遊戯王5D's  第117話

第117話「歪められた過去」



今回はデュエル無し。

次第に明かされていくイリアステルの謎。



シャトルの中の遊星達に、クラークが真実を語り出す。

シェリーの父、ドクター・ルブランは、インフィニティに関する制御カードを作っていた。

しかし彼は、この装置の本当の使い道を知ってしまった。

インフィニティはあらゆる時代を繋ぐ装置。

イリアステルはインフィニティを使い、歴史の改ざんを行っていたのだ!

Dr.ルブランは、この世界に知られてはならないタブーに気付いたため、始末されたのだった。



制御カードのないこのシャトルは、ワームホールを外れ、次元の歪みに飲み込まれるという。

やがて、ワームホールを進むシャトルに、制御不能の警告が。

制御カードを使用しないと、このままではシャトルワームホールから外れてしまう。

その時、シェリーが例のカード、Z-ONEを。

亡き父が遺したそのカードを、制御装置にセットすると・・・・。

カードが認識され、制御プログラムが起動。

シャトルは軌道に戻され、危機を脱するが・・・。

その際の衝撃で、シャトルの一部が破損、シェリーが外に放り出されてしまう。

遊星に「私の代わりに、仇を!」と言い残して、次元の狭間に飲み込まれていくシェリー・・・。



ワームホールを進むシャトルの前に、謎の巨大な物体が。

そこに不動博士が現れ、遊星に語りかける。

あれを近付けてはならない。

あれは人類を破滅に導く最後のモーメント。

元の世界へ戻れと告げ、姿を消す。



一方その頃。

ホセ達三皇帝の意志に反して、勝手に遊星を始末したクラークは、MEごと消されてしまう。

遊星はまだ生きている。

彼らに真実を知られた以上、証拠となるMEを残しておくわけにはいかないのだ。

それを行ったのは、復活したプラシドだった。



その瞬間、

シャトルが航行する空間、そしてネオドミノシティの上空に、衝撃波が。

遊星の帰りを待つアパートの仲間達。突然シグナーのアザが光り出し、赤い光で包まれ、衝撃波から守られる。



そして、飛行機の中。

機内に居るのは、月刊デュエルの表紙を飾る三人の男。(チームラグナロク?)

彼らもこの現象(謎の衝撃波)を感じていたが。

キャビンアテンダントの女性はこの現象に気付いていない。

しかも、彼らがこの現象に遭遇するのはこれが初めてではなく。

現象の後には、いつも何かが変わっている事を、彼らは承知してる?

今度は自分達の人気が横取りされた、と言う。

手にしていた月刊デュエルの表紙が、三皇帝に。(チームニューワールド?)

どうやら自分達はセイカイノサンキョクシンのカードに、この現象の影響から守られているようだ、と言ってます。



アザに導かれ、クロウ達がやってきた海岸に、遊星とブルーノを乗せたシャトルが現れる。

無事を喜ぶ仲間達。

その上空に、例の巨大な物体、島のようなものが浮かび上がるが、シグナーではない龍亞とイェーガーには見えていない。

赤き竜がシグナー達だけに見せている映像なのだ。

破滅に導く最後のモーメント、とは一体・・・。



イリアステルの存在を示す唯一の証拠、となるはずのMEは、跡形もなく消えていた・・。



Z-ONEのカードを遺して、消えたシェリー。

悲しみに暮れるミゾグチは、一人、シェリーの手がかりを求めて旅に出てしまう。



メディアの前に姿を現した三皇帝。

チームニューワールドと名乗り、WRGPの優勝候補として紹介される。

WRGPのトーナメントも変わってしまい、シェリー達のチームが消えている。

歴史が改ざんされたのだと気付く遊星。

さっきの衝撃は、過去を変えた歪みの影響だったのだ。



なぜイリアステルは自分達を消しに来ないのか?という仲間達の疑問。

自分達には何らかの役割がある、という遊星の推測は正しく。

(サーキットの完成に、彼らシグナーの力が必要なのだ、が。)

その役割を聞き出すためにも、WRGPで奴らと戦うしかないと、決意を固める遊星達。

しかし、その行動自体が、イリアステルの野望に利用されている事に、まだ彼らは気付いていない・・・。



そこに現れた牛尾と狭霧さん。

WRGP予選での大災害で、安全を危惧する市民から苦情が寄せられ、WRGP中止の危機だという。

治安維持局の長官は不在、という事になっていて・・・。

歴史が変えられ、三皇帝は長官では無くなったらしい。

(WRGP出場と長官の二役は厳しい?)

それを聞いて、身を潜めていたイェーガーが飛び出し、自分が力を貸すという。

治安維持局に戻ったイェーガーが新たな長官となり、WRGP開催を市民に宣言。



そして、シェリーは・・・・。

異空間で、真実を知るもの、と名乗る者に出会う。

真実を知りたいなら教えても良いが、それを知れば君の運命は大きく変わってしまうだろう、と言われ。

シェリーは真実を求め、男の手を取る。



物思いにふける遊星。

以前、父の幻を見た事を思い出し。

あの時は、確かモーメントの中で・・・。

「まさか、父さんは・・・・!」

遊星は何に気付いた??







気になった事いくつか。



イリアステルっていつから存在して、いつから歴史の改ざんを始めたのか?

レクスの話だとイリアステルの起源は三千年前。

昔から裏で世界を操ってきたイリアステルが、この時代にインフィニティを手に入れて、ここから世界の改ざんを始めた?

もしくは・・・・。

実は、もともとイリアステルなど存在しなかった。

インフィニティを手に入れた者が、イリアステルと名乗って世界の歴史を三千年前にさかのぼって操作してきた、とか?



SFモノでタイムマシンの話になると、いわゆるタイムパラドックスの問題が生じて、頭が混乱する・・・。(汗)



ワームホールの中と、シティに帰ってきたシグナー達が見た、謎の巨大な物体、破滅に導く最後のモーメント。

OPのラストカットにあるヤツですね。

もしかしたら、あれがサーキットの完成と共に現れるという、神の神殿?



飛行機の中の人達(チームラグナロク?)。

彼らが手にしているカードに、トール、オーディン、ロキの文字が。

チーム名からして、北欧神話か!

これらのカードには、何か不思議な力が?

遊星達を守る赤き竜と、同等の力?



そもそも、イリアステルの野望に対抗できる赤き竜と、チームラグナロクを守る謎の力と、イリアステルには、

存在そのものに何か関係があるのか?



遊星はあの島(破滅へ導く最後のモーメント)の事に関して、父親の事は仲間の前では口にしてませんね。



Z-ONEのカードの謎。

なるほど、インフィニティの制御カードだったのか。

インフィニティやイリアステルとの関連に気づかれないよう、デュエルモンスターズのマジックカードを装っていただけで、

別にデュエルに関連する秘密があった訳ではなく。

だから治安維持局の解析装置でも解明出来なかった・・・。



って、シェリー行方不明なのに、落ち込んでるのはミゾグチさんだけ?

もっとみんな悲しむべきじゃ。(汗)

まあ、遊星以外はそれほど親しくはなかったけど。

なんか、可哀相だな・・・。

ミゾクチさんは、なぜお嬢様を守ってくれなかった!と遊星を責めてもいいハズなのに。

そうしないのは、遊星を信じてるから、かな。



変わってしまったWRGPのトーナメント。

画面に出てきた、WRGP FINAL TOURNAMENT のチーム名。(メモ)

 Team New World チーム・ニューワールド

 Team Ragnarok チーム・ラグナロク

 Team Fortun Ark チーム・フォーチュンアーク

 Team Five D's チーム・5D's

 Team The Aem チーム・ジ・アース

 Team Small Field チーム・スモールフィールド

 Team Taiyo チーム・太陽

 Team Black Baron チーム・ブラックバロン



これらのチームはこれから登場するのかな?

牛尾さんも出場をほのめかしていたから、この中のどれかに所属してる?



破滅に導く最後のモーメント。

107話でダークグラスが遊星に明かしたモーメントの秘密を振り返ると・・・。

モーメントに使われている遊星粒子は、人間の心を読み取る、生きたエネルギー。

なので、破滅に導く、と言う事は、ゼロリバースの様に、

人の悪しき心に反応するモーメント、とかかな?



人の良き心にモーメントが反応した結果が、赤き龍、だとすれば。

赤き竜とイリアステルは、モーメントに関わるという点で繋がる。

それらモーメントとして人に利用され続けている、遊星粒子。

その粒子の意志を持った結晶体、が、神と呼ばれる異空間のあの男なのでは?



しかし、あの男(神?)は、シェリーに真実を伝え、一体なにをしようとしているのか?



最後に、遊星の父親の謎。

遊星が父に会ったのは、モーメントの中と、ワームホールの中。

・・・もしかして、不動博士は生きてる??

モーメントの中?あるいは、異空間に?今でも居るのか??





作監:こかいゆうじ)