ガンダム00 セカンドシーズン 第5話

第5話「故国燃ゆ」



カタロンとソレスタルビーイングの会談。

ソレスタルビーイングはサジの保護を要請。

一方、カタロンは協力を申し出るが、断られる。

カタロンのアジトを脱出したサジが、セルゲイに捕まり。アジトがアロウズの襲撃を受ける。



カタロンは反連邦、ソレスタルビーイングアロウズを倒すのが目的。

この二つの違いが今イチ分からない。

政治的思想で動いている訳ではない、敵は連邦ではなく、あくまでアロウズ、とは言ってるけど。

打倒アロウズは、結局は反連邦なんじゃないの?

平和のために地球連邦は必要だけど、武力で小国を服従させるのが許せないって事??



子供達に優しく接するマリナを見て、自分の子供時代を顧みる刹那。

優しく抱いてくれる存在が、子供の頃の刹那にもあったはずなのに、それを自分の手で壊してるからな・・・。(汗)

自分は二度とあの中には入ることは出来ない、とは言ってるけど。

本当は平和の中で両親に甘えたかったハズなのに。切ない。

刹那が抱えている、この、どうしようものない重い罪と孤独を包んでくれるのは、やはりマリナの優しさなんでしょうか?



マリナ様、アジトの子供達に大人気。シーリンも言う通り、流石アザディスタンの象徴。

カタロンが身柄を引き受けると言うが。彼女自身はやはり、どうしても国に帰りたい。

自分の身の安全より、国を救いたい思いが強いんだな。立派なお姫様。



しかし、刹那と共に戻ったアザディスタンは火の海。

そこには、サーシェスのガンダムが。

セカンドに入ってやっと登場。

リボンズが人間に命じた作戦って、これの事か・・・。何の為に??



ロックオン。カタロンが襲撃を受けて、今回初めて感情的に戦ってます。

ロックオンにとっての仲間は、同志であるカタロンの方なんだよな。

カタロンについてヤケに詳しいとティエリアは言っていたけど。

刹那以外、彼がカタロン構成員だという事は、誰も知らないのか。(いいのか?)



ティエリアが刹那に、そのまま帰ってこなくてもいい、と。本気とも冗談ともつかない発言を。

マリナに関してはやけに気を遣ってるな。なんでだろう?

人の恋愛を支援するなど、昔の彼からは想像も付かない行動。大人になったのか?

この4年間に、一体なにがあったのかと、アレルアでなくと疑問に思ってしまう。

ティエリアにも恋愛とかあった??(笑))

仲間のフォローをしている今のティエリアは、昔のロックオンの役割を、自ら引き継いでいるつもり、なのかもしれない。

なかなかいい奴になった。



セルゲイはもう引退したって訳ではないのか。

今回、ガンダム捜索にかり出される。

ソーマと話す時だけ、年寄り臭いというか。身内だけに見せる穏やかさがある。

それでも軍では、いつも通り厳格なんですね。

例の件、というのは、やはりソーマを養女にする事か。

自身を良い父親ではなかったと言っているから、その罪滅ぼしもあるんだろうな。

息子にしてやれなかった事を、ソーマに、と。

OPにある、セルゲイ、ソーマ、アンドレイの、複雑な人間関係は、これを現していたのか。



アンドレイは、母親を見殺しにしたと、セルゲイを恨んでいる様子。

ソーマの養女の件を聞いたら、どう思うだろう?今更なにを、とでも思うのか?

ソーマの事も、あまり快く思っていないんだろうか。



ソーマは、アンドレイの発言を聞いて、困惑気味。

養女になる件を承諾すると答えていたが。

今回の作戦で、アロウズの残虐ぶりを見せつけられ。

戦うために生み出された超兵の自分が、人並みに幸せを望んだ罰なのか、と。

生み出された超兵とは言え、心がある以上、幸せを望む権利はあるよな。

セルゲイに大事にされ、今の幸せもある一方。超兵である為に戦い続けなければならない宿命と、

もう一つ、アレルヤが呼び覚まそうとしているマリィの人格は、彼女を不幸にする気がする・・・。



対人兵器、オートマトンの使用に、反対する人が結構いるのに驚いた。

マネキン大佐とソーマは反対派。)

軍人とは言え、非道な行為には嫌悪する人達がちゃんといるのか。

昔のソーマなら、何も感じず職務をまっとうしていたかも。

人間らしい感情を持つようになった分、心も痛めるようになったソーマが、かわいそうに。



独自行動の免許があるからと言って、勝手に行動するミスター・ブシドー

リボンズの所に、仲間が一人登場。(リヴァイブ?)あれもイノベイター

出撃命令を、とか言っていたから、全員戦闘可能なのか。



さっきまで歓迎してくれていたカタロンの人達が、無残な姿に。

マイスター達に、これは辛い。

協力を断った事を、後悔しそう?

シーリンと、仲間の人(クラウス)は無事だろうか・・・・。



サジはどうするんだ、サジ。

自分のせいでカタロンのアジトが・・って。

カタロンもソレスタルビーイングも、戦うのは嫌だとか、もう言ってられない。

十分巻き込まれているし、責任を取るためにも、サジ自身が戦う事になりそうな。

ここまで来て、それでもなお戦うのが嫌なら、マリナと行動を共にするといいかもしれないな。お互い、反戦争主義だし。

そして、アロウズは近くに居るのに、いつまでたってもすれ違いで、ルイスと再会できない・・。