遊戯王5D's  第130話

第130話「未来へつなぐ、仲間との絆」



WRGP決勝を前に総集編。



過酷なデュエルの後で優雅に紅茶を飲むハラルド坊ちゃま。(笑)

クルーの人、執事のセバスチャンだったのか。

「彼は破滅の運命を持つ者などではない。

 彼こそが人の可能性を導く存在。」

と、遊星の事を認めてくれた様子。



カーリーのアパートに呼び出されたアキと龍亞・龍可。

何かと思えば、WRGP決勝を前にチーム5D'sの特集を組むのだが、記事の執筆が進まないので手伝って欲しいと言う。

やれやれ、という事で、チームメンバーの紹介を兼ねてこれまでのおさらい。



チームニューワールドの正体、三皇帝の陰謀について、アキ達が語り。

これまでの事件の真相を知らなかったカーリーも、ここで初めて真実を知る事に。

でも、これ、記事にしていいの・・・?と思ったら。



差し入れにやってきたステファニーが、足にコードを引っかけて、コーヒーごと大転倒!!

コーヒーをかぶったカーリーのPCはデータが飛んで、全て水の泡に。

・・というお約束なオチでした。(笑)

「あんたこの為だけに出てきたの?!」というツッコミに笑った。





この回から新OP。第5期OP曲は前回に引き続き遠藤正明

熱血ロック調だけど、BELIEVE IN NEXUSよりもドラマチックな感じ?

WRGP編終盤に向けて雰囲気出してます。

そして、絵が終始よく動く!大胆なアングルも迫力ある!

作監は丸山修二)



シグナー達のドラゴンが出てくるのは毎度定番ですが、いつもは影が薄いパワーツールがしっかり出てるのが嬉しい。

冒頭でそれぞれがエースモンスター出す所のスピード感のあるカットの切り替え。

シェリーさんとブルーノが悲しげな雰囲気?この二人が一緒に出てくる意味は??

三皇帝の他に、新たな敵の存在?(額が緑色の人)と、新しい機皇帝(三体合体?)。

ラストに遊星が繰り出すのが、スターダストでもシューティングスターでもなく、

ジャンク・ウォリアーな所が、原点回帰な感じがします。

もしかしたらスターダストやシューティングスターを封じられる展開があるのかも?



この後、ラグナロクは出番ないのかな?

一応彼らも三極神から世界を救う使命を課せられてるので、何らかの活躍はありそうな気がするけど。

定番だけど、最終決戦でユニコーンや太陽と一緒に駆けつけて遊星達をサポートしてくれたら燃える。



三極神の存在については、赤き竜と同等の存在(=遊星粒子が良き人の心に反応して生み出した力)と解釈して良いのかな?



遊星の紹介時の回想、ダークシグナー編のルドガー戦で、遊星自ら心の闇を告白するシーンは、なんか泣ける・・・。

前にも後にも、ここまで遊星が自分をさらけ出し、叫ぶシーンは無かった気がする。

ここを乗り越えたからこそ、絆に支えられた今の揺るぎない遊星があるんでしょうね。



カーリー役の声優さんが、この回から変更に。

詳しい事情はWikiを見れば分かると思いますが。

それにしても残念です。

慣れ親しんだキャラの声が変わるのは寂しいな・・・。

金田アキさんのカーリー、違和感ないようにチャン・リーメイさんのカーリーに似せてる?

声の調子やコミカルな演技とか。





いよいよWRGP編も終盤に突入。

あと2クールくらいかな?来年の3月あたりで最終回?

終わってしまうのは寂しいですが、最終回までに回収して欲しい伏線とか書いてみる。



・黄色いドラゴンの謎

36話で龍可の夢にパワーツールに似たドラゴンが出てきた件。

過去の邪神と赤き竜の戦いにパワーツールは参加していた?

一方で、夢の中にはブラックフェーザードラゴンらしきものは写ってなかった気が・・・。

シグナー達の5体のドラゴンに、パワーツールは含まれているのか?

過去の邪神との戦いにブラックフェーザーが参加していないのは何故か?

果たして龍亞はシグナーなのか?

だとすると、5人のハズのシグナーが6人いる訳は?

・・・何となく、龍亞と龍可は二人で一人分のシグナー扱いって事で片付けられそうな気が。(汗)



・スライ

67話の最後で、遊星のスターダストを物欲しそうにしていたスライ。

これはスライがスターダスト盗むフラグだ!と誰もが予感していたのですが・・・。

その後、スライ自体殆ど出番無し。

果たしてスライはこの先スターダストに手を出すのか?

それがイリアステルの陰謀とかに関係したりするのか?

手を出さないとしたら、本当にあのシーン何だったんだ??

・・・当初はそんなエピソードを予定していたんだけど、劇場版制作で急きょ7週にわたるクラッシュタウン編が入った為、

伏線回収する暇が無くなった、とか・・・?(汗)



・星の民の伝説

7話でレクスがジャックに語った星の民の伝説。

プレインカ文明、星の民、星護守、星竜王・・・。

これらはイリアステルとか世界の命運とか、今の展開に絡んでいるのかどうか?

意味ありげなキーワードに思えたのですが・・・・。



・その他

気になるブルーノやシェリーのドラマは今後ちゃんと回収してくれると思いますが。

他のキャラはどうなるのか?

個人的な要望も交えて・・・。

   ・遊星とアキ

    EDにあるようなラブラブ展開はあり得るのか?

    歴代アニメ遊戯王では少年向けな為、恋愛要素は自重され、主人公達はことごとくヒロインとの恋愛フラグを折り続けたてきたが。 

    アキはこの歴代ヒロインの呪いを解く事が出来るのか??(大げさ)

   ・ジャックとカーリー

    これはこれでこのままでもいい気がしますが。(笑) 

    例えカーリーのダークシグナー時の記憶が戻らなくても、ジャックはカーリーを大事にするでしょう、恐らく。

    (恋愛関係に発展するかどうか微妙ですが。)

    それでも気になるのが、やはりカーリーの記憶がもどるかどうか。 

    ボマーや鬼柳の記憶は戻ってるので、カーリーの記憶が戻ってもおかしくない。

    本当はもう記憶は戻ってるけど、ジャックに配慮して戻っていないフリをしてる、なんて設定だったら嬉しい。

   ・龍亞と龍可

    出番は多いけど、デュエルでの活躍が・・・少な過ぎる!!特にWRGP編!!

    序盤のスリーピービューティーと、対スキエル戦だけですよ!?

    Dホイールに乗れないにしても、何とかストーリーの絡ませてデュエルで活躍させて欲しい。

    これもクラッシュタウン編の影響で削られたのでしょうか・・・・?



時間に余裕があれば、遊星抜きでの、ジャック、アキ、クロウ、双子がそれぞれ絡むようなエピソードも見たかった。

後は、メインキャラではありませんが、牛尾さんのWRGP参戦エピソードとか、

弟の死の悲しみを乗り越えて活躍するミスティさんのその後とか、

結局謎だった、ディマクの正体とか。(ダークシグナーになった経緯とか。)

矢薙のじいさんや氷室ちゃんは元気にしてるのか?

地縛神が消え、取り込まれた人々は戻ってきたけど、

ミスティの地縛神コカライアにペロリされてしまったディヴァインは生き返っていないのか?

いろんなキャラのその後も気になる。





一幸さんの作監は久しぶり?

狭霧さんやカーリーのギャク顔が凄かった。(笑)

作監:小林一幸)