ガンダム00 セカンドシーズン 第2話

第2話「ツインドライヴ」



刹那がロックオンの弟とスメラギを連れてくる。

母艦がアロウズの襲撃を受けるが、新型機ダブルオーガンダム起動で撃退。



セカンドシーズンに入って、ようやくタイトルの機体登場。

ダブルオーのツインドライヴシステムは、その名の通り太陽炉を二基搭載する必要があるのだが。

その組み合わせが合わないと、起動できないらしい。

最初に開発されたガンダム、オーガンダムと、エクシアの太陽炉の組み合わせ、プラス刹那の気合いで見事起動。

アロウズの新型機アヘッドを撃破。



”俺のガンダム”だと言い、ダブルオーに乗って感慨深そうな刹那。

刹那が少年兵時代に見たあのガンダムが、オーガンダムだったのかな。



もう戦いたくないと泣き言を言うスメラギさんに、同情。(涙)

あれだけの犠牲を払った結果がこれでは、逃避したくもなる。

戦う勇気を無くしていたそんな彼女も、ロックオンの弟と、生きていた刹那の姿を見て。

輸送船から咄嗟に戦術を生み出してしまう。流石戦術予報士

それにしても、再会していきなり彼女の正体を明かしてしまう刹那の強引さときたら。(笑)



スメラギの正体を知ったカタギリ、ショック。作戦をベラベラとバラしてたからなぁ。

このポニーテール、アロウズのホーマー・カタギリ指令の血縁?



うり二つのロックオンの弟にみんなびっくり。

フェルトは、かつてのロックオン(兄)の面影を重ねてしまいそう?

ティエリアは”彼とは違う”と言ってましたが。もちろん違って当然だけど、仲良くなれるかな?

果たして性格面はどうなんでしょうね。兄に似て、大人で面倒見がいいんでしょうか。

カタロンとも連絡を取ってるみたいだし、信用しても大丈夫なのかな。

ガンダムマイスターとして死んでいった兄を、どう思っているんだろう?

仲間から亡き兄と比較されたり、面影を重ねて見られたりして、うんざりしたり反発したりしないかな。(そこまで子供じゃない?)

この人が乗るガンダムは、もう準備されてる?

それと、彼をガンダムマイスターに選んだのは、誰?刹那個人の判断?



サジはソレスタルビーイングのデータベースを見て、真実を知る。

ルイスを傷つけたのは、ガンダムスローネ。同じソレスタルビーイングでも、刹那達の仕業ではないと、理解してくれたかな。

それより、内部情報をサジに見せちゃっていいのか?

連邦にカタロン認定されて逃げ場がないサジは、このままソレスタルビーイングのクルーになったりするのか?



アロウズに招集された、マネキン大佐とソーマ。仮面の男の姿も。

セルゲイの息子、アンドレイは、ソーマに一目惚れとかしそうだと思ったんだけど。(ソーマ美人になったし。)

OPではルイスを見てる・・・?

今回は出撃なしのルイス。行かなくて良かった。



ワン・リューミンの裏切りが早速始まる。

ソレスタルビーイングの母艦の場所を、リボンズを通してアロウズに流す。

これくらいの危機は乗り切れるようでなくては、と。新生ソレスタルビーイングを試してるらしい。

今回は合格?今後はリボンズソレスタルビーイング、どちらに付くんだ?

ネーナはワン・リューミンの所にいたのか。



リボンズの側にいる紫の髪の人、ティエリアに似てるけど、関係あるのかな。

ヴェーダを掌握したリボンズでも、ダブルオーの存在は知らなかったらしい。

イアンのセリフだと、ツインドライヴの構想はトランザムと一緒に送られてきたらしいから、やっぱりこれもイオリアの切り札なのか。



拘束されてる悲惨な姿の人、両目の色違いだから、やはり彼か・・・。

マリナも連邦に捕まった?



ソレスタルビーイングの目的も判明。アロウズを叩き、反対勢力を武力で鎮圧する連邦の独裁を止める事、か。

しかし、アロウズを失ったら連邦は解体し、各地で戦争が起こる元の世界に戻るだけなんじゃ?

地球連邦を裏で操っているのが、リボンズ