ガンダム00 セカンドシーズン 第1話

第1話「天使再臨」



いきなり急展開で、何が何だか!



冒頭で戦っていた赤と青の機体。赤が優勢。

赤が連邦直属の独立治安維持部隊アロウズ。秘密が多いらしい。

青が反連邦組織カタロンか。



宇宙でルイスとの再会を夢見て働き続けるサジ。カタロンと間違われ、強制労働を強いられる。

仲間を救出しようとやってきたカタロンと、アロウズの戦闘。

対人兵器、オートマトンの攻撃に逃げ惑う中、偶然サジを救った刹那。

刹那は呟く、この世界は変わっていないと。



アローズの動きを探ってたどり着いたのが、ここだったらしい。

ボロボロのエクシアに乗って応戦するも、5年前の機体では、アロウズの最新機アヘッドに太刀打ちできない。

その時、刹那の危機を救ったのは、ガンダム(セラヴィ?)に乗ったティエリアだった。

しかし、無茶するな、刹那。ここでティエリアが来なかったら確実に死んでたというのに。

たった一人でも、戦い続けるつもりだったのかな。



サジは刹那がソレスタルビーイングと知り、恋人と姉を失った悲しみと怒りを伝え、刹那に銃を向けるが。

やはり殺せなかったか。そして、やっぱり銃口から逃げなかった刹那。いつも罰を受ける覚悟はある?

新しい制服に袖を通し、刹那は新たな機体ガンダムダブルオーの前に立つ。



シーリンはマリナ姫の元を去って、今は戦ってるらしい。カタロンなの?

一方、なぜかアロウズに居るルイス。親の仇をとる為か?

あの瞳の輝きと、頭痛。リボンズに何か仕組まれている様子・・・。かわいそうに。(汗)

折角側に居たのに、サジともすれ違い・・。

リボンズに面会に来たのは、ワン・リューミン?

今でもソレスタルビーイングではワン・リューミンの情報に頼ってるのに。ワン・リューミンの裏切り確定か?

ソーマはすっかり女性らしくなったなぁ。セルゲイと仲良く暮らしてます。

セルゲイが考えて欲しいと言ったのは、養女になるとか、そんな事?(この歳で結婚はないよな。)

しかし、ソーマを迎えに来たのは、セルゲイの実の息子で、アロウズの青年、アンドレイ。

ソーマは普通にここで暮らした方が幸せな気がするけど、結局戦場に連れ戻されるのか。



やっぱり生きてたグラハム。不気味な仮面。変な衣装。

ラッセさん生きてたのか!フェルトも後輩を持つお姉さんに。

スメラギさんは、ビリーの所に居るの?

拘束されてる悲惨な姿の人は誰?アレルヤ

最後に登場した、ロックオン似の男。カタロンの構成員らしい。刹那はガンダムマイスターとして迎えに来たと言うが。

ん??クローンかな??ファーストシーズンの第9話の人?

EDにはちゃんと(思い出の中の)眼帯のロックオンも居るから、別人なんだろうけど。

性格とか、どうなのかな。オリジナルのロックオンと同じで面倒見がいいのか。それとも全く違った性格なのか。



刹那は内面も成長しているな。ちゃんと人と会話も出来てるし。(笑)大人の落ち着きが出てます。

新生ソレスタルビーイングが、誰の指示で、何の為に戦っているのか?まだまだ不明。



キャラが・・・ほぼ全員顔が変わってます。大人になってる。刹那とソーマは、背も伸びた。

顔が変わらないのは、ティエリアだけ?人工的な生命体だから、老けないのか。

ファーストの頃の、なんというか、高河ゆんデザインの良さが失われてる気が。

(輪郭?面長になりすぎ??)



EDがかっこいい。曲も良いです。(これがOP曲なのか。)

クリスとリヒティも居たから、ここに出てくるキャラは回想も含まれてる様子。

マリナが本格的にヒロインとなるのか?刹那との再会とラブストーリーはある?