TIGER&BUNNY  第11話

第11話「The die is cast.(賽は投げられた)」



まだまだ続くシリアスな危機的状況。

どうなるんだコレ????



シュテルンビルトを支える支柱の一つがいよいよ破壊される。

こんな時に上層部は・・・・・。



自身の保身や言い訳ばかり考え、決断を下せない市長に呆れた。

外見は某大統領っぽいけど中身は某首相のような。



シュテルンビルトのメディア王。アポロンメディアのCEO、マーベリックさん。

バーナビーの過去を知っていて、時にはバーナビーに優しく語りかけ、彼をなだめたりして、

何か裏がありそうだと思っていたのですが。

今回は市長に決断を迫ったり。責任は全て背負うと明言したり。

バーナビーを使って、テロに立ち向かう市民の結束を促そうとしたり。

(このアイディアは上手いと思った。流石メディア王。)

意外に立派な人物?



ウロボロスと関係があるとか、あるいはバーナビーの両親殺害事件に関係してるのでは?

と思ってました。

全然黒幕とかじゃなくて、ホントにヒーローを信じて彼らを支える大人物なのかな?

なんか外見的に悪者そうに見えるけど、実はいい人?



会議室に乗り込んできた虎徹とバーナビー、そしてしびれを切らしたウロボロスの一員、チャックマン。

その一部始終をニヤリ笑いで見つめる裁判官のユーリ・ペトロフ( ルナティック)は、何を思うのか・・・。

彼の正義が本物で、犯罪を憎む心が本当にあるなら、この状況をただ見過ごすはずはないと思うんだけど。

会議は解散されたみたいだし、次回からはルナティックとして自由に動けるはず?

ヒーロー達に加勢する展開はあるのか??(期待)



解放されたジェイク、声が藤原啓治さんって事で、予想を裏切らない凶悪ぶり。

瞳が光っただけで相手を殺せる?

言動のイカレ具合も半端ない。

それでいて、バカじゃない。



折紙の通信はしっかり聞かれてたっぽい・・・・。

あの場にジェイクが現れたのは、偶然じゃなくて、操縦する偽チャックマンの緊張を見逃さなかった?

わざと折紙サイクロンのページ見せて相手の動揺を楽しんだり。

本当にイカレ悪党。(汗)



チャックマンをボコって、折紙に潜入させようと発案したのもマーベリックさん?

話をしてたのはバーナビーだけど。

危険な任務なのに、怯むことなく、やります!って言ったイワン偉い!

8話のエドワードの件で、イワンも変わったんですね。

偽チャックマンを演じながらヘリ操縦し、ジェイク達との会話を上手くやり過ごす。

見てる方がドキドキしました・・・・。

バレたら死ぬ!!(汗)



そして、こんな展開なのに、ここで11話が終わるなんて・・・。

なんて長い引きだ!

折紙が心配で一週間気が気じゃないよ!

ロゴ背負ってる以上、ヒーローの途中降板はないだろうとは言われていますが。

それでも死亡フラグ怖いです。

無事でいてくれ、イワン!!!



虎徹は今回もやたらバーナビーに気を使ってますね。

部屋を飛び出したバーナビーを追うのに、仲間達にいい加減な嘘をついたりして。

ネイサンはちゃんと気付いていたけど、ブルーローズは嘘を見抜けなかったか。



ハンバーガー食べながらのバーナビーとの会話も面白かった。

相手の言葉をワザと使って返事を返すシーン、このアニメの脚本に多いけど、これが面白い。

落ち込んでるバーナビーに、たまには頼ってみろ!なんて言ってくれる。

頼もしいくて、優しい。虎徹いい先輩だ。



会議室に乗り込んだ時の、虎徹の熱弁。

アレのことばかり考えて・・・!で、一同シーンとなる。

肝心の言葉が出てこなくって、折角の見せ場なのに、かっこよく決まらない。(笑)

それでも、その熱意だけは分かりやすくて。虎徹らしい。



「保身ですか?」って、バーナビーが真顔でフォローするのも笑えた。(笑)

虎徹に足らない部分を補ってくれる。

こういう所もコンビらしくていいな。

真面目なシーンなのに、こういう所楽しくて好き。

重くなり過ぎない、この加減がTIGER&BUNNYの良さだと思う。



苛立つバーナビーは見ていて辛い。

マーベリックさんに頼まれて、市民の前で自分の過去を明かす事になるんだけど。

記者の質問に一瞬迷って、虎徹をチラ見。その表情に促され、決意を固める。

今が一番辛い時なんだろうけど、虎徹に救われてるな、この人。

過去を公にする事で、少し壁を乗り越えられたかな。



親の仇をとって、ウロボロスを倒して。

それだけでは乗り越えられない、救われない何かがバーナビーの中には多分ある。

だからこそ虎徹や仲間達の存在が重要になってくるんじゃないかな。



ウロボロスの女性の人、クリーム。

美人でかわいくて、かっこいい。

ジェイクを崇拝してる?



ヒーロー達が素顔で揃うのも珍しい。

大人達のいさかいをドラゴンキッドが止めに入ったり。

こんな緊迫した時にネイサンの冗談。(帰ってきたらキスしてあげる!とか。(笑))

相変わらず仲良いな。

牛角さん(ロックバイソン)だけまだ単独エピソード回がないのが気になる。



ジェイクの目的はNEXTが人間を支配する世界、なのか。