遊戯王5D's  第50話

第50話「マイナスの呪い 捕らわれたエンシェント・フェアリー・ドラゴン」



いよいよエンシェントフェアリー復活の回!



精霊世界で、龍可に騙されたゼーマンがエンシェントフェアリーの呪いを解こうとした時。

躓いた拍子に、トルンカの持っていたカースドニードルの針がマイナスになってしまう。

ゼーマンを騙すトルンカの言葉が、全部本音に変わってしまい、あと一歩の所で企みがバレてしまった。(汗)

レグルスは龍可達を檻の中に避難させ、自分はカースドニードルを持って、ゼーマンに立ち向かう。

自分にかかったマイナスの呪いを解いた時と同じように、マイナス同士の力をぶつけて、

エンシェントフェアリーを解放するつもりなのだ。



その頃、現実世界の龍亞は、逆転のカード、タブルツールD&Cを手に入れる。

これで攻撃力上げたパワーツールが、ゼーマンを攻撃。

攻撃力が同等なら本来は相打ちになる所を、装備魔法を墓地に送ることでパワーツールは破壊を免れ、

遂にゼーマンだけを破壊する事に成功!



同時に精霊世界のゼーマンも消えるが、その間際、不吉な言葉を残していった。

自分が消えてもマイナスの呪いはディマクの元に送られると。

ゼーマンが消え、本来の姿を取り戻したトルンカ

しかし、マイナス化された精霊達は元に戻らない。

エンシェントフェアリーの姿もなく・・・。



現実世界では、ゼーマンの破壊をきっかけに、ディマクが地縛神クシルを召喚しようといてした。

対戦相手の龍亞の魂は生け贄にはされないが、その代わりに、精霊達の魂が生け贄に。

精霊世界に現れたサルの地上絵に飲み込まれていく精霊の魂。

龍亞の危機を知った龍可は、トルンカの力で現実世界へ戻ってくる。



地縛神クシルのダイレクトアタックを、装備魔法の効果でLPを回復し、何とか命をつなぎ止める。

ボロボロに傷つきながら、それでも龍可を守ろうと必死にもがく龍亞の前に、龍可が戻ってきた!

龍亞「やっぱりオレ、ヒーローになれなかった・・・・。」

龍可「そんな事ない!龍亞は、私にとって、最高のヒーローだもん・・・!」

龍亞を抱きしめる龍可。いい兄妹だな・・・。(涙)



そして、龍亞のデュエルを引き継ぎ、今度は私が戦う!と。

おお、待ってました!この展開。

いよいよ龍可の本気のデュエルです。



ディマクはエンシェントフェアリーを場に出してくる。



龍亞の想いと共に龍可を守る、最強の盾、セントラルシールド。

これで、地縛神クシルはダイレクトアタックで龍可にダメージを与えられない。

代わりにパワーツールを破壊しようと目論むが。

トラップ、リミッター解除発動!

これ、GXで翔が使っていたカードだ!



返り討ちに遭う地縛神クシルを破壊から守るため、

ディマクがエンシェントフェアリーをリリースしたその時、

トラップ発動で、エンシェントフェアリーが龍可の場に現れる!

「返して貰うわよ、私の大切な友達を!」

龍可がかっこいい!(笑)

デュマクの手の内をしっかり読んでます。賢いな、龍可は。

相手の手札にある自分のドラゴンを、トラップを駆使して奪い、取り戻すこの展開。

5話の遊星vsジャックを彷彿とさせますね。



二人の力で、反撃が始まる!



エンシェントフェアリーの効果で、フィールド魔法を破壊。

地縛神クシルの攻撃力は元に戻り、その効果も無効に。



(でも48話の時に書いた地縛神の設定、

「フィールド魔法カードが存在しない場合、このカードを破壊する」

は、ここでは適応されないのか・・・。アニメ版は効果が違う??

と、思ったら、破壊されるのは「エンドフェイズ時」なので、

もしもこのターン、クシルが攻撃に耐えたとしても、やはり破壊は免れないのか・・・な?)



封印を解き放たれ、やっと持つべき主の元に姿を現したエンシェントフェアリー。

パワーツールと力を合わせて、地縛神クシルを攻撃!

これで決着か?



双子が力を合わせてデュエルする展開が盛り上がった!

龍亞のデッキなのに、ちゃんと使いこなせる龍可が凄い。

いつも二人でデュエルしてたから、熟知してるのかな。

パワーツールと龍可のコンビも面白い。

これまで無敗のダークシグナー側が、初黒星?

地縛神が破壊されるのも初めてです。



欲を言えば、龍亞の単独勝利が見たかった。

いつもデュエルでは敗北ばかりだったので・・・。

物語がこのまま続くなら、いずれ初勝利の時もくる?

龍亞の成長はシリーズを通して丁寧に描かれるのかもしれない。と、期待しておく。

そういえば、シグナーじゃないのに、パワーツールとのこの絆の強さは、やはり伏線なのかな・・。



あと、地縛神クシルは他の4体の地縛神のような不気味さが無くて、なんかかわいい。

サルだからかな。(笑)

トルンカやレグルスはカードとして登場したりするのかな?

(噂だと、トルンカの正体は「黒衣の大賢者」というカードらしい。)



次回予告で、早速双子の勝利宣言?

ボマーさんとクロウがどうなるのか、とても気になる・・・・・。



遊星がつり目?

作監:波風立流)