第四回ニコニコ遊戯王MADフェスティバル 感想 「お題:フリー」



ニコニコ遊戯王MADフェスティバルまとめ@wiki

http://www13.atwiki.jp/nicoyugiohmadfes/



(ニコ動非会員は外部プレイヤーへ。

 http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm

 から、各URLの最後の数字(sm以下)を付け足せば、外部プレーヤーで見れるはず。)




「お題:フリー」編



・[第四回遊戯王お題MAD] ナム君逃げて〜

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5936734

 DMでネタ系。いろいろツッコミ所満載の7分間。

 みんな、いろいろスルーし過ぎ。(笑)

 イタイイタイバーンに吹いた。

 痛い城乃内兄妹とか、フルボッコのナム君とか、サスペンス劇場とか。



・【第四回遊戯王お題MAD】5D’s2期OPをオルゴールにしてみた

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5936649

 おお、いつものオルゴールの人だ。

 5D's曲のオルゴール化は初めてですよね、多分。

 LAST TRAINは良い曲なので、嬉しい。

 テンポの良いこの曲も、オルゴール化すると、

 かわいいようで、少し寂しげな音色が不思議な感じ。

 サビの部分がやっぱり良いな。



・【第四回遊戯王お題MAD】GRANADORA 〜グラナドラ〜(比較版)

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5933329

 元ネタ両方ともよく知らないけど。

 かわいいイラストでファンが多い(?)遊戯王OCGの霊使い族のイラストを使った、

 CLANNADのOPパロ。

 しかし、つい左上のパロの方に目がいってしまって、右下の元ネタと比較出来ない。

 よく見ると、ちゃんと場面を元ネタに合わせてあるんですね。

 背景に使われてるカードイラストも雰囲気に合っていてキレイ。

 BMGやロリキャラでお馴染みピケルとクランも居ますよ。

 とても遊戯王とは思えない、萌え要素満載のMAD。

 これは知らない人が見たら誤解されそうだ。(笑)



・【第四回遊戯王お題MAD】GRANADORA 〜グラナドラ〜

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5932228

 上の単体版。



・【第四回遊戯王お題MAD】ビッグバン!!!【FLY HIGH】

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5930283

 音系MAD。ノリが良いな。なんだか楽しそう。

 DMキャラ達が大はしゃぎ。

 オラオラ!とかファラオ!ファラオ!海馬!海馬!とか、

 リズムに合わせて繰り返すフレーズの所が面白い。

 踊るマリク・イシュタールとか。(笑)

 エネコンMAD・・・かと思ったら、後半はGXも入ってます。

 ラストは消えるあの人。(笑)



・【第四回遊戯王お題MAD】DMメンバーでGXエンディング【太陽】

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5929566

 GX3期のEDアニメ、「太陽」を、DMで再現。

 これ、どうやって作ったんだろう・・・。(汗)

 キャラの動作を再現する為、似てる場面探すのか?表情変化させる所は合成なのかな。

 カード並べるシーン、各キャラの使用カード調べて個別に取り込んだり??

 一枚だけ、変なカード混じってましたが。(笑)



・【第四回遊戯王お題MAD】「World of Yu-Gi-Oh!」

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5929482 

 北米版遊戯王キャラソンらしいです。

 DMのデュエルキングダム編がメイン?

 歌詞内容に合わせてあるのか。

 曲のテンポとキャラの動き、タイミングがあってて、楽しい。

 こういうの好きだな。



・【第四回遊戯王お題MAD】社長から電話のようです。

 http://www.nicovideo.jp/watch/nm5929182

 ネタ系で、社長のおかしな電話コント。

 似たようなネタは他にもあった気もするけど、これはこれで面白い。

 最初のピンポーンが地味に好き。(笑)

 雌豚発言に驚いた。音源は別番組??



・【第四回遊戯王お題MAD】スピードスペル等を再現してみた

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5926444

 ライディングデュエル専用カードらしいです。

 カード効果のおさらいに最適。

 出来ればカードの使用キャラも書いて欲しいな。

 最後のはうp主さんの考えたオリジナルカード?

 ワンハドレッド・アイじゃなくて、アイズ・ドラゴンか。

 「レッドアイズ」の所だけ凡骨とJOINボイス。(笑)



・【第四回遊戯王お題MAD】ずっと俺のグルメレース

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5926424

 お馴染みグルメレースの音MAD。

 王様、社長、凡骨、バクラと揃って俺のターン連続が賑やか。

 後半はかなりカオス。(笑)

 エネコンビに笑った。



・【第四回遊戯王お題MAD 】こう思えて仕方がなかったんだ【一発ネタ】

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5925312

 トラップ、ジャンプガードって、デュエリストボックスの特典アニメだったかな。

 あれはある意味、迷シーン。(笑)

 蟹が飛ぶかぁ!のセリフの元ネタが分からない。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



それと、締め切りに間に合わず遅刻になってしまったガッカリな遅刻MAD達。

感想は省略しますが、リンクだけ貼っておきます。



・【遊戯王5D's】慰めもぬくもりもいらない

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5937551



・【遊戯王5D's MAD】 お☆題☆王 5D's

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5942421



・【遊戯王MAD】いっしょにいるから…2つの「絆」

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5937707





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



最後に、第四回フェスのまとめ動画紹介。



・第四回ニコニコ遊戯王MADフェスティバルまとめ

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6357569

 シンプルに参加動画全紹介。

 曲の繋ぎ上手いな。

 最後のTo be continuedの文字を信じてます!

 



とりあえずこれで感想終了。

ネタも編集も、どれも凝ってて凄いです。毎回レベル上がってるような。

中でもお題CMはアイディアが面白かった。

参加作品数も多くて、盛り上がったみたいですね。

MAD作者さんも、コメやタグで盛り上げた視聴者の人達も、皆お疲れ様!