TIGER&BUNNY  第19話

第19話「There's no way out. (袋の鼠)」



早くも真実が明かされる。

大方の予想通り、バーナビーの両親を殺した真犯人はマーベリック。

記憶を操作する能力を持つNEXTだった。



で、バーナビーの両親を殺した理由と言うのは。

当時、マーベリックが始めたヒーローTVに賛同し、ロボット工学の研究から生まれた技術を提供していたバーナビーの両親。

マーベリックが番組を盛り上げる為にウロボロスと手を組んでいた事がバレれ、口封じのために殺した、と。



悪びれもせず、淡々と真実を語るマーベリックさんが、凄く不気味・・・・。

記憶を操作出来るからこその余裕なんだろうけど。

罪悪感、というものはこの人には全くないのか・・・?(汗)



ヒーローTVの視聴率が低迷した当時、NEXT差別が酷くて・・・とか言ってたけど。

おそらくマーベリック自身もそういた差別を受けた事があり、

だからこそ差別を無くしたいという思いもあったハズなのに。



NEXT差別を無くしたい→その為にヒーローTVを盛り上げる→犯罪組織と手を組む。

で、凶悪犯罪の増加で、結局市民が犠牲になっていく。

誰が犠牲になり、何人死んでも、番組が盛り上がってNEXTが賞賛される世の中になりさえすればそれでいい、という思考。

これは恐ろしいな・・・・。(汗)善良な悪意・・・?



残り6話のハズだけど、この段階でもう真実が明かされるとなると、クライマックスはどうなるのか?

バーナビーは再び記憶を操作され、マーベリックの手の中に戻ってしまうのか。

けど、マーベリックの言葉によれば、能力によって植え付けた記憶は、些細な矛盾から簡単に剥がれてしまうそうなので、

バーナビーに植え付けられた新しい記憶も、虎徹との思い出によって矛盾が生じれば、真実の記憶を取り戻せるかも。

今回虎徹が買ったお揃いのピンバッチとか、記憶を取り戻す時のヒントになりそう。



そうなると、記憶を取り戻したバーナビーと虎徹達で、ウロボロスとの本当の対決になるのか?

ウロボロスとマーベリックをねじ伏せ、真実を世間に公表する?

その時こそ、ヒーローTVとの決別し、

商業主義じゃない、スポンサーの為じゃない、見せ物ではない、本当のヒーローへと変わっていくのか?

ブルーローズやスカイハイ達はどうする?どうなる?

その辺りのドラマ、気になるな・・・・。





混乱するバーナビーをなんとかしようと、部屋に押しかけ、チャーハン作ったり、21年前の行動を一緒にたどる虎徹

はやくいつものお前に戻って欲しいと励ましたり。優しいな。

虎徹のバーナビーに対する思いやりや優しさは凄くストレートだなと思う。

照れとかないのね。



そんな虎徹の優しさに素直に甘えるバーナビー。

促されるまま21年前を辿って。

虎徹がお揃いで買ったピンバッチ。

前期EDで、二人が手を伸ばしてつかみ取ろうとしたシーンに出てきたマークと同じですね。



人混みの中で記憶に混乱してうなだれてしまったり、虎徹の優しい言葉に涙流して倒れたり。

かと思ったら、虎徹と喧嘩していきなりハンドレットパワーで脱出しちゃうし。(笑)

通称・ハンサムエスケープをするシーンがまたあると監督さんが言ってたけど、これの事だったのか。

虎徹にビンタされて、感情にまかせて咄嗟に飛び出したのは分かるけど。

なにもハンドレットパワー使ってまで逃げ出さなくても。(笑)

これがシリアスな笑いってやつですね。



最悪のタイミングでヒーロー引退の意志を聞かれてしまった虎徹

ヒーローを辞める本当の理由も明かそうとせず・・・。

能力減退の事は言いづらいよな・・・。気を使わせてしまうし。

引退理由の嘘もしっかりバーナビーには見抜かれ。

真実を話してくれない=自分を信じてくれてない!とまた勘違いされてしまう始末。

相手を過保護にし過ぎて返って信頼を失うのは、ジェイクの時と同じ過ち。

この辺りが虎徹の欠点ですね。



記憶がボロボロで混乱し、精神を病んでいくバーナビーは見ていて辛い。

そんな時だからこそ、虎徹の引退も受け入れがたく・・・。

虎徹に対して酷い事言ってしまう。

そういう精神の脆さ、不安定さがバーナビーの欠点であり。

後期に入って精神的に成長したように見えて、実は前期の頃と変わっていない部分がやはりある。



今後、マーベリックに操作された記憶が戻ったとして、真実を思い出した時、

精神面の弱いバーナビーはどうなってしまうんだろう・・・。

信じていたマーベリックに騙され、踊らされ続けた自分の人生を思ったら・・・。

そこを乗り越える鍵になるのが、やはり虎徹の存在なんだろうな。あるいはヒーローの仲間達も含めて。

今まで恐らく本当に友人と呼べるような存在が居なかったバーナビーだからこそ、

人との絆が彼を救ってくれると信じたいです。



以前言っていた遊戯王GXエド・フェニックスとバーナビーの境遇が同じ説が当たってしまったな・・・。

親を殺した犯人を求めてヒーローとなってストイックに活躍するも、真犯人は一番身近な人で、裏切りに合うという・・・。



広場で虎の乗り物に乗る虎徹が面白かった。(笑)

バーナビーを見捨てられずに、この件に決着が付くまでは側に居ると宣言したけど、

今度は楓ちゃんが裏切られたと、辛い思いをする事に・・・。

板挟みで虎徹も辛い。