。



父親がヒーローだった事。これを知ったら、楓ちゃんの人生は大きく変わるな。

無実が証明され、虎徹が無事田舎に帰ってきたとしても、

父親の職業を知らないままなら、たとえ自身がNEXTでも、普通に無難な人生を選んで過ごせたはず。



父親がヒーローだと知ったら、どうしても楓ちゃんの生き方が変わってくる。

正義や人の命に対する考え方。

人々を救う為に戦った父親の影響はきっと強い。

そうなると、自然と楓ちゃんもヒーローを目指すようになる気がする。

虎徹は反対するだろうし、困難もあると思うけど。強い子に育って欲しいな。



で、ポイントは楓ちゃんのNEXT能力ですよ!!

触れた相手の能力をコピーできる!!

そして、マーベリックさんに触れたぁぁぁ!!頭撫でられた!

これはどう見ても楓ちゃんがマーベリックの能力を明かすフラグ!!

或いは、その能力を逆手に取って、記憶操作解除とか?

しかも、マーベリックは楓ちゃんの能力を知らない!

マーベリックの魔の手が及ぶ心配は無いな!



ルナティック、ベンさん、楓ちゃんの三人が居てくれて本当に良かった。



虎徹がTV見て、マーベリックが黒幕だとようやく判明。

気付くのが少し遅い気がしますが。(汗)

自分が罠にはめられた事、そして敵の正体も分かってきたし。

ここから虎徹の反撃なるか?

旧ヒーロースーツで現れて、何をする??

虎徹の秘策とは?



仲間達に自分を思い出させる作戦?

マーベリックの記憶操作は、記憶の矛盾が生じると簡単に剥がせるらしいけど。

虎徹はこの事を知らないハズだが・・・。果たして上手く行くのか?