遊戯王5D's  第113話

第113話「燃え滾る魂!スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」



紅蓮の悪魔編、決着。



ジャックは遂にレッドデーモンズをシンクロ召喚

ダイレクトアタックを仕掛けるが、また黄泉のコンボでダメージを受けてしまう。



墓地の黄泉の舟守の効果で、相手の攻撃を受ける度に黄泉の防人を特殊召喚

墓地の黄泉の餓鬼の効果でこれを破壊。

破壊された黄泉の防人の効果で、バトルフェイスは強制終了し、相手に800のダメージ。

墓地から再生と破壊を繰り返す、鉄壁のコンボ。



次のジャックのターン。

ドローしたカードを確認したジャックに変化が。

またもレッドデーモンズでダイレクトアタックを仕掛けるが。

今度こそ黄泉のコンボで敗北してしまうのか?と思いきや。

手札からエクストラ・ヴェーラーを特殊召喚

黄泉の防人による効果ダメージを反射する。

やっと反撃に成功!



デュエルを見守るボマーが、伝説を思い出す。

紅蓮の悪魔を葬ったのは、赤き竜だけでは無かった。

バーニングソウルを持った伝説のシグナーが居た。

一万年前の邪神と赤き竜の戦い。

赤き竜が劣勢に追い込まれたその時、火山の炎より、シグナーの祖となる男が現れた。

バーニングソウル・・・。

あらぶる魂が彼の身を貫いた時、赤き竜の力を得て、男は紅蓮の悪魔を倒し、封じた。

ジャックこそが、その伝説の男、バーニングソウルの持ち主なのか?



シンクロガンナーを召喚したジャック。

その効果で紅蓮の悪魔の僕にダメージを与える。

さらにトラップ、ナイトメア・デーモンズで、

相手の墓地の黄泉の餓鬼の効果を逆手に取り、僕に大ダメージ。



追い込まれた僕が、ミクトランコアトルを召喚。

トラップ発動でミクトランコアトルのダイレクトアタックを凌ぐが、そのモンスター効果で、トラップは破壊され、

ジャックはダメージを受ける。

さらに永続魔法により、ジャックのマジックは封じられてしまう。

復活間近の紅蓮の悪魔も、地下で暴れ始め、遊星達もピンチ。



「させるか!

 大切な仲間!

 かけがいのない同志!

 俺を慕う小さき手!

 例えこの身が!この魂が燃え尽きようとも!絶対に守り抜く!」



「レッドデーモンズドラゴンが、俺の魂に火を付ける!

 感じるぞ、魂の鼓動を!

 あらぶる俺の魂が!」



ジャックのドローを阻止しようと紅蓮の悪魔が起こした地震で、

ジャックの頭上に石片が落下。

その時、閃光が走り。

ジャックのピンチを救ったのは、赤き竜だった。



戻ってきたレッドデーモンズに、二体のチューナーでダブルチューニング。

バーニングソウルを持つ者は、赤き竜の力を得て、奇跡を起こす。

紅蓮の悪魔の力を取り込んだ、新たなシンクロモンスター

スカーレッド・ノヴァ・ドラゴンが姿を現す!

墓地に居るチューナーの数だけ攻撃力を上げるその効果で、ミクトランコアトルを粉砕。

僕を倒し、紅蓮の悪魔を従えたジャックがデュエルに勝利する。





ジャックは結局、戦い方を変えましたね。

そもそもフォーチュンカップ時代は、戦術も駆使するタイプだったはずで。

昔のスタイルに戻っただけ、かも。

WRGP編に入ってからパワーにこだわり過ぎたんだろうな。



強敵の地縛神が復活しそうなこの緊急時に、赤き竜は何やってるんだよ!

と思ったら、ちゃんと出てきて助けてくれました。

しかし、赤き竜が力を貸す時は、いつもギリギリのピンチの時で、

シグナー自身が頑張らないと、その力を引き出せないというか、助けてくれない。

赤き竜があんまり出しゃばると話が盛り上がらないというのもあるけど、

シグナー達を試してるようにも見えるな。



ジャックに力を与える為、紅蓮の悪魔も赤き竜に利用されたのでは?

と言ってましたが。さて、どうなんでしょう?



赤き竜が地縛神を封じるのではなく、逆にその力を取り込むというのも、今回初めて?

バーニングソウルというのは、新たな力を呼び起こす為に必要な境地、

遊星のクリアマインドみたいなものか?



一万年前の邪神と赤き竜の戦いの回想で、エンシェントやブラックローズ達の姿が。

五体の竜は五千年前の戦いで生まれたと思ってたけど、もっと古くから存在してたのか。

しかし、黄色いドラゴンの姿は無かった・・・・。



遊星のシューティングスター、ジャックのスカーレッドノヴァと、

三皇帝に対抗する新しい力を手にした二人。

そうなると、クロウにも新しい力を手にする可能性がある?

しかし、三人それぞれがパワーアップすると、双子やアキさんの活躍がますます減っていきそう・・・・。



現在の敵、イリアステルは、直接邪神や地縛神とは関係ないのかな。

(邪神と赤き竜の対立を利用してはいたけど。)

例え敵が邪神でなくとも、赤き竜はシグナー達に力を貸してくれる?

平和を脅かし、シグナー達が戦う時は助けてくれるのか?

異空間に居た”運命の神”、イリアステル、赤き竜、この辺の関係が謎。

あと、レクスが語った”星の民の伝説”は、ジャックを騙すための、単なる作り話だったのか、

それとも今の展開と何か関係あるのか?



今回、ジャックのセリフが熱い。



カードを引く動作とか勢いあっていい。

ジャックの目つきも鋭くてかっこいい。

作監高橋和徳 大木賢一)



大木さんは99話で、高橋さんは5D'sでは初めての作監

高橋和徳ってDMで作監やモンスターデザインしてた人か!

大胆なアクションはこの人のせい?

指の動きなんかも。

確かに加々美さんに似てるかも。

横顔が独特。

立っている時のポージング。

アニーが地下より吹き出す光りを呆然と見つめるシーン、

普通ならキャラは棒立ちなのに、ちゃんとポーズとれてる所とか、細かい・・・。