ガンダム00 セカンドシーズン 第7話

第7話「再会と離別と」



アレルヤはソーマと再会。マリィの人格を呼び覚ます。

互いの事を語り合う二人。捜索にきたセルゲイは二人を発見。

アレルヤにソーマを託し、去っていく。

なんだかいきなりラブラブなんですが。(笑)



ミスターブシドー戦で、追い込まれた刹那、トランザムを発動。

しかし、あと一歩の所でオーバーロード。イアンがあれほど使うなと言っていたのは、そういう事だったのか。

動けないダブルオーに、止めを刺さず、去っていくミスターブシドー

本気で、ただ刹那のガンダムとやり合いたいだけなのか、この人。(汗)

戦争とか世界とか関係ない、凄いエゴイズム。

たとえガンダムとの戦いに勝っても、その後無気力になってしまいそうだし、戦いの中で死ぬのが本望なんだろうな。



結局、引き金を引けなかったサジ。

それでいいとイアンは言ってくれました。

サジはあくまで、こんな状況でさえ、自分の信念を守ったんだから、これからもそのままなんだろうな。

絶対に戦争反対なら、マリナと思想を分かち合えるかも?

そんな伏線は全然ないけど。



今回のメイン、アレルヤとソーマ。

あの時、アレルヤに襲いかかるソーマを止めたのは、マリィ?

二人が語る過去。

五感を持たなかったマリィが唯一話しかける事が出来たのは、アレルヤだけだった。

アレルヤのおかげで、生きている事を感謝できたと。

五感を復元させ、書き換えた人格が、ソーマ。

超人機関を存続させるため、超兵として軍に送り出され。



アレルヤは、処分を恐れて仲間とクーデターを起こし、研究施設を脱出。

しかし、漂流を続け、極限状態でハレルヤが目覚め、惨事に。

一人生き残ったアレルヤは自分の存在を呪い、超兵を生み出した世界を変えるため、ガンダムマイスターの道を受け入れたと。



マリィはハレルヤの存在も知っていたのか。

超人機関を破壊し、同胞を殺したアレルヤの罪と、

アレルヤを傷つけ、ハレルヤを殺したというマリィの罪と。

お互いの辛い過去と、その罪に、とうすればいいのか分からない二人。

それでも生きて再会し、こうして触れることができるのが嬉しいと、マリィは言う。



セルゲイはアレルヤに銃を向けるが。

マリィを戦争に巻き込まず、幸せにしてくれるならと、セルゲイの罰を受ける覚悟のアレルヤ

かつて人命救助で手助けしてくれた青年。そして、ソーマ(マリィ)に対するこの誠意。

ここで引き金を引くような人ではないよな、セルゲイ。

娘が愛した恋人が誠実な人で良かったね、お父さん。



アレルヤの覚悟を見届け、幸せにしてやってくれとソーマを託し、セルゲイは去っていく。

今までの事に感謝し、そして、本当の娘になりたかったと、ソーマのメッセージをセルゲイに伝えるマリィ。

二人の回想シーンが、懐かしい。

これ、セルゲイ死亡フラグとか言わないよね?



マリィが復活した時、マリィの人格とソーマの人格が、相容れずに精神崩壊しないか心配だったけど。

マリィの方が主人格なのかな。

ソーマも本当は優しい子だったから、人格同士、そんなに仲が悪くなる事はなさそう。

マリィの中で眠る今のソーマは幸せかな?



互いの存在を必要としている、強い絆で結ばれてるアレルヤとマリィ。

マリィの事は、今後戦いに巻き込まずに、ソーマも含めて、本当に幸せにしてやって欲しい。

マリィの方から、アレルヤが心配だと戦場に来てしまったりしなきゃいいけど。(汗)

無事に生き残って・・・。



最後にチューしてる所を、通信を介してみんなに見られた?(笑)

ソレスタルビーイングのメンバーも、マリィを暖かく迎えてくれそう。

スメラギさんは、アレルヤを失ったら戦う理由を失うと言ってましたが。

彼女が守りたいと思う仲間の筆頭が、アレルヤなのかな。

超兵カップルがソレスタルビーイングを和やかにしてくれそう?

刹那とマリナのような、張り詰めた関係とは、対照的かも。(笑)



ルイスは、自分の感情を言い当てた、同性でもあるソーマに、思うところがあった様子。

アンドレイは今後もルイスのフォローに回るのか?



ティエリアが、例のそっくりさんと遭遇。(リジェネ?)

ティエリアと同じDNAだと言う。(でも髪の性質は違うよね。)

いよいよ、ティエリアイノベイターの謎が明かされる?







どうでもいい、細かい事いろいろ。



アレルヤとマリィ、二人の幸せには、ソーマという犠牲があった。

某所のある人の感想で、この回、ソーマの犠牲はいいのか?という疑問がありました。

必死にマリィを求めるアレルヤに、ソーマを気遣う余裕はなかったんだろうけど。

蘇ったマリィの人格が主である以上、ソーマ人格は抗えない?

ただ、戦場から遠ざけ、戦争から解放されれば、ソーマもマリィも二人とも幸せにできる可能性はありますよね。

セルゲイとの別れは辛いけど、ソーマとして生きる事は、超兵として戦い続ける事でもあるし。



マリィの復活で、アレルヤは生きる目的が出来たな。

いずれは罰を受け、戦いの中で死ぬ覚悟をしている人達だから。

アロウズさえ倒せれば、ではなく、何があっても生き残れなければ、意味がありません。

マリィ泣かせるなよ。



刹那は無意識に、マリナの優しさに救いを求めている様にも見えます。

マリナの前で、戦う苦しさ辛さを全て吐き出せたらいっそラクなんだろうけど。

しかし、同情や哀れみでは、救われないしなぁ。

この人は最後に救われるんでしょうか?どんな形で?



むさ苦しい軍の中で、ルイスの可愛さはひときわ目立つ。

一目惚れしたのは、多分、アンドレイ一人ではないはず。

ハルビィ准尉かわいいよな、いや俺はピーリス中尉派だ、とか、そんな不謹慎な会話が聞こえそうな。



そういえば、ファースト初期の頃のフェルトって、表情固かったな。

別に超兵でも、イノベイターな訳でもないのに。

両親の死と、遺志を引き継ぐ悲痛な覚悟が、そうさせていたんだろうけど。

ソーマやティエリア同様、表情が柔らかく豊かになった。(ロックオン(兄)のお陰。)



ロックオンは、軽口は叩いていても、まだソレスタルビーイングの仲間には打ち解けていないような。

フェルトも遠ざけてしまったし。

自分はあくまでカタロンのスパイだから?

この人が心を開いてくれる日はくるのか?

少なくとも兄に対しては尊敬していた様子だし。

クルー達から、生前のソレスタルビーイングでの兄の様子を聞くとか、

逆にクルー達が知らなかった、マイスターになる前の兄の様子を語るとか。

そんな交流は、今のところない・・・。(汗)