ONE PIECE



コミック派はネタバレ注意。




20号(第581話)




一週休んで再開。

ここから第二幕?



世界には”海軍大勝利”と伝えられてるのか。

マリンフォードの大損害とか、全て黒ヒゲの思惑通りだった事とか、

インペルダウンの大脱走を思えば、とても海軍の勝利とは言えないんだけど、

その真実までは伝えられないんだな・・・。



マリンフォードの沖に浮かぶ七隻の船。

新世代の大物ルーキー達ですね。

覚えてる範囲で、

 ”赤旗”X・ドレーク

 カポネ・”ギャング”ベッジ

 ”怪僧”ウルージ

 ”海鳴り”スクラッチメン・アプー

 ”大喰らい”ジュエリー・ボニー

 ”魔術師”バジル・ホーキンス

あ・・・・最後の一人が思い出せない・・・・。(汗)(キッドだっけ??)

アプー、ホーキンス、ウルージ、ドレークは確か黄猿の襲撃を受けてたハズだけど、

結局みんな無事だったのか。



四皇。

グランドライン三大勢力の1つで、「新世界」にあたかも皇帝の如く君臨する4人の大海賊。

 「赤髪のシャンクス」

 「白ひげエドワード・ニューゲート」

 「カイドウ」

 「ビック・マム」



頂上戦争直前までシャンクスと戦っていた相手、カイドウ。

ってまだ登場してなかったかな。シャンクスとは決着はついたのか?

どんな人物なのか不明。

ビック・マムの名も今回初登場?名前からすると女性?



そして、白ひげの脅威という抑止力を失った海は、

次第に大きく荒れ始める・・・・・。



ルフィを救ったトラファルガー・ローと、ハンコック、イワンコフが合流。

機敏なクマ、ベポが、やっぱり好きだな。

「勝手に話題を逸らすな、ケモノの分際で!」って、

気さくなベポにも容赦ないハンコック、酷い。ベポ落ち込んでるよ。(笑)



イワンコフにルフィの仲間か?と聞かれて、

「助ける義理もねぇ・・・」と答えたトラファルガー・ロー

イワンコフは「直感が体を動かす時ってあるものよ」と納得していたが。

彼自身なぜルフィを助けたのか不可解なんだろうな。

それこそ、敵味方関係なく相手を惹きつけてしまうルフィの能力、なのか。



ハンコックが七武海としての特権を使い、ルフィ達を女ヶ島で匿うと。

インペルダウンでは、マゼランさん無事だったか。責任感で自決しかねない状態って・・・。(汗)

いい人だよね、マゼランさん。生きていて欲しい。

モリアがドフラミンゴの襲撃をうける。

センゴクの差し金か?の問いに、もっと上だ、と答えるドフラミンゴ。

もっと上???とは一体・・・。




21・22号(第582話)

目覚めたルフィの落ち込み様。

まだ酷い怪我なのに、錯乱して暴れ回る。

しかし、エースの死を理解できない訳ではなく・・・。

ルフィを託されたジンベイは、ただ側で見守るのみ。



ルフィが目覚めて浮かれるハンコック。

しかし皇帝としての立場から、安易に会いに行く事は許されず。

いや、ニョン婆さんの忠告など聞く耳無しか。(笑)



ニョン婆さんも手を焼く、恋する暴走乙女、ハンコック。

しかし、恋に落ちても盲目的になったり、愚かになったりはしない所が良いです。

ちゃんと七武海としての立場を表向き貫いて、女ヶ島を守ったし。

インペルダウンでエースと面会した時も、わざと囚人達を煽って、看守が気を取られている隙に

エースに耳打ちしたりと、結構賢い。

賢いヒロイン良いです。

この先、ルフィが回復したら、辛い別れが待っているんだろうな・・・と思うと可哀相だな。



ハンコックの美貌にメロメロにならないトラファルガー・ローはかっこいいな。



イワンコフは自国に帰るのかな。

そこでサンジと会う事になるのか?

そういえばサンジ、今頃どうしてるのか・・・・。(汗)



ここでルフィとエースの出会いの回想編。

今までも断片的な回想はあったけど、ここで詳しく語られるんですね。

クライマックスになってから過去回想をやるのはいつもの手法だけど、

エースが亡くなった後にこれをやるなんて卑怯な。(泣)

ダダンって名前、前も聞いたけどどこだっけ・・・?

屋根に腰掛ける少年エース。目が怖い。持ってる棒の先には血らしきモノが。

この頃は荒れてた?


ONE PIECE以外の感想


 黒髪のハデス先生がイケメン過ぎて笑った。(笑)

 新登場の旧友。

 鈍さんはかわいい♪

 経一さんはかっこいいな。ハデス先生とは正反対な性格と見た。

 三人揃った所はやく見たいな。


 扉絵のチャイナ服ヒルダさん素敵♪

 せっかく復活してきた神崎をあそこで殴ってしまう所が男鹿らしい。鬼!(笑)


  • リリエンタール

 色んなキャラが総登場して、みんなで力合わせてリリエンタールを救出するこの展開は、

 この漫画のクライマックスに相応しい。

 紳士組の役立たず!

 さくらの解説通り、「表層意識より深層意識の方が強い」結果がこれなのか。


  • ハンター

 急成長したゴン(通称ムキムキゴン)が各所で話題に。(笑)

 キルアが間に合って、ゴンを止める事が出来るのか?

 コムギを見つけた時、王は一体どうなるのか・・・。