ガンダム00 セカンドシーズン 第9話

第9話「拭えぬ過去」



アロウズの包囲を突破して宇宙へ脱出するトレミー

スメラギは、アロウズの指揮官がマネキンだと知る。



サーシェスの改良型スローネ。

セラヴィーとダブルオーの二機を相手にできる強敵。

失った体の半分は再生治療で回復させたらしい。アレルヤ達が駆けつけ、今回は退散。

「だがな・・・こうでなくっちゃ!」刹那に対する復讐・・と言うより、やはり戦闘を楽しんでる節が。

あれ?ロックオンの右目が見えない事、なんで知ってる?



ティエリアの苦悩。

自分の素性とか、イノベイター達の陰謀を、まだ仲間達に告白する事ができず。

前回はリボンズに反発したものの、やはり迷いが。

自分の正義を貫くマイスター達の言葉と、痛みを伴っても世界を変革するというリボンズと、果たしてどちらが正しいのか?

そんな悩みも、頭の固いティエリアらしいな。



ロックオン(弟)、兄の仇を知る。

兄が親の仇討ちの為に死んだと知って苦笑。兄さんらしいと。

兄を尊敬しているとも言ってましたが、それはこれまでの言動からも読み取れます。

(前に書いたけど、兄を尊敬しているなら、もっとマイスター達と兄さんの事を語るべき。)

カタロンのスパイとして、ではなく、ライル・ディランディ自身にもマイスターとして戦う理由ができた、かな?

刹那の罪の告白も受け入れ。過去にこだわらない、未来の為に戦うと言ってくれました。

そんな寛容な所、前向きな所も、兄に似てるよな・・・。本当にただの兄弟なのか??

関係ないけど、フェルトとはその後どうなったんだろう。突き放しておいて、それっきり?

フェルトの方は吹っ切れたのかな。



刹那が語った、テロの真相。

PSA時代、刹那は直接あのテロには加わってなかったものの、自爆テロをする仲間を止める機会はあったと。

あれは仲間の少年の単独犯行?サーシェスの指示とかじゃなく?



最後、アロウズの指揮官がマネキンと知って。

あの忌まわしい過去から逃れられないと、苦悩するスメラギさん。

回想をみる限り、AEU時代は仲は良かったのだと思われ。共に優秀でお互い切磋琢磨する関係だったのかも。

これも宿命の対決か。どちらが死んでも切ないな・・・・。



今回はマネキンとスメラギの戦術の読み合いが面白かった。

マネキンは、相手がスメラギだど知っていたからこそ、戦術が読めたんだろうな。

スメラギの方は今まで全く気付いてなかった様ですが。マネキンの戦術の特性を知ってるなら、スメラギにも対抗手段はある?

それとも、スメラギの戦術にだけ特徴がありすぎるのか?



リヴァイヴ・リバイバルはマネキンの戦術を支持。

独自行動を許されるライセンスもあるというが、マネキンの指示に従うと。

おかっぱの人(アーバ・リント)は、完全に蚊帳の外。(笑)

新型のガデッサお披露目。



リジェネ・レジェッタは、ティエリアを仲間にするいい機会だったのに、と言っていたけど。本気だったのか?

単にティエリアをおびき寄せる為じゃなくて?

リボンズの前でツインドライヴシステムの話を持ち出したり。リボンズの不安を読んでるのか。

戦いたがっているヒリング・ケア。自分は戦闘用たと言ってます。

この子だけ女の子?イノベイターは皆、中性的で幼い外見だけど、そもそも性別があるのかどうかも不明。

背後にもう一人、赤毛の人が居た。イノベイター毎回増えてる??

カタギリ指令は、これ以上犠牲を増やさない為にと、イノベイターの力を借りる事を最後に示唆してました。

強敵が増えるな・・・・。



ルイスの体の異変を見て、あえて聞かないアンドレイの気遣い。

一方ルイスは、刹那がソレスタルビーイングだと知り・・・。

サジの事を教えてくれたり、刹那が悪い人ではないと分かっているハズだけど。

それが親の仇だと知って、それでも復讐する決意は揺るがないのか。



ミスター・ブシドーの呼び名は、自分から名乗ったのでは無かったのか。

気に入っている様に見えるけど。(笑)

親友ビリーと会話する時でさえ、あの口調。どう見ても、すっかり武士気取りじゃないか!(笑)



ワン・リューミンは、イノベイターソレスタルビーイングの対決が世界を変革すると、高みの見物の様子。

この人がある意味黒幕・・・?



レミー内で、今後、サジとマリィはどうするんだろう。

戦闘に参加するでも、クルー達の手伝いをするでもなく。(サジは少し手伝ってる?)お荷物?

撤退するアロウズを見て、ちょっと複雑な表情のマリィ。

ソーマの記憶があるなら、アロウズの仲間の事も気になるはず。アレルヤの無事だけを素直に喜べないよな・・・。(汗)



大気圏突破後、宇宙で待ち伏せのアヘッド部隊を叩いたダブルオー。

GNフィールド展開の為、トランザム使ったのに、トランザム使用後の機能低下は大丈夫なのか?

と思ったら、あの時、ダブルオーだけトランザム起動してなかった。この事態を予測していたのか!



サーシェスの改良型スローネに、リヴァイヴ・リバイバルガデッサ

ビリー・カタギリが開発中の、ミスター・ブシドー専用新型機。

イノベイターの参戦と、強敵揃いで、ソレスタルビーイングが不利に見えますが。

最後に一応、ソレスタルビーイング側の新型機顔見せ。オーライザー?これがあれば最強らしいのですが、果たして。