遊戯王5D's  第106話

第106話「ゴースト氾濫!恐怖のバトル・ロイヤル・モード」



ディアブロ軍団出現で大混乱。



予想通り、ニコラスを早速締め上げるシェリー。(笑)

しかし、ニコラスのデッキの闇のカード、ドゥームズ・レイが、シェリーが手にした途端に絵と文字が消えてしまう・・・。



プラシドによって市街に解き放たれたディアブロ達が、WRGPで予選中のDホイーラー達に次々と襲いかかる。

ディアブロ達に取り囲まれ、デュエルは強制的にバトルロイヤルモードに。

さらに、例の八の字のマークも現れ、デュエルでの敗北は即クラッシュへ繋がってしまう。



ハイウェイで次々とクラッシュに追い込まれるWRGP参加者達。

この異常事態に、遊星達が立ち上がる。

シェリーとミゾグチ、そしてセキュリティの風間と共にハイウェイへ。



シェリーの素顔を見て、デレデレの牛尾。おいおい。(笑)

御影さん一筋じゃなかったのか?

それを見て嫉妬する狭霧さん。実は意外に牛尾の事が気になってる?

プライドが高いだけなのか、それともこれは脈ありなのか?

それと、牛尾さん、あなたが見とれてるその美女は、例の爆弾事件の犯人ですよ?(笑)



ジャックが「手加減無しで暴れ回れるかと思うと、昔の血が騒ぐ」とか言ってました。

昔って、チームサティスファクション時代の事でしょうか?(笑)



ブルーノもスクーター?で追いかけていったけど・・・。

何をするつもりだろう?

会場で待機していた方がいいのでは??

そういえば、ブルーノ、デュエルの知識はあるのに、今までライディングデュエルをした事がない・・・。



襲われているDホイーラーの元に駆けつけ、次々とディアブロを倒していく

遊星・シェリー・ミゾグチ組と、風間・ジャック組。

遊星が助けたDホイーラーは女性でした。

シェリーやアキさん以外にも女性Dホイーラーは居たのか。

こんなピンチを助けられたら、相手が女性Dホイーラーなら遊星に惚れれそう。(笑)



息の合ったコンビネーションを見せる風間とジャック。

風間「どうにも不器用なもんでね」とか、かっこいい事言うな〜!

風間はそれほど強そうな印象ではないけど。

自分を盾にする事で、ジャックの戦術を生かそうとしてる様に見えます。

風間とは76話のDホイール窃盗団事件からの付き合いだったハズですが。

本編では詳しい描写はないけど、二人でよくライディングデュエルとかしていたのかもしれない。



遊星達のデュエルを見て、じっとしていられないクロウが、自分もと立ち上がろうとするが。

龍可が人差し指でそっと触れただけで激痛が走る、クロウの肩。

「信じて待つ事だって仲間の役目よ!」

クロウをたしなめる龍可、かわいい。しっかり者!

クロウと龍可が絡むシーンも、珍しい?



一方、三長官の動向。

サーキットを描くには、モーメントの力、つまりはモーメントで走るDホイールが不可欠。

人間の持つ潜在能力が、未だ知られていないモーメントの本来の力を引きだし、サーキットを完成させる。

そして、その巨大な回路、サーキットが完成した時、神の神殿が現れ、未来を救うと言う。

巨大な神殿(城?)が現れたら、この街は壊滅してしまう。それも”些細な犠牲”だとホセは言うが。



その為のWRGPであったハズが・・・。

強引なプラシドの手法に、それでは人間の潜在能力を引き出せないと、忠告するホセ。

聞く耳を持たず、ディアブロ達による襲撃を続けるプラシド。

ジャマをする遊星にしびれを切らし、とうとう、ディアブロ達を遊星の元に集め、集中攻撃を始める。

貴様等人間が、とプラシドは言ってましたが。

プラシド達は人間ではない??



ミゾグチの不退の荒武者、シェリーのフルール・ド・シュバリエ、遊星のロード・ウォリアーと、

それぞれ自分のエースシンクロモンスターを出して対抗するが。

攻撃を一点集中し始めたディアブロ達により、ミゾグチ、シェリーが脱落。

Dホイールは大スピンでしたが、クラッシュは免れた様子?



指定した属性モンスターとの戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、カード2枚を破壊する効果を持つアーリー・ボムで、

自爆攻撃を仕掛けてくる。

一人になった遊星に、大勢のディアブロ達のアーリー・ボムが襲いかかる!



攻撃の無力化とか、神の宣告とか、良く聞くトラップが出てきて嬉しい。(ガチカード?)



アクションが派手過ぎる。(笑)

攻撃宣言時のDホイールのバック走とかスライディングとか。

スピードウォリアーやロードウォリアーの攻撃時の迫力ある演出とか。

ディアブロのアクションさえも、派手でかっこいい!

構図とカメラワークも大胆だな〜。



大会参加の他のモブキャラ達、以前の回のは無個性なデザインだったのに、

今回登場したDホイーラー達(チームライトニング、チームビャッコとか)は皆、

キャラもDホイールも、それぞれに個性がちゃんと出ていて良かった。



キャラが動揺した時の、瞳のハイライトの揺れの表現は、原さん特有?

シェリーさんの活躍回は、必ず原さんなんだな・・・。

作監:原 憲一)