遊戯王5D's  第148話

第148話「ただ1枚に懸けた勝機」



上空の巨大スクリーンに映し出される、遊星とゾーンのデュエル。

他の市民達同様避難するMCが、人混みの中、落としたマイクを見て何かを決意する・・・。



遊星は最初のターンに、モンスター効果を駆使して一気に5体のモンスターを召喚。

シンクロ召喚で、ブラックフェザーとレッドデーモンスが現れる。



 クロウ「行け遊星!これが俺達の絆だ!」

 ジャック「受け取れ遊星!我があらぶる魂を!」



一方地上では、市民が遊星達のデュエルに魅入って立ち止まってしまい、避難の遅れに牛尾達が手を焼いていた。

報告を受けたイェーガーが困り果てたその時。

私が力を貸しましょう!と言って颯爽と現れたのは、リーゼントの実況解説者、MC。

それを見たミゾグチが察してマイクの電源を入れ。

MCが市民に呼びかける。

今から私が皆さんの目となり耳となり、このデュエルの実況を行います。

だから振り返らずに避難を続けるように、と。



逃げなくてもいいのか?というイェーガーの問いに、

私が実況しなくて、誰が実況するんです?とMCがウィンクして答える。



しかし、いくら強力なシンクロモンスターを揃えても、時械神を倒す事は出来ない。

遊星はシンクロ素材としたモンスターの効果で、攻撃は行わずに、

レッドデーモンズの効果によるブラックフェザーの破壊も無効化。

さらにカードをドローしてターンを終了する。



だが、ゾーンは遊星の戦略を読んでいた。

ゾーンのターン、スタンバイフェイスに、デッキに戻るメタイオン。

他の時械神もメタイオン同様に、スタンバイフェイスにデッキに戻る効果を持つと予想した遊星は、

手札に時械神を持たず、モンスターを召喚出来ないターンがいずれ来る事を期待しているハズだ、と。

遊星は時械神の攻撃に耐え続け、ゾーンの場ががら空きになるチャンスを待つつもりなのだ。



しかし、ゾーンが永続トラップ、虚無械アインを発動させ、時械神ラツィオンを召喚し、ブラックフェザーに攻撃を仕掛ける。

遊星はトラップ、くず鉄のかかしでこれをかわし、モンスターがデッキに戻されるのを防いだ。



遊星のターン。

カードをドローした事でラツィオンの効果により、遊星は1000のダメージを受ける。

衝撃であわやビルの衝突しそうになるが、なんとかDホイールの体制を立て直し、衝突を回避する。

SP(スピードスペル)エンジェルバトンの効果でドローしたカードに、突破口を見出した遊星。



シンクロ素材を揃え、いよいよ遊星がブラックローズをシンクロ召喚

アキと共に口上を唱える。



 アキ「遊星!私と共に戦って!」



今、三体のドラゴンが遊星の場に揃った。

その時、遊星がブラックローズの効果を発動。

召喚に成功した時、フィールド上の全てのカードを破壊する。

時械神は破壊出来ないと知っていて、なぜその効果を??



遊星が発動したトラップ、シンクロ・バリア・フォースが、カード破壊を無効化し、

シンクロモンスター1体につき500ポイントダメージを与える。

三体のシンクロモンスターにより、ゾーンに1500のダメージが!

遊星はこれを狙っていたのだ。



遊星の勝利を信じ、声援を送る市民。



衝撃を受け、ビルに激突するゾーン。

だが、殆ど無傷ですぐに空中に舞い戻る。その仮面を除いて・・・。

ゾーンの生きた未来にも、遊星の英雄伝説が伝わっていると言い出す。

崩れた仮面の隙間から現れたのは、シワだらけの頬と、遊星と同じマーカー!

ゾーンの正体とは、一体?!



自分の身の危険を顧みず、人々を救おうと頑張る。

牛尾さんといい、イェーガーといい、今回のMCといい、

脇役にもそれぞれちゃんとドラマを持たせてます。

子供と青年が主役のアニメで、大人もかっこいい活躍を見せるのがいいですね。



仲間のエースモンスターを遊星が召喚。

シンクロ口上を一緒に叫ぶシーンに、熱くなります!

本来は持ち主しか言わないあの口上を!

遊星と揃って、クロウが、ジャックが、そしてアキが!

「秘めたる想いを現出せよ!」「天地鳴動の力を見るがいい!」「漆黒の華よ、開け!」

次回はエンシェントフェアリーやパワーツールの口上も言ってくれるのかな?

「勇気と力をドッキング!」も?(笑)



やはりゾーンの正体は未来の遊星なのか?

そなると、遊戯王シリーズに、もう一人の自分との戦いという、共通のテーマが。

(DMでは闇遊戯と遊戯の戦いの儀、GXでは覇王と十代の関係、そして5D'sでは未来の自分との対決?)





カーリーの背負う荷物に、ジャックの髪型をしたクマのぬいぐるみが。(笑)



瞳がやや大きめで、瞳のハイライトの形が特徴的。丸っこい。

応援する仲間達のアクションも派手。

作監:こかいゆうじ)