遊戯王5D's  第60話

第60話「サッド・ストーリー 〜悲しみの記憶〜」



ミスティvsアキ編。



目的地に到着したアキと狭霧さん。

ここはアミューズメントパーク?(モンスターランド?)

場内のキャラクターはOCGに出てきそうなモンスターだけど。

海馬ランド・・・?



鏡の迷宮に閉じこめられられたアキが、ミスティとデュエルを始める。

マジックカードの発動と共に、アキに過去の映像を見せるミスティ。

そこでミスティの弟、トビーの死の経緯が語られる。



サイコデュエリストだったトビーはアルカディア・ムーブメント(AM)に入団。

アキに憧れ、一度だけアキに話しかけた事もあった。

黒薔薇の魔女として大門エリアで暴れ回るアキの側で、サイコデュエルの衝撃に巻き込まれ、

落ちてきた瓦礫の下敷きに。

最愛の弟の死で、悲しみに暮れるミスティも車の事故で・・・。



アキはそんな事実は知らないと言い、戸惑う。

あの時、犠牲者は居なかったハズだと。



これはどうなんだろう。

42話の印象で、トビーはAMの人体実験で殺されたんだと思ってたのに。

ミスティの言う通り、AMが事実をもみ消した?

アキが真実を知らされていないだけなのか。

だとすると、知らずに殺人を犯していたアキさんが悲惨過ぎる・・・。(汗)



それとも、アキを恨みアキと戦うように仕向けるため、ミスティも幻影を見せられ、

ダークシグナーに騙されてるとか。(ボマーさんみたいに。)

だといいな・・・・。



モンスターの召喚を封じていたミスティの場のモンスターは破壊できたが。

戦意を喪失したアキが、突き立った鏡の破片の上に倒れかけたその時。

一人の男がアキを助ける。

マスクを脱いだその男こそ、死んだと思われたディヴァインだった!

秘密の言葉でアキの封印を解き、サイコデュエリストの力を解放させる。



邪悪な表情に豹変したアキの反撃。

三枚の永続魔法、サッド・ストーリーの効果でカードのドローを封じられたアキだが、

ブラックローズ・ウィッチから繋げて、ブラックローズの召喚に成功。

復讐に燃えるミスティと、魔女化したアキの、危険なデュエルが続く。



ブラックローズ・ウィッチ、その名の通り黒薔薇の魔女だけど、

アキのイメージとは裏腹に、かわいいです。

(薔薇の妖精もかわいい系。デッキのモンスター傾向、変わってきた?

今まで不気味な植物族ばかりだったから。(汗))



一方、狭霧さんと遊星は、変装したディヴァインにまんまと騙され、

地下に閉じこめられた上、水没の危機。



最初、遊星の危険を救ったいい人に思えたけど、

今にして思えば、あの落ちてきた看板もディヴァインが仕組んだのかな。

リアルファイトなら遊星強そうなのに。

やはりカードを実体化させるサイコデュエリストには敵わないか。(汗)

というか、あの能力が卑怯過ぎる。(笑)

止めに腹に衝撃を受け、倒れた遊星。

あれはきっと、鬼柳戦で怪我して手術した所だったんだと思う。(痛)



アキは私のもの、仲間など必要ないと、ディヴァインは言ってます。

まだ野望を捨てられないのか。

これなら、死んでもダークシグナー化できそう。

アキが正気に戻った時、遊星とディヴァイン、どちらについて行くか、

選択を迫られる?



牛尾が遊星達の危機に駆けつけ、鉄棒を使ってハッチを開けようと奮闘中。

牛尾が拾った狭霧さんの身分証に笑った。

ジャックのシール付きって、そんな小学生みたいな事。(笑)

ミスティみたいに、ペンダントに写真ならまだいいけど。流石にシールは。

ピンチの時もアトラス様!って、ジャックに救いを求める所、

かわいそうというか、哀れというか。



まさかのディヴァイン復活で、盛り上がってきました。

ミスティ戦は一対一の単純なデュエルでは無かった。

ディヴァインが復活するなら、ダークシグナー化するのかと思ってたけど、違ったな。

AMのビル内落下も、サイコデュエリストの力を使えば、確かに助かってもおかしくない。



次回、ディヴァインは遊星と対峙するみたいだけど。

デュエルはしないのか?

もしディヴァインがデュエルするなら、相手は龍亞がいいな。

遊星の危機に駆けつけて、仲間を救う為、もう一度ディヴァインと戦い、今度こそ勝って欲しい。



狭霧さんが単独行動で敵に遭遇するなら、

今度こそ狭霧さんのデュエルが見れるかも!と、ちょっと期待したのに。

いつになったら狭霧さんはデュエルしてくれるんだ。



作中のキャラの呼称が変わってきた?それても脚本家によって変わるのかな。

遊星は”十六夜”だったのが、今は”アキ”に。

(親密度アップした??)

狭霧さんは、牛尾の影響なのか、遊星も龍可も”御影さん”と呼ばれてます。



アキさんの今後がいろいろ心配なこの展開。

ダークシグナー戦前に戦う決意を語った言葉からすると、

自分の罪と向き合う覚悟はあったと思うし、

これなら、ミスティに何言われても大丈夫だと思ってました。



しかし、今回、知らずに殺人の罪発覚。

おまけにディヴァインの封印解除。

多分、AM時代に、何か洗脳で仕組まれてたんだろうな。

自我を失って、また力を暴走させたと知ったら、アキがまたいたたまれなくなる。

このままだと、どちらが勝っても負けても、両者とも救われない、悲惨な展開。(汗)



しかし、悪い顔でデュエルするアキさんが、無駄にかっこいいです。(笑)

ミスティ「気に入らないわね。その顔、苦痛に歪ませてあげる!」

攻撃受けても邪悪な笑みを絶やさず、悪役っぽくノリノリでデュエル。痺れる。

ワクワクしてしまうこの展開。



あれ、そういえば、今回はアザが光るシーンとか、地上絵出現シーンがない。

シグナーvsダークシグナー戦なのに。

何かの伏線?それとも、単なる省略?



謎の一人原画の人だ。

(アニメ制作については、詳しくないからよく分からないけど、

原画って一人でもできるものなのかどうか。)

邪悪顔のアキさん、良かったです。

優雅にカードをドローするミスティの指の動き、アキを助けるディヴァインのアクションも良い。

作監:奈須川充)