TIGER&BUNNY  第20話

第20話「Full of courtesy,full of craft. (口に密あり、腹に剣あり)」



ちゃんとバーナビーの記憶を改変する前に、「この事を他に知っている人はいるか?」と確認とる辺り、

マーベリックさんぬかりない。

バーナビーにジェイク犯人の記憶を再び植え付け、次に虎徹を狙う。



バーナビー、虎徹、サマンサの三人の記憶を操作すれば、もう誰も真相を知るものは居なくなるし、

お互いの記憶に矛盾が生じて、本来の記憶が戻る事もない。まさに完全犯罪。

ただ、マーベリックの記憶操作能力はいつどこでも発動できる訳ではなさそう?

相手を睡眠状態にしないといけないのかな?

相手に警戒されると発動できない?だから睡眠薬必須なのか?



バーナビーのディナーショー。(笑)

スカイハイはやったことありそうな口ぶりでした。

どんなディナーショーなのか想像できない。(笑)

牛角さん(アントニオ)、アニエスに気がある??

美女と野獣な感じにならないかな?



キュウリパックのカリーナ。

虎徹に見られて逃げちゃう所、乙女でかわいい。(笑)

バーナビーと喧嘩した件で虎徹の嘘を見抜いちゃうあたり、流石ネイサンだな。



虎徹睡眠薬入りコーヒーを飲ませようとするマーベリックさん。

なかなかコーヒー飲まない虎徹

コントみたいで笑えた。(笑)

シリアスな展開なのに。こんな所に笑いを持ってくるのか、脚本家さん!



で、結局コーヒーは飲まず。

サマンサさんが虎徹に面会に来て、マーベリックには不利な展開に。

ここで一計を案じる。



罠にはめて虎徹をサマンサ殺害の犯人に仕立て上げる。

バーナビーにも再び記憶操作。

さらにヒーロー達とロイズ、アニエス達の記憶まで操り。指名手配される虎徹

さぁ、どうなるんだ、この展開??



権力を持つ悪者が、真実を知る主人公に容疑をかけ、警察に追わせるという展開は映画なんかでよくあるけど。

逃亡劇でハラハラするので、面白いです。

次回は虎徹の逃亡劇になるのかな?



しかし、サマンサさん殺害は許せないなぁ。

あんな人のいいお婆さんを無惨に殺すなんて・・・・。

本当ならまた記憶操作するだけで済んだハズなのに。

マーベリックの新しい計画のせいで・・・・。



マーベリックが能力を駆使したこの計画。

いくつか問題がありそうな・・・?

まず、他のヒーローやロイズ、アニエス達を一同に集めての記憶操作。

ワイルドタイガーの素顔を知るメンバーを集めた・・・のかな?

虎徹の素顔の記憶だけを消した??

ワイルドタイガーの記憶はそのまま?

だとすると、ワイルドタイガーと連絡取れない、そういえばワイルドタイガーの中の人って誰だっけ?

と記憶の矛盾が生まれそう?



計画通りに虎徹が捕まったとして、刑務所に収容されても、

同時にワイルドタイガー失踪となるわけで。その辺はどうするんだう?



気になったのは、ルナティックことユーリ・ペトロフ

彼だけは記憶操作を受けておらず。

かつ、内部からヒーロー達の行動を見る事ができる唯一の人物。

この計画で、ヒーローや周囲の人物の行動がおかしいと、すぐ気付くハズ。

虎徹が殺人犯に仕立て上げられた事にも異常を感じてると思うけど。



今回はルナティックは動くのかな?

記憶操作を受けていない、重要な位置にいるんだから、何か動いて欲しいけど。

彼の掲げる正義と関係ない事となると、やはり動かないのか?

ジェイク事件の時のように、また高みの見物?だったら嫌だなぁ。

かと言って、ルナティックに虎徹を助ける義理もないんだけど・・・。



記念のピンズが見つかっても、マーベリックを全く疑わない虎徹の人の良さに笑った。

爆弾事件の時の勘の良さは、ここでは発揮されなかったか。

自分の周囲の人間となると、あの人が悪人のハズがない!と信じてしまうあたり。

情に厚い虎徹らしい。



虎徹が指名手配されて、楓ちゃん、かわいそうに・・・。