遊戯王5D's  第93話

第93話「戦慄!主従の覚悟!!」



久しぶりのシェリーさん。

そして深まるイリアステルの謎。



冒頭から謎の組織に殴り込み?

片手でボスらしき相手を吊し上げるシェリーの腕力、凄すぎる。(汗)

こんな相手に手を汚しちゃいけないと、ミゾグチさんが咄嗟にボスを助けるが。

ミゾグチならそうすると分かっていて、わざと落としたんだな、シェリー。

シェリー一家を襲いカードを奪うよう指示したのは、イリアステル?

シェリーの持つ謎のカード、Z-ONE(通常魔法?)については、ここでは情報を得られず。



二人はカードを解析できる装置のある、治安維持局への侵入を目論む。

偶然セキュリティに来ていた遊星とブルーノも、この騒動に巻き込まれ。



どこかに僕を待っている人がいるんじゃないか?と感じるというブルーノ。

記憶がない=人との絆がないって事だから、それは悲しいね。



牛尾の元に、本部に爆弾を仕掛けたという脅迫の電話が。

職員が全員外に避難した後に、シャッターが降りて内部に入れなくなる。



狭霧さんの「牛尾くん!」の一言で、とっさに避難の指示を出す牛尾さん。

いちいち言葉にしなくても意思疎通ができるほどになったのか、この二人。いいコンビです。

仕事の時だけかもしれないけど。(笑)



現在、治安維持局の長官は所在不明、副長官のイェーガーは長期休暇中?

三長官に関わる騒動に巻き込まれないよう、逃げたのか?

加えてこの爆弾騒動で、長官代理の人では手に負えない様子。

肝心の三長官は、この騒動を知っていながら放置。構っている暇はない?



建物内部に閉じ込められた遊星とブルーノは、慌てて避難しようとするが、そこでシェリーとミゾクチに遭遇。

シェリーが騒動の犯人だと知った遊星は、これ以上罪を重ねさせる訳にはいかないと、シェリーを止めようとする。

しかし、その前にミゾグチが立ちはだかり。

地下への入り口はシャッターで分断されるが、間一髪で通過したブルーノにシェリーの事を託し、

遊星はミゾクチとデュエル。



ミゾクチのデッキは、武士風のモンスターが入った武士道デッキ。

たとえ高いコストを払いリスクを背負ってでも勝つ覚悟を見せる、忠義のデュエルスタイル。



ミゾクチの永続トラップ、主従の覚悟で、モンスターを破壊されたプレーヤーは追加ダメージを受ける事に。

刃が飛び出して腹に刺さる演出が、なんか唐突でシュール。(笑)

しかも、お互いちゃんと痛がる仕草をする。(ソリッドビジョンのハズなのに。)

この時の二人の表情が。(笑)



一方その頃。

地下ではシェリーを止めようと駆けつけたブルーノが、逆にシェリーの攻撃され。

ミニスカートでハイキックとか。(ブルーノから)パンツ見えてますよ、お嬢様!!(笑)



セキュリティが突入してきた事を知らされ、それでも引き下がらない二人。

シェリーを守る為に全てを賭ける覚悟のミゾグチと、たとえミゾグチを犠牲にしても真実を手に入れようとするシェリー。

全てはカードの謎を解き、シェリーの両親を殺した犯人を探る為だと、遊星とブルーノは知らされる。



シェリーがブルーノに向けてスタンガン(?)を放とうとした時、ブルーノに異変が。

イリアステルという言葉に反応した?

目が赤く光り、怪力でシェリーを圧倒。片手で首を絞め、拳を向けるが。

シェリーの胸のカードを発見し、拳を止め、カードを手に取る。

シェリーの言った、求める真実というフレーズを聞き、急に手を放すブルーノ。

目の赤い光りが消え、正気に戻った?

コンピューターを操作し、カードの解析を始める。



どうして?シェリーの問いに、ブルーノが答える。

「僕自身にも分からない。けど、誰にでも自分の真実を知る権利くらいはあるさ。

・・・僕にも、あなたにも。」



ブルーノのこの行動は、自分自身、記憶を失い、真実を求めているからこそ、シェリーに同情したのか。

それとも、このカードを解析するよう、何者かに操られてたりする?

基本的に優しいキャラなので、多分前者かな・・・。



遊星とミゾグチのデュエルに決着。

スターダストをシンクロ召喚した遊星。一か八かの賭けとなるスターダストの攻撃。

遊星のカウンタートラップ、空間跳躍ージャンプー発動で、ミゾグチのトラップ、必殺の間合いの効果を避け、

不退の荒武者を遂に破壊する。



勝利した遊星は、ミゾグチをセキュリティには突き出さないと言い、、シェリーを説得するよう促す。



肝心のカードの解析の結果は・・。

画面にはノーマルの文字。何の仕掛けもない?

カードが突如光り出し、セキュリティのビル上空には暗雲が。

その場にいたシェリー、ブルーノ、駆けつけた遊星は謎の空間に飛ばされる。

そこで見たものは・・・。

何かの機械?その奥に、シワの肌と鋭い眼差しが。



破壊された(それとも勝手に壊れた?)地下コンピューター。

気を失った三人を建物から逃がしてくれたのは、ミゾグチ・・・・ではない?

気絶したままのシェリーを抱えて去るミゾグチ。

ブルーノは、自分達を逃がしてくれたのは、あの空間で見た”彼”じゃないか?と言うが・・・。



あの異空間に居たのは、何者なのか?

年寄り風だから、ホセ?それとも、もっと違う存在?

それを目撃したのは、イリアステルと謎のカードに縁のあるシェリーと、

赤き龍のシグナーである遊星と、謎の機械オタクブルーノの三人だけ。

一緒に居たハズのミゾグチは飛ばされてない様子。

なら、この三人に、何か共通点がある??



ブルーノの異変のシーン、目の光り方の演出、動作などが、どこか機械的な感じ。

前から気になっていたけど、この人、目にハイライトがないんですよね。

他にこういう目のキャラ居ないし。

こういうキャラの場合、何かに操られてるとか、そういう伏線が多いけど、どうなんでしょう。

やはりアンドロイド的なものなんでしょうか?



今回初めて、シェリーとブルーノが出会った訳ですが。

OPのカットにシェリーと写ってるゴーグルの人物とブルーノに関連あるなら、

シェリーはもしかしたら以前からブルーノと接点があり、彼の正体を知ってたりするのかな?

と思ってたけど、そんな事は無かった。

対照的なこの二人が組んだら面白そう。

復讐の為、いつもキリキリしてシリアスなシェリーと、そんなシェリーのペースを乱すマイペースなブルーノ。



ブルーノのとぼけた言動が、今までにないキャラで面白いかも。出番少ないので、あまり目立ちませんが。

初登場の時みたいに、コミカルな場面ももっと見せて欲しいな。

しかし、謎を抱えたとぼけキャラというと、DMの獏良も思い出す。

もしかしたらラスボス系キャラ??



復讐を果たす為にデュエルするキャラと言えば、GXだとエドを思い出す。

幼い頃に両親が暗殺という悲劇を背負い、デュエルを楽しむ事が出来ない所も似ています。

シェリーもいつか復讐から解放されて、笑顔でデュエル出来る日が来ればいいけど・・・。



OP・EDで劇場版のシーンが公開。

OP・ED曲に乗せて映画の映像が流れると、なんか盛り上がる。

CM前後のアイキャッチが無くなりました。雰囲気シリアス?



シェリーさんの回は毎回原さん作監で、作画に恵まれてるな。

映画の影響か、デュエル時にオーバーアクションが多くて面白かった。

ポーズや指の動きも派手。

牛尾さんやミゾグチ、不退の荒武者の表情が、眼光鋭く渋くてかっこいいです。

作監:原 憲一)