TIGER&BUNNY  第12話

第12話「Take heed of the snake in the grass. (草の中にいる蛇に用心せよ)」

うわぁ!!まだ決着つかない、ウロボロス編!!



前回の続き、正体のバレた折紙がジェイクに捕まる。

折紙、咄嗟に変身解いてジャンプで攻撃回避しようとしてました。

前々から気になってたんだけど、NEXTってかなり運動能力高いのかな。

(5話で能力発動無しでパワードスーツから逃げる虎徹とかも。)

それぞれの特殊能力以外に、優れた運動能力を全員が標準的に持ってる?

あるいは鍛えた?

(忍者を意識して、それっぽい事は出来るように?)

手裏剣は・・・流石に無理があるような。

これも練習してたのかな。



刑務所から出る際、話しかけてきた囚人をあっさり攻撃するジェイクの残忍な様からして、

折紙絶対殺される!!!!と思ってました。

殺されずに済みましたが・・・・。

ジェイクに化けさせ、囮にされた折紙。



敵地への偵察に自ら名乗り出たバーナビー。

心配する虎徹に「信じて下さい」と。

虎徹に対してこの言葉を言うという事は、パートナーとして虎徹を認めている証拠。

相棒がこう言ったんだから、もう信じるしかない!

成長してきたな、バーナビー。



一方の虎徹は、それでもバーナビーの暴走が心配で付いてきてしまい・・・。

結果、ジェイクを取り逃がす事に。

バーナビーにもブルーローズにも非難され、落ち込む虎徹

確かに、付いていくべきでは無かったよな。

以前はウロボロスと聞いただけで取り乱すような、あのバーナビーが、

自分から「信じて下さい」って言ったんだから。



今まで先輩としてバーナビーを支えてきた虎徹が、意外な所で失敗を見せました。

バーナビーの苦悩と葛藤を側で見ていたせいで、同情から過保護になっていたのかな。

パートナーを信じる事の大切さを一番よく分かっていたハズなのに・・・。

これはバーナビーだけの成長物語ではなく、虎徹も変わらなければならない?



ジェイクvsヒーロー、七番勝負。

ジェイクは相当ヒーローが気に入らないらしい。

同じNEXTだから?見せ物になっているのが気に入らない?

何か他にも深い理由とかあるのかな。



一番手がスカイハイ。

しかし攻撃が効かず。虎徹のアドバイスが徒になった??

二番手がロックバイソン。

今まで彼だけ主役回・活躍回が無いから、もしやここで大活躍!?

・・・と期待していたのですが・・・・。

そんな事はなかった。(汗)

ロックバイソンの戦闘シーンだけカットされてて酷い扱い。(泣)



次がワイルドタイガー、続いてバーナビー。

手応えのないヒーローに対して、二人まとめてかかってこい!とかジェイクが提案してくれないかな・・・と期待したのですが。



虎徹はバーナビーに対して素直に「すまない」と謝りましたね。

意地張ったりしない、自分の間違いはちゃんと認める。

年をとると変に見栄ばっかりはって自分の間違いを認めない人も多いけど。

虎徹はつくづくいい大人だな。



ワイルドタイガーvsジェイク。

ハンドレットパワーが全く効かない。

虎徹が速さで勝負しようとしたのは、次に続くバーナビーに少しでも情報を与えるため?

効果も切れてボロボロになりながら戦う虎徹

しかし、なぜか偶然に転んだ足がヒット。

これは・・・・・!?

ここに勝機のヒントがありそう。

単純に予想すると、ジェイクは相手の思考が読める?

それなら折紙の変身を見抜いたのも頷ける。



目を醒ましたイワン(折紙)から貴重な情報が。

パワードスーツを操る無線のジャミング準備に時間稼ぎ。

ジェイクと交渉し、バーナビー戦を明日に引き延ばしたアニエス

あのジェイクを上手く乗せたのは凄い!

視聴率はあくまで建前であって・・・・。



と、思ったら!!

この人、本気で視聴率狙ってて吹いた。(笑)

普段から視聴率視聴率言ってるけど、本当は市民やヒーローを大事に思ってるいい人なんだと期待してたのに!

モラルも倫理もないよ、この人。

本当にダメな大人じゃないか!!(笑)



次回、一体バーナビーはどう戦うのか?

虎徹の戦いを見て、何かヒントを得られたのか?

重傷で病院に運び込まれた虎徹の運命は?

またこんな所で終わるなんて、引きが辛い。



ジェイクの性格が何となく見えてきたような。

前回は偽チャックマンの些細な動揺から折紙の変身を見抜いた、頭のいい悪党かと思ったのですが。

もしもその能力の一つが本当に「相手の思考を読む」だとすると。

今回偶然虎徹の蹴りが当たっただけで激怒してたから、案外小物なのかな?

アニエスの提案を受け入れたのは、モニター越しでは思考を読めないから・・・。

あるいは逆に、アニエスの本心を見たから?(笑)

クリームを信頼できるのも、その能力のせい?



チャックマンを助けに来たのかと思いきや、いきなり殺害。

その一方で、折紙や、敗北したスカイハイ達は殺してません。なぜ??

残忍な性格かと思ったんだけど。

NEXT達を生かしておくのには、何か理由があるのか?

ジェイクの理想郷、NEXTが人間を支配する世界、でヒーロー達を自分の部下にするつもり、とか?

それとも、後でまとめて殺す?



ヒーロー達を一人ずつ公開処刑するセブンマッチ。

NEXTが市民の見せ物になっている事への皮肉も込めてるんだな。



ルナティックことユーリさんは、今回も動かず・・・。

次回こそ、何か動きがあるのか?

ここで何もしないとなると、彼の正義は偽物かもしれない。

或いは、最後の一番おいしい場面で登場?

しかし、ジェイクの能力によっては、ユーリの正体と今後の動向も知られてしまう可能性もあり。



仮にジェイクの能力が「相手の思考を読む」だとしても、何かしら弱点があるんでしょうね、きっと。

思考を読む対象は一度に一人だけ、とか。

わざわざ一対一の対決を仕掛けたのも、複数人相手だと思考を読めないから?

戦闘中に背後から奇襲されたら弱いかも。



それと、ジェイクはどうも複数の能力を持っているように見える。

指からレーザーorバリア、瞳での攻撃、読心術・・・。

彼だけいくつも能力が持てる、のだとしたら、それはなぜ?

(それとも、指や瞳が光るのはフェイク?)

ジェイクの能力に関する記録が消されているのは?誰かの仕業??

ジェイクを捕らえたのはMr.レジェンドらしいけど、どうやって捕らえたのか?



1話に出てきた、虎徹の元上司、ベンさん登場。

今はタクシードライバー

彼の台詞もカッコ良かった。