遊戯王5D's  第57話

第57話「心の闇 残された最後の希望」



おお、久しぶりに熱くドラマチックな展開になってきた!

いや、それよりも、次回予告がぁ!!



アバンで一枚の写真を手にするクロウ。

誰だ・・?と呟く。

見れば分かるだろ!あの髪型!(笑)

遊星のお父さん、不動博士もハンサムです。遊星は父親似なのか。

博士って言うからもっと年配の人を想像していたけど、若いな。

隣で赤ん坊を抱く笑顔の女性が奥さんらしい。

遊星のお母さん、かわいいです!



LP残り50で絶体絶命の遊星。

ドガーが不動博士との因縁を語りだす。

これは・・前回レクスに言っていた事?

(もしも俺が敗れたらお前が語ってやれとか云々)



一方、クロウは別ルートでレクスと出会う。

同時進行でクロウも真実をレクスの口から聞いてる?

何しに来たというクロウの問いに、兄に別れを告げに来たのだと答えるレクス。



不動博士が発見した、遊星粒子。

それはあたかも遊星歯車のように粒子同士を繋ぐという。

(遊星歯車なんて本当にあったのか。知らなかった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8A%E6%98%9F%E6%AD%AF%E8%BB%8A%E6%A9%9F%E6%A7%8B

他人と他人を結びつける絆、そんな存在になって欲しいという願いを込め、息子にその名を付けた博士。



遊星粒子の発見から生み出された無公害のエネルギー機関、モーメント。

その実験が異常気象を引き起こすという事で、不動博士は研究を中断する。



研究を諦めきれなかった助手のルドガーは、同時期に異常気象が現れたナスカの地へ。

そこで、イリアステルから来たという謎の男に出会う。

モーメントの研究を続けるようルドガーをそそのかし、

また、ルドガーの左腕のアザ、それが示す運命を暗示する。

顔が影で隠れてます。

この人は何者??前回イェーガーと会話していた人物?

真の黒幕なのか、それてもシグナーとダークシグナーの運命を導くだけの存在なのか。



研究所に戻ってきたルドガーは、モーメントの光りから闇の力を得る。

(ここで人格を乗っ取られてる?)

モーメントとは、五千年前の神々を蘇えらせるために選ばれた装置だった。



不動博士を研究機関から排除し、ルドガーがモーメント研究を強行。

この時、四つの制御装置は封印されていたハズだったが。

封印に必要な4枚のカードはルドガーにより剥がされていたのだ。

とっさにカードを奪う不動博士。逃走の最中、一枚だけ落としてしまう。

それがエンシェントフェアリー。

五千年前の龍達の戦いで、エンシェントフェアリーだけが地縛神の手に落ちたことと因縁があるのか。

残った3枚のカードがレクスの手に託される。



シグナーの龍は五体。不動博士が制御装置に用いたカードは四枚・・・。

残り一枚はどうなっているんだろう?ここには関わっていない?

ドガーがシグナーなら、ルドガーがその龍のカードを持っていたハズだと思うんだけど。

五体目の龍がまだ明かされてないのが気になる・・・。(パワーツール?)



ドガーの元に駆けつけたレクス。

ドガーは弟に言う。

いずれ現れるシグナー達を集め、自分を倒せと。

自分が正気を保っている内に、これを持って脱出しろと言う。

渡されたのは、シグナーのアザのある腕。ルドガー自ら腕を切断したらしい。(汗)

これがレクスとルドガーの言っていた、17年前の約束なのか。



シグナーのアザを持ちながら、邪神に魅入られ、ダークシグナーの力をも手にしてしまった。

二つの神が宿った男、ルドガー。

ドガーがこの時、ダークシグナーの道を選んだのはなぜだろう。

その辺、どういう心境だったのかは詳しく語られてません。

いきなり不動博士からカードを、そして兄から腕を託されたレクスは、さぞ混乱しただろうな。



不動博士はまだ赤ん坊の息子を一人脱出させ、自分は暴走するモーメントと運命を共に。

OPで不動博士に寄り添っていた女性(遊星の母親?)らしき人は結局登場しなかったな。



回想終わって。

ダイダロスブリッジから飛んだ伝説の男の話を持ち出し、

自分がサテライトとシティを一つにしてみせると語ったクロウ。

思いは遊星と同じ。

伝説の男に会ったことがあるのか?と、レクスはクロウに尋ねていたけど。

レクス、伝説の男の事も知っている??その正体も気になる・・。



レクスはクロウを置いて一人、どこかへ行ってしまう。

もし兄を倒したなら、私が待っていると、遊星に伝言を残して。



この描写を見ると、前回のルドガーとレクスのデュエルは終わった後なのか。

どっちが勝ったんだろう。

闇のデュエルでは無かったようだけど(どちらも死んでない)、

その兄弟のデュエルにどんな意味が?

死期の迫った兄との、別れのデュエル??



デュエル再開。

ピンチの遊星、防戦一方でウルの攻撃をかわすのがやっと。

全てを託して、トラップを伏せる。

遊星の狙いがあたり、トラップ、スターライトロードが見事発動。

スターダストの特殊召喚に成功する。



ここからトラップ・マジックの応酬。

遊星はマジック、バトルワルツでスターダストのワルツ・トークンを召喚。

しかし、ルドガーへのダイレクトアタックは、トラップによりウルへの攻撃に変更されてしまう。

攻撃力の下回るワルツ・トークンでは、ウルは倒せず、逆に遊星のLPにダメージが・・?

それでも動じない遊星。

ワルツ・トークンとの戦闘ではお互いダメージは発生せず。

逆にワルツ・トークンを破壊したモンスターの攻撃力は、ワルツ・トークンの攻撃力分ダウンする。

そんな、破壊しちゃいけない分身なのか。

その効果を知っていたとしても、ルドガーとしては自分へのダイレクトアタックを避ける為に

破壊せざるを得ないんだな。



このデュエルの最中、遊星の意外な告白が。

親父の研究が無ければ、17年前の事故は起きずに済んだ。

ゼロ・リバースで失われた多くの命。

その中に、ジャックやクロウの両親も。

それでも自分を仲間として認めてくれる。

そんな仲間達に、自分はどう償えばいいのかと。



遊星自身には何の罪もないのに。

父である不動博士の研究が引き金になったとは言え、

ゼロ・リバース自体も博士が起こした訳ではなく、

むしろ止めようと必死だったんだし。

遊星が責任を感じる事なんかないんだよ〜。(涙)



この罪悪感を今まで背負い続け、ずっと内に秘めていたんですね。

ジャックやクロウの様にはしゃぐ事が滅多にない、

あんなクールで落ち着いた性格に育ったのは、

そういう思いがいつもあったからなのかと思うと納得。



そんな遊星の苦悩に、クロウが答える。

自分の人生が、遊星の父親のせいだと思った事は一度もない。

おまえが責任を負う必要はないと。

「もし俺に運命があるとしたら、それはお前と出会った事だけだ!」

よく言った!クロウ!

こういう時にこういう大事な事を臆面もなく言える、貴重なキャラです。



遊星がトラップで、スターダストを復活。

ドガーの場の永続トラップの影響で、スターダストの攻撃は攻撃力の下がったウルへ。

地縛神を破り、遂にルドガーを倒す。



死に際、ルドガーが衝撃の事実を。

既に解き放たれた、新たなる最強の神とは?

日没までに四つの制御装置を作動出来れば、冥界の扉が開かれ、冥界の王が復活する?

四つの内二つは封印完了したハズだけど、その封印も再び解かれてしまうのか??



ドガーの自爆で、モーメントへと落下する遊星。

同時期、シティに戻ってきたレクス。

屋敷の中、例の石積みの祭壇の奥には、あのルドガーの腕が。



主が死んでもルドガーの腕のアザは消えない?

五人目のシグナーがルドガーだったのは分かったけど。

(これは意外な真相。伏線無かったし。)

これで先の展開が全く読めなくなりました。

レクス、一体何をするつもりなのか?

レクスは本当にシグナーの味方なのか、それとも実は敵なのか。

放送当初から、この人に関しては謎が多すぎて侮れない。



ダークシグナーvsシグナーの対立も、敵味方の単純な構図では無くなってきてます。

5人いたダークシグナーも、残りあと二人。

しかし、ルドガー死亡で、シグナーも一人欠けて四人に。

この後増えたりするのかな。

五人目のシグナーの正体は、レクスは既に目覚めていると言っていたけど、

いつも不在だったのは、ルドガーだったからか。

ドガー死亡でもシグナーの資格が他者に引き継がれたりしないのかな。

龍亞とパワーツールが関わる事はない??



最強の神とか冥界の王とか、もう訳分からない。(謎)



衝撃の次回予告!!

いよいよカーリーvsジャック戦らしい。

カーリー、Dホイールに乗れるのか!

今まで登場したDホイーラーは全員男性、アキもDホイールに乗る気配がないから、

女性のDホイーラーは居ないのかと思ってました。

かっこいいぞ、カーリー。



気になるのが、あの予告最後のシーンとサブタイトル・・・・・。

まさか、ジャック敗北?

(カーリーのチューで?)ダークシグナー化とか言わないよね????(汗)

ダグナー化ジャックと遊星の宿命の対決という展開になれば、闇のデュエルで遊星に敗北=死。

ジャック死亡フラグ・・・・・。(大泣)



カーリー戦もよくよく考えたら、

ジャック、根は優しいから、カーリーの死を避けようと自ら敗北を選ぶっていう可能性もありだな・・・。

なんだろう、どうなんだろう。

何となくダークシグナーは最後、救われない気がするので。

ジャックもカーリーもダークシグナーに→シグナーにいずれは敗北→一緒に仲良く冥界へ。

あの世でハッピーエンドとか、そんな結末なのかな。それは嫌だ!



カーリーは一度死んでるし、悲恋キャラとして最終的にジャックの手で冥界へ送って貰えれば

それでいいかなと思ってましたが。

ジャックが死んだら5D's的に放送終了じゃないでしょうか。

初期から丁寧に魅力的に描かれてきた重要キャラだし、

シリーズを長期で続けるなら死なせないハズだと。・・・・信じたい。(汗)



5D'sが9月末で放送終了説か、もしくは

ダークシグナーとして死んでいった者達も、邪神を倒せば戻ってくる的な救済があるのか。

後者であってくれ。(取り乱しすぎ。)



若い頃のレクスの声が今と違って高い。

同じ声優さんが演じてる??



アバンから瞳大きいクロウ見て、すぐに原さんだと分かる。

(クロウの目は作監の特徴出やすい?)

デュエルシーンのオーバーアクションがやっぱりかっこいいな。

地下のモーメントの光りで下から照らし出されるキャラの顔の陰影もキレイ。

作監:原 憲一)