遊戯王5D's  第139話

第139話「幻惑のフィールド!エコール・ド・ゾーン」



アーククレイドルの地表から突然落下する遊星達。

とっさに遊星がライトで着地地点を照らす。

なんとか全員無事にDホイールで着地。

しかし、着地した場所は分断されていて、仲間達は三組に分かれてしまった。



ダークグラスによれば、アーククレイドルのモーメントを正しい方向に回転させるには、

まず中心の太陽ギアを取り巻く三つの遊星ギアの回転を止めなければならない。

三組が着地した地点は、それぞれ三つの遊星ギアのもとへ通じている。



遊星とダークグラス、ジャックと龍亞・龍可、そしてアキとクロウ。

ここからは三組に分かれ、それぞれで遊星ギアを止める事に。

中心部での再開を約束して、仲間達が発進する。



一方、待ち受けるシェリーとゾーン。

彼らは私が食い止めてみせると、シェリーが動き出す。

その代わり、約束は果たして貰うわよ、とゾーンに確認するシェリー。

約束とは一体・・・・?



クロウとアキは遊星ギアに到着する。

そこで待っていたのは、ゾーンに味方するシェリー。

二人はシェリーを説得しようとするが・・・・。



復讐の対象であるイリアステルの存在自体が無くなり、目標を失った彼女に、ゾーンが希望を与えてくれたと言う。

それは、シェリーの願いを一つだけ叶えてくれるという約束。

その為に多くの人が危険にさらされてもいいのか?と言うアキの問いにも、シェリーは構わないと。



クロウはミゾグチに託されたZ-ONEのカードをシェリーに渡すが。

もはや自分には必要無いと、シェリーはカードをクロウに返そうとする始末。

それはお前が持つべきカードだとクロウが返却を拒み、カードはシェリーのデッキへ。



ここはデュエルでシェリーを倒すしかない。

シェリーのLPは遊星ギアに直結し、LPが0になれば遊星ギアを止められると言う。

シェリー対アキとクロウ、一対二のデュエル。



しかし、シェリーが発動したフィールド魔法、エコール・ド・ゾーンにより、状況は一変。

アキとクロウは分断され、それぞれ別のフィールドでシェリーと対峙する形に。

召喚されたモンスターは全て破壊され、同じ攻撃力のマスクトークンに置き換えられてしまう。

これではクロウのブラックフェザー(BF)は、互いをサポートするそのモンスター効果を生かせない。

だが、クロウはこの破壊の効果を逆手にとり、BF-流離いのコガラシの特殊召喚に成功。



その時、クロウが戦っているシェリーに不可解な行動が。

シェリーが発動させたトラップは、特殊召喚されたモンスターを除外する効果と、攻撃を受ける時、モンスターの攻撃力を下げる効果。

そうまでしてBFの召喚を阻止する理由は?

わざわざ攻撃力を下げ、自分へのダメージを増やしたのはなぜか?

もしやこれは・・・。

クロウがそのカラクリに気付く。



同時に、アキもシェリーの場に召喚されたBFを見て、感づく。

アキが思い出した、流離いのコガラシのもう一つの効果。

相手プレイヤーのシンクロ召喚の素材にできる、その効果を利用し、アキがブラックローズドラゴンをシンクロ召喚

流離いのコガラシを素材としたブラックローズは、フィールド魔法の効果で破壊される事はない。

ブラックローズの召喚に成功した事で、フィールド上の全てのカードを破壊するアキ。



フィールド魔法、エコール・ド・ゾーンは破壊され、幻惑のフィールドは消え、再会するアキとクロウ。

シェリーが仕掛けた罠を見破る事が出来たのは、遊星のお陰だとアキが語る。

それはWRGPでの回想。

お互いのデッキの内容を把握する事で、チーム戦での連携を促す遊星の作戦だった。



 クロウ「たとえ声が聞こえなくても、姿が見えなくても、遊星が教えてくれたチーム5D'sの絆は

     絶対に断ち切る事はできねぇぜ!」



だが、不敵に笑い出すシェリー。

ブラックローズの効果で、シェリーの場に伏せられていたZ-ONEのカードも破壊されていたのだ!

破壊された時に発動する、Z-ONEの恐るべき効果とは・・・・?







三組に分かれて中心部を目指すこの展開!

待ってました!という感じです。

以前から書いてますが、仲間達の遊星抜きでのそれぞれの関係があまり描かれていないのが気になってました。

これは面白い事になりそう。

この状況を生かして、上手く仲間達の絆を描いてくれたら嬉しい。



遊星とダークグラス組

 遊星のピンチに、またダークグラスがアドバイスして導く展開になるのか?

 ダークグラスが正体を明かす時、真実を知るのは遊星だけ?

 双子やジャックの驚く所見たいのにな。

ジャックと双子組

 ジャックが子供と絡むと、些細な事で大人げなく怒るか、子供達のピンチを救ってヒーロー的活躍をするかのどちらか?

 実は優しかったり、双子を励ましたり、そういう子供に優しい一面とかも見てみたい。

 ジャックと龍亞が会話すると、コミカルな感じになりそうですね。

 一方しっかり者の龍可が横からツッコミ入れるか、二人のやり取りに呆れるか?(笑)

アキとクロウ組

 これは意外な組み合わせ?

 アキは遊星と一緒に行きたかっただろうな。

 WRGP初戦でクロウの代わりに出場したアキだから、この辺りは仲良さそう。

 技術的に未熟なアキを、クロウがフォローして助けてくれる?

 何となく師弟関係なイメージです。

 この二人がシリアスに会話する所は見れそうだけど、コミカルな会話も見てみたいな。

 遊星の事で、クロウがアキをからかったり。(笑)



双子が今回からボード型Dホイールを!!

動力は多分小型モーメントだと思われますが。

竜のアザを持つ龍可だけでなく、アザのない龍亞のボードも動くなら、やはり龍亞はシグナー仲間認定なんでしょうね。

ジャックのDホイールにつかまって走行したり、面白い。

Dホイールで走行できない狭い場所なんかで活躍できそう?

デュエルもしてくれると期待してます!



シェリーの言う、”約束”。

やはり、ゾーンに味方するのは、取引があったからか!!!

前回の謎がこれで解けた!!

一つだけ叶えてくれるシェリーの願いの内容はまだ明かされてませんが。

時空を超えるゾーンの能力を考えれば、当然、過去に戻って、シェリーの両親が死なずに済むよう歴史を変える、という事でしょうね。

あれほどイリアステルへの復讐に執着していた彼女が、それをやめたのなら、これ以外に考えられない。

その条件が、ゾーンの作戦に協力し、遊星達を食い止める事。



しかし、ゾーンが必ず約束を守るという保障もない・・・。

やはりシェリーはただ利用されているだけなのか?

ワームホールでゾーンがシェリーに接触してきたのも、この事態を想定し、シェリーを利用するため?



例え約束が果たされ、両親を取り戻したとして、ゾーンの計画が成功すれば、ネオドミノシティの破壊と遊星の死は免れない。

シェリーは本当にそれでもいいのか?

あるいは・・・ゾーンに利用されているフリをしているだけで、本心は別にある??

でもゾーンを裏切れば、両親は取り戻せないし・・・。

シェリーは果たしてどちらを選ぶのか?



Z-ONEのカードはシェリーのデッキへ。

以前はテキストが書かれていなかったのに、今は文字が書かれてます。

カードが変化した?

これはインフィニティの制御装置のキーだったはず。

デュエルでも使えるのか。その効果は?



シェリーとのデュエル。

ダメージの実体化とか、敗北すると死ぬとか、命の危険は無さそう?

これなら安心かな。

アキとクロウを引き離し、互いを戦わせる今回のこの仕掛け。

二人の絆が試されました。



WRGPでの、遊星の作戦。

お互いのデッキの内容を把握する事。

ちゃんと遊星も作戦とか考えていたんだな。

しかし、チーム戦なら当然の、基本的な作業のような気もしますが。



あと、何気にアキとクロウの共通点。

エースモンスターがブラックローズとブラックフェーザー。

で、ブラック繋がり。(意味はない?)





アキ側のフィールドが彼女に相応しく、バラの庭園。

やっぱりバラが似合うな、アキさん。



シェリーが発動したマジックで、アキの場に現れたマスクトークンがアキにダメージを与える時、

小さいプニプニの手でベシッって叩く所が、なんか可愛かった。(笑)



目の形が特徴的で難しいアキの顔が崩れずキレイ。

アキやクロウの笑顔がかわいい。シェリーの不敵な笑みもイキイキしてる。



デュエル時のアクション、迫力のある腕の動き。

カードをドローするときの瞳の動きとか。カメラの引きの演出がかっこいい。

作監:武藤公春)