ガンダム00 セカンドシーズン 第3話

第3話「アレルヤ奪還作戦」



サブタイトル通り、アレルヤとマリナの救出作戦。大成功。



拘束具をつけられ収監されているアレルヤ

面会に来たソーマをマリィと呼ぶが、理解されず。

そのころ、4年前のアザディスタン王国に内乱の時、ソレスタルビーイングと関わりがあった事から、

拘束され、アレルヤと同じ収容所に連れてこられたマリナ。

それは、ソレスタルビーイングをおびき寄せる為だった。



ソレスタルビーイング、というか、マイスターがマリナと親しい事が、連邦に知られてるのか。

ワン・リューミンは今回も、アレルアの生存と、彼がいる収容所の詳細なデータを提供してます。

連邦から流されたこの情報が罠だと知っていて、わざと流してるんだろうけど。

本当に、信用ならないな・・・。

ソレスタルビーイング側は、ワン・リューミンからもたらされる情報を不審に思わないのか??

誰も裏切りに気付いてない?



リボンズは、我々イノベイターだけがイオリア・シュヘンベルグの計画を忠実に実行できると言ってます。

イノベイターって何?ティエリアもその仲間なのかな。リボンズの側にそっくりさんが居るし。

別にリボンズが連邦を支配している訳ではなく、協力してるだけなのか。



アレルヤの生存を知り、アレルヤ救出作戦の為に戦術をくれと、スメラギに頼む仲間達。

しかし、スメラギ自身はまだ戦う覚悟が出来ていない様子。ソレスタルビーイングに戻る事を拒否する。

自分の戦術で、また仲間が死ぬのが怖いんだよな。(汗)辛い・・・。

どんな結果になっても後悔しないという刹那の言葉で、ようやくやる気に。それは、わずか300秒の電撃作戦だった。

同時に、その収容所にマリナがいる事を知らされる刹那。これが罠だとは気付かないのかな。



スメラギが弟ロックオン(ライル・ディランディ)の高い能力値を見て驚く。

今回の作戦でも、狙撃やガンダム操縦は素人・・・のはずなのに、結構な活躍。

撃つ瞬間、兄はなんと言っていたかハロに聞いたり。

行動面でも兄とリンクしている所がみられるから、単に兄弟で外見が似ているだけの弟、ではない様子。何か秘密がある?

収容所にカタロンの救出部隊も来ていたのは、ロックオンが仲間に情報を流したからか。

ソレスタルビーイングとしては、ロックオンとカタロンの繋がりはこのままでもいいのかな。

まだティエリアは打ち解けていない様子。気になってるフェルト・・・。

ティエリアのセリフだと、弟ロックオンをマイスターとして選んだのは、やはり刹那の独断だったのか。(笑)

アレルヤの驚きに、そのリアクションには飽きたよ、の一言で済ますあたり。軽口も憎めない感じが、兄と似てるな。



ロックオンのガンダムケルディムガンダムと、アレルヤアリオスガンダムが登場。

これで四つの機体が揃った!撤退時の三体の連携も盛り上がる。

レミーが潜水できるのも、ガンダム的にお約束?今回の作戦で、その機能が生かされました。



アレルヤは・・・4年間もあんな状態だったのか。(汗)

目の下のクマとか、かわいそうに。

長期間の拘束で、心身共に病んでいるのではと思ったけど、解放されてすぐにアリオス操縦してたから、案外平気そう。流石超兵?

ソーマの脳量子波の影響を受けないのは、脳にダメージがあるせいだと、ソーマ自身は聞かされてるけど。実際、なぜなんでしょう?

片目を前髪で隠す様子がない所をみると、ハレルヤと一体化(?)してるのかな?だから脳量子波も平気?

ハレルヤはもう出てこないのかな。あのハイテンションさが好きなのに。

ロックオンに飽きたと言われて、目が点。(笑)二人の顔を見比べて、少し照れたり。

そんな反応が、変わってないとティエリアに言われてます。

こういう和やかな会話も雰囲気も、ファーストシーズンの頃はあまり無かったから、嬉しい。



マリィにやたらこだわってます。

マリィ相手では戦えない。できれば救出したいと思っているらしい。

ホームで共に育った幼なじみ?アレルヤにとっては重要な存在らしいが・・・。



アレルヤからマリィのフルネームを聞かされ、何かビジョンを見たらしいソーマ。

アレルヤが推測する通り、人格を操作されてるのか?

本来のマリィの人格を取り戻したとき、どうなる??



刹那とマリナの再会。

またあなたは戦うのかと、涙を流すマリナ。これには刹那も、たじろぐばかり。

なんか盛り上がってきた。

心に深い傷を背負い、戦う事しか知らない少年と、平和を願ってきたお姫様と、四年の歳月は、何をもたらすのか。



シーリンはマリナと呼び捨てにしてました。

単なる主従ではなく、本当は親しいのか。マリナを心配してます。いずれ再会できるかな?



新OPは何度見てもかっこいい。UVERworldの曲はいつもテンション高くて良いし。

悲しげなティエリアの表情が気になる・・・。

新しい制服に袖を通したロックオンとアレルヤが、異様にやる気満々で、盛り上がる。(笑)

約束したハズの二人でさえ〜の歌詞の所で、クリスとリヒティが出てくるのは、何か意味があるのかな。

まだ本格的な出番ないけど、グラハムとサーシェスはどうしてるのか。