TIGER&BUNNY  第14話

第14話「Love is blind. (恋は盲目)」



事件から10ヶ月が経過。

ヒーローTV特番で紹介されるタイガー&バーナビー。



この10ヶ月間の出来事と変化。

・事件後、目覚ましい活躍をする二人。

 前シーズンの成績はタイガー4位、バーナビー1位でMVP。

・ルナティックは変わらず活動中。

 しかし、二人の活躍でその活動を全て阻止!被害ゼロ。

・生き残ったクリームは何も語らず。

 ウロボロスの謎、ジェイクがバーナビーの両親を殺した理由は判明せず。

・それでもスッキリしたというバーナビー。

 性格が大分丸くなった様子。念願の復讐を遂げたから?

 プライベートでは虎徹さんと呼ぶようになる、虎徹にバニーと呼ばれても返事する、等。

 仲良くなったんだな。そして虎徹に優しい。



ブルーローズとタイガー&バーナビーのユニットで新曲発表。

公式でも大分前から虎徹とバーナビーのキャラクターソングが出るとアナウンスされてましたが。

なるほど、これの事だったのか。

劇中の仮想ソングを現実化、て事ですね。

でもそれならブルーローズも一緒に歌って欲しいな・・・・。



二人に直々にダンスを教える事になったブルーローズことカリーナ。

虎徹を意識してなんかドギマギ。

ファイヤーエンブレムにからかわれたりして。

別にあいつの事なんか・・って素直になれないカリーナ、かわいいです!!



カリーナが、これは恋?と親友に相談。それを否定するメガネの子。

この子賢いな〜。恋だと意識すると上手く行かないからと、カリーナの性格をしっかり見抜いてます。



カリーナの指導でダンスレッスンする虎徹とバーナビー。

MMDで見た場面が現実化した!!

公式で二人がダンスする事になるとは!



しかし、ダンスは得意だ!と言って虎徹がみせたロボットダンスとか。

ブレイクでブレイクとか。

とても昭和の香がします。(笑)



本番前日。

ダンスのタイミングを合わせられない虎徹

休憩しようと虎徹が言ったのは、自分達を休ませるために気を使っているのだとバーナビーは言うが。

買いかぶりすぎな気がするけど・・・?

ラストのロックバイソンの件にしても。

虎徹を尊敬するのは分かるけど。

なんか現実が見えてないような・・・。



虎徹に貰った変なタオル。

蛇のイラストに鏑木酒店の文字。実家のタオル??

本当は嬉しいくせに、使ってあげる!とか言っちゃうカリーナの強がりがまたかわいい。

今夜空いてるか?の言葉にドキッとしたり。

完全に恋する乙女ですね。(笑)



バーナビーは、虎徹ならきっと本番に間に合わせてくる、と言う。

しかし実際は・・・。

カリーナに付き合わせて夜遅くまで練習する虎徹

これでバニーに面目が立つと、浮かれる虎徹に、ガッカリなカリーナ。

ブルーローズに対して、じゃなくて、バニーの方なのか。

虎徹の注目がバーナビーの方に向いてて、なかなか自分の方を向いて貰えないカリーナが、なんか哀れ・・。



いよいよ本番。

ヒーローに2部リーグまで登場。

2部リーグの人達がみんな礼儀正しくて真面目そうでいいな。(笑)



ロイズさんもすっかり変わって。

以前は「嫌なら辞めて貰って構わないんだよ?」が口癖だったのに。

今は「辞めて貰っては困る!!」なのか。

現金な奴だな。(笑)



2部リーグが追っていた楽屋強盗が、ブルーローズの楽屋に侵入。

息を止めて透明になるNEXT。

着替えの場面とか虎徹への思いを語るシーンに居合わせなくてホント良かった。

しかし、あの格好は・・・。

ブルーローズのファンらしいけど、だからってコスプレまでするか!!(笑)

しかも、第7話でバーナビーの代わりに連れてこられたバイト君!

各話登場のモブキャラを毎度上手く再利用してるなぁ。

楽屋が無防備だと知ったから犯罪に走ったと言う言い訳にも笑った。



ブルーローズのバックを盗んで逃走する犯人。

犯人の能力を知らなかった虎徹達が、その能力を知る切っ掛けになったのが、虎徹の投げたバナナの皮。(笑)

なんというベタな展開!

いっそそのバナナの皮で転んでくれたらいいのに。



盗まれたバックの中に、虎徹に貰ったタオルが入っていた事に気付き、涙を流すカリーナ。

好きな人に貰った物は何でも大事なんだ、と言った親友の言葉が思い出されて・・・。

虎徹への想いが恋なのだと自覚させられる事に。



一方、犯人を追う虎徹に変化が。

ハンドレットパワーが、いつも以上の超スピード!

しかしあと一歩の所で、能力終了時間を30秒残して能力が切れてしまう。

これは一体・・・・・??

虎徹は能力が進化した!!と浮かれてますが・・・・。

それと引き替えに発動時間が短くなった?

能力消失の予兆????



リストラ寸前のロックバイソンに華を持たせる為に、ワザと能力が切れた振りをした、と解釈されてしまう虎徹

ブルーローズはタオル大事にする!と宣言して嬉しそうに去って行きました。



前シーズン最下位委で危ういロックバイソンが、まるで以前の虎徹のような扱いを受けているのが哀れ。

でも今回は犯人捕まえてカッコ良く大活躍でした!

地味だけどもっと活躍が見たいぞ!ロックバイソン!

さり気なく「モー」とか呟くシーンがあった気がしたけど・・?(笑)



最後のカリーナの笑顔。

自分の本当の気持ちに気付き、それを受け入れたからこその笑みなんだろうけど。

・・・こんなおじさんに恋しちゃうのが、ちょっと不憫だな・・・・。

虎徹は確実に気付いてないし。だから頑張れば彼氏なんて出来るさ、なんて言っちゃう。

よりによって、こんなデリカリーのない奴に・・。(汗)



いや、虎徹は凄くいい人なんだけど。

普段は駄目駄目でも。

困っている人を見過ごせない。

時には自分を犠牲にしてでも。

何より、カリーナが迷った時に、導いてくれた。

・・・・・あれ?これじゃ惚れても仕方ないかな?



この恋は報われないとは思いますが。

果たして最後はどんな恋の結末になるのか?



で、次回はなんとスカイハイの恋???

あの天然ヒーローが、恋、ですと??

2話続けてラブコメとは!

ブコメ好きな自分には嬉しい展開。

しかし、ヒーローという職業を考えると、犯罪に巻き込まない為には恋も御法度かも・・・。

何となく悲恋の予感?



新OP。各キャラとヒーローのアクションの組み合わせという構成は、前作と同じですが。

キャラ絵も、ヒーローのアクションも、格段にカッコ良くなってる!!



新EDは、オシャレな曲調に合わせて、オシャレな感じで各キャラのアップ。

注目したのが、冒頭と最後のカット。

ヒーロー達が素顔で全員一同に揃ってます。

こういうシーンは本編でも希。

前半1クールは、虎徹とバーナビーのコンビの成長のドラマが焦点だったけど、

このEDだと、後半2クール目は、ヒーロー達全員の群像劇みたいな感じになるのかな?



もしそうなら、ヒーロー同士のそれぞれの関係も見てみたいな。

今までは虎徹とバーナビーを中心にして描かれてたから。

(ブルーレイ初回特典のオーディオドラマで、その辺は補完されてる気もしますが。

本編でもその辺しっかり描いてもらえたら嬉しい。)



ところで、その・・・・。

ルナティックさんはどうなったの?

被害ゼロって、犯罪者を一人も裁けなかったの?

悪のヒーローの面目はどうした??



もう一つの気になるテーマ。

ジェイクはNEXTが見せ物になっている事を嫌っていたけど。

結局今もヒーローは見せ物。

冒頭のヒーローTVでの二人の有名人扱いとか、見ていてちょっと痛々しい。

見せ物じゃない、視聴者に媚びない、本物のヒーロー。

というテーマは、今後扱われるのかどうか。