新番組2話目

グイン・サーガ

第2話 「黒伯爵の砦」



捕らえられる三人。

スタフォロス砦で待ち受けていたのは、モンゴールの黒伯爵、バーノン。

バーノンの脅しにも負けないリンダが偉い子です。

命の危険が迫っていても、パロの王女としての誇りを立派に守ってる。

まだ子供なのに(何歳なんだろう。11才くらい?)この逞しさ。健気だ。

一方のレムスの方は簡単に脅迫に屈してしまいそうで、危ういですね。大丈夫かな。



不気味なバーノンの仮面、そしてリンダを襲ったあの様子は・・・黒魔術的な力をもってる?

灰色猿と戦うグイン。グインの腕力も化け物じみてる。

剣を手にしてからの反撃はお約束の展開とはいえ、爽快です。

素手でも十分強いよ!



最後に紅の傭兵、バラキアのイシュトヴァーン登場。



気になる場面いろいろ。

砦の門でリンダが感じた瘴気の正体は?バーノンの事を察知してたのか。

騎士達に囲まれた時、そして剣を目の前にしたとき、グインの中でコインが弾ける描写の意味は?(覚悟?)

イシュトヴァーンがリンダを見たとき呟いた、”俺の光の皇女”とは?

オロは味方になってくれるのかな。

隊長に怒られるのも分かっていながら、

それでも剣を投げずには居られなかったというオロ、いい人そうだ。

太陽の光が剣で反射し、オロの仮面を照らすという、あの丁寧な描写にも何か意味がある?

あと、バーノンの側に仕える、謎の剣士とか。



強い力のこもった鋭い眼光、逞しい肉体。戦闘シーンもかっこいいグイン。

けど、頭部がネコ科なので、シルエットがかわいいと思えてしまう自分はネコ好き。(笑)




東のエデン

第2話「憂鬱な月曜日」



前回は出会って巻き込まれただけな展開だったけど。

今回はしっかり二人の出会いが運命的なものだと感じさせる話で良かった。



空港で一旦、滝沢(仮名)と別れた美咲。

トイレで一人ションボリ。

していた所に滝沢が!!

女子トイレ覗く行為は危険だと思うけど。(汗)(それに、どうやって美咲の居場所分かった??)

それより、美咲がしょげてる所を滝沢にしっかり見られてるってのが。(笑)

美咲の気持ちがバレてしまいましたね。

もしかしたら滝沢のあの言動は、美咲が自分に気があるって事知っていてわざとなのかな。



船が来るまで、話す二人がいい雰囲気。

美咲に自身のことを話させたり。指を鳴らして急かせたり。

女性の扱いというか、コミュニケーション術というか、話させるのが上手いな。

美咲の話を聞いて思いだした、滝沢の母の記憶・・・・。

500円玉を渡され、そこで母親と別れた?ちょっと切ない過去。



船が来て、とうとう別れの時が。

向かい合う二人、動き出す船。

まだメアド交換してないと小さく呟く美咲、まっすぐ美咲を見つめ返す滝沢。

ここでもう終わりなのかと、本当にドキドキしました、このシーン。

滝沢が笑顔で手を伸ばす。その手を取って美咲が船に飛び乗る。

ある意味、ここでお互いの気持ちを確認しているようで。

憎いな、この演出。



船の上ではすっかり仲良し。(笑)

とっさに肩を抱かれてはっとする美咲とか。

写真の転送の仕方を教えられ、腕にメモする滝沢とか。

見ていてニヤニヤです。



いろいろ気になる設定とか。



セレソンというのが、この携帯を持つ人達の呼称?



同じ携帯を持つ刑事、近藤が登場。

滝沢は9番と呼ばれてます。その9番の行動が気になる様子。

9番が携帯で使った金額は全部近藤にも分かるのか。

逆に近藤の使用履歴は滝沢にも分かるのかな・・。

最後に借金取りを殺したり。刑事なのに平気で殺人とか。(汗)

お前の義務を俺が貰ってやると言ったその意味は?

(9番を殺したりして残りの残金を奪う?)



ちなみに、お値段が気になったので、画面一時停止してみた。

滝沢(No.9)

空港脱出の為、入国管理局職員へ ¥100,000。

なのに、洗脳プログラム(記憶を消去した、あの携帯からの怪音?)がたったの¥900??

弁当2万食、2週間分デリバリーとか、ショッピングモール買収とか。

実際使ったシーンは無かったけど、何のために??

残高 ¥8,262,206,999。この大金は一体どこから・・・。

一方、近藤。

最後の殺人の費用、140万、近藤の残高、¥7,034。

せっぱ詰まってる?



セレソンの目的は、残高を使い切って義務から解放される事・・・とか、そんな簡単な事ではないのか・・。

国の為に貢献するのが役目?



迂闊な月曜日。

以降、計11発もミサイルが日本に。

どこから飛んできているのか分からない?これもどこかのセレソンの仕業?

しかも、今まで死人0とは。

今回の11発目で飛行機墜落、初めて犠牲者が出てしまったとか。



ジュイスJuiz)との会話。

セレソンシステム有効圏内に入った?持てるものの義務を遂行してください?



最後の「ノブレズ・オブリージュ、救世主たらんことを」っていうセリフは、アレかな。

ラ・ヨダソウ・スティアーナ」(別れの合い言葉、意味はない)みたいなものかな。(笑)



大杉くんも登場。

美咲に好意あり?

一緒に車に乗っていたのは、大学の友達?

美咲が今頃、見知らぬ男と仲良くなっていると知ったら落ち込みそうだな。

美咲は内定者面談に行けなかったけど、大丈夫なのか?