新番組とかいろいろ見てみた




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 

第1話「鋼の錬金術師

有名なハガレンですが、前作アニメは最初の方しか見てません。

原作も大分前に読んだ気がするけど、あんまり覚えてない。(汗)

そういえば、劇場版も見てないな・・・・。



で、今作は前作の続きではなく、原作に忠実に再アニメ化だという噂。

なるほど、シリアスな雰囲気?コミカル場面少なめかも。

アームストロングやロイなど主要キャラ顔見せ話。

シリアスな中でアームストロングのキャラが光るな。(笑)




けいおん!

第1話 「廃部!」

ニコニコで話題の新番組。

ハルヒで有名な京都アニメーションの新作。

よく動くな。主人公唯の動きが特に面白い。

4人の性格がテンプレート的な気もする。

はてなキーワードによると、原作は萌え4コマ漫画で、

「とある高校の軽音部のユルい日常を描く」らしい。



第2話 「楽器!」

初心者が、外観のかわいさだけでギター選んじゃダメなんじゃないかな?(笑)

身の丈にあった道具でないと使いこなせないような。

みんなで唯の為にバイトしてくれてます。いい子達だ。

80%引きにさせたむぎちゃん、さすがお嬢様。(笑)




グイン・サーガ

第1話 「豹頭の仮面」

おお、絵が美しい!

ファンタジーをこの画質で描かれたら!



グインが目覚めていきなり強い強い。

よく見ると、鎧も身につけていないし、衣装も異様。(笑)

発言を見る限り、本来は人間だったのか。

取れない豹の皮を被せられていると言うけど、

あの獣の瞳、よくきく嗅覚、脅威的な腕力といい、もはや人間じゃないような。

双子の弟、レムスは気弱で情けないけど、きっと将来逞しく成長するんでしょうね。

しっかり者の姉、リンダがグインの名を呼んだ時に感じた、不思議な感覚とは一体。



原作については読んだことないので、以下を参照しました。

どうしよう・・・読んでみようかな・・・・。



「10分でわかる『グイン・サーガ』」

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20090314/p3




TYTANIA -タイタニア-

第1話 「ケルベロスの戦い」

BSで放送されていたものを地上波で再放送。

田中芳樹原作のSF戦記物、らしいのですが、未読です。



普通、OP・EDアニメって、その作品の世界観をみせる重要な導入部分だと思うのですが。

OPが錦織健でやたら壮大なのに、EDがアップテンポなサイキックラバーって、おかしいだろ!!(笑)

多分、OPがタイタニア側でEDがエウリヤ側(反タイタニア勢力?)なんでしょうけど。

ギャップありすぎます。あのEDに笑った。



最初はOPに出てきた5人組が主役なのかと思った。

名前覚えるのに時間かかりそう。

4人の中では赤毛の人(ジュスラン?)が手強そうな感じ。



タイタニア一族、それほど強い勢力持っていたら、クーデターとか起こしそうだと思ったら、案の定。

皇帝の前で宰相殺害。

この帝国の実権はタイタニアが握っているも同然なのか。



大艦隊で攻めてくるタイタニアに対し、戦力で劣るエウリヤがかわいそう・・・。

と思ったら、意外と明るい雰囲気のエウリヤ軍。

無名の指揮官、ファン・ヒューリックって言うのがもう一方の主役なのかな。

奇策でタイタニア軍に大打撃。

赤いのは主力艦と見せかけて、無人でした・・・。どうりで。



続きが気になると思ったら、2話録り逃した。(汗)




Phantom 〜Requiem for the Phantom〜

第1話「覚醒」

インフェルノっていう組織の最高の暗殺者、ファントム。

記憶を消され、無理矢理ファントムにされたっぽい二人、アインとツヴァイ。

仮面の下の少女の素顔を見て、殺害をためらった所みると、過去に何かありそうな二人。

組織に逆らって二人で追われながら戦う展開・・・とかかな?

とりあえず、アインかわいい。表情の乏しいこの子が本当に笑う日が果たして来るのか?




バスカッシュ!

第1話「アイ・アム・レジェンド

ビックフットと呼ばれるロボットでバスケする話?CGがよく動くな。

未来世界でのバスケだと、既にBUZZER BEATERっていう作品がありますが。

結局、試合をメチャクチャにしてしまう主人公、ダン。

怪我人も出ていそうな勢いだけど、これだと妹さんの二の舞になる人続出じゃないのか?(汗)

妹の件でビックフットバスケを嫌ってますが、最終的には自分もやることになるんでしょうね。

チームを組むなら、どんな仲間が集まるのかも楽しみ。

お色気要素もあるから少年向けアニメなんだと思うけど、なぜか放送枠深夜?




初恋限定。

第1話「美少女Aと野獣Z」

キャラデザインも原作に近く、女の子がみんな可愛いです。

色調も明るめ。

どうして私を好きになっちゃったの〜!と繰り返す所が、なんとも初々しいてかわいい。(笑)

原作はちょっと読んだけど、登場人物が多くて、相関図が複雑なのが難点。

(水泳部の子と、美術部の子のエピソードが好きだな。)

男性向け萌え美少女アニメではなく、女性も楽しめる学園ラブコメかな?

サービスカットも、絵の綺麗さのお陰であんまりあざとく感じなかったです。




東のエデン

第1話「王子様を拾ったよ」

変態だ!ホワイトハウスの前に変態がいる!(笑)



自分で服脱いで、ホワイトハウスに銃を向けた時は真剣な表情で、ここまでは記憶があった様子。

その後の携帯からの音で記憶が消されたのか。

携帯でのやりとりを聞く限り、自分で自分の記憶を消すよう指示していた?

銃を捨てる際、ちゃんと指紋をマフラーで拭き取ったり、

残りのパスポートも足が付かないよう処分したり。

記憶がなくてもそういう所はしっかりしてる。ただ者ではない。

緊迫した状況でも常に笑顔で、会話も軽い感じの好青年です。こういうヒーローは良いな。

一方、ヒロインの美咲は・・・。

ホワイトハウスに来た理由とか(噴水にコイン投げ入れてお祈り?)、

私の王子様??発言とか。ちょっと頼りないな。



続きが気になるけど、タイタニアの再放送と被るってる・・・・。(汗)