遊戯王5D's  第48話

第48話「マイナスワールド 白き獅子レグルスを探せ」



アバンは前回のおさらいだけでがっかりしてたら・・・。

おお〜〜〜!OPアニメが一部新しくなってる!!!



左右から現れて背中合わせで召喚する双子の動きが凄くいいっ!!

可愛くて元気あって、動きもキレイにシンクロして、双子らしさが出てます。

続いてジャック、アキがそれぞれダークシグナーの前でシンクロ召喚

最後のシーン、地縛神ウルに向かっていくのは、ロード・ウォリアー?だったかな。



本編は、精霊世界にいる龍可と、現実世界でデュエルする龍亞の話が交互に進む。



精霊世界編はファンタジーな雰囲気で、硬派にデュエルをする5D'sとはまるで別世界。

というか別番組。(笑)

こういう要素もたまに入れてくれると、小さい子が興味持って見てくれるかも。



現実世界でデュエルする龍亞の為にも、

一刻も早くエンシェントフェアリーを解放しなくてはならない。

かつてのエンシェントフェアリーの言葉を思い出す。

レグルスと力を合わせて自分を解放せよと言うが・・。



クリボンと共に町にやってきた龍可。

しかし、町の住人らしき精霊達は皆、隠れてしまい、龍可は会話する事が出来ない。

何かに怯えている様子だが。そして、町中にある、謎の杖。

そこにサル型の兵士が現れ、龍可のデッキから飛び出したサンライトユニコーンやクリボン達を

例の杖で石版に変えてしまう。

兵士に追われる龍可を、謎の少年が助けてくれた。



少年は魔法使い族の精霊、トルンカ

ブラックマジシャンぽいあの帽子は、魔法使い族のトレードマーク?

話し方が年寄り臭いと思ったら、本来の姿は年寄りらしい。

あの杖のマイナスの呪いで皆、子供の姿になったと言う。

ここシュバンクの町の住民は、捕獲者達の持つ杖、カースドニードルのマイナスの力で、

次々と捕らえられてしまった。



嫌がるトルンカを連れて、レグルスの居るポヤールの森へ。

途中追ってくる兵士を、瓶と杖のマイナスの力を使って上手く足止めする。

賢いな、龍可ちゃん。



疲れて歩けないトルンカを負ぶって森を目指したり。

龍可の逞しさに感心するトルンカ

しかし、それは遠くで私を守ってくれている人の力だと、龍可は嬉しそうに語る。

今、共に戦っている龍亞の事ですね。



サルの兵士達のリーダー、猿魔王ゼーマン

マイナス化した精霊達を集めて何をしているのか、トルンカ達にも分からないというが。

どうも、エンシュエントフェアリーの力を手に入れようと企んでいるらしい。



龍可の前に姿を現したレグルス。

トルンカの言う通り、荒れた様子で、龍可達にも牙をむきそうな雰囲気。

さて、上手くレグルスを説得し、エンシュエントフェアリーを解放できるのか?



設定も何だかRPGっぽくて面白い展開になってます。

マイナス化するあの杖、デュマクの場に居たマジシャンズ・エイプやゼーマンの持ってる杖と同じ?

現実世界で猿モンスターを使うデュマクのデュエルと精霊世界の出来事が同調してる?

精霊世界で龍可もデュエルしてくれるのかな?楽しみ。



一方、デュマクとデュエルを続ける龍亞。



マグネンIと、トラップでなんとかダメージを免れる。

次のターンのドローでモバホンが手札に。

召喚したモバホンの効果で、デッキから呼び寄せたのは、チューナーのリモコン。

これでシンクロ召喚!パワー・ツール・ドラゴンが現れる。

形勢逆転した龍亞のデュエルを見て、成長したなと遊星が褒めてます。



しかし、デュマクもダークシンクロ召喚を。

猿魔王ゼーマンが現れる。

更に、フィールド魔法を発動。

これは遊星の言う通り、地縛神召喚の準備なのか?



(作中で詳しく解説されてなかった気がするけど。

 地縛神の設定に

 「フィールド魔法カードが存在しない場合、このカードを破壊する」

 とあるので、召喚には前もってフィールド魔法を発動させておかないといけないんですね。

 "地に縛られた神"だから、こういう設定なのかな?

 これを逆手にとって、フィールド魔法を破壊して地縛神を倒すという戦法もあり?

 通常のマジックが使えないライディングデュエルの場合はどうなってるんだろうと、一瞬悩んだけど、

 よく考えたら、スピードワールドっていうフィールド魔法が最初から発動してるのか。

 それだと、ライディングデュエルでは上記の戦法は使えないなぁ・・。)



地縛神は召喚されてしまうのか?

パワー・ツール・ドラゴンでどこまで対抗できる?

果たして、龍亞の運命は?



1期目OPが1〜13話まで、2期目OPが27〜39話くらいまでのダイジェスト風なので、

OPアニメは各期の前半1クール分を紹介する形式みたいです。

ストーリーも2クール区切りの様子。

もうすぐ4クール目終了ですが、どこまでストーリーを進めるのか?

到底ダークシグナー全員との決着はつきそうにないから、

エンシェントフェアリー入手、又は5体目のドラゴン覚醒で、ドラゴンが出揃ったところで一区切りかな。

5クール目(3期?)に入ったらOPも変わるのかな?

ダークシグナーとの対決話がこのまま続くなら、今のOPのままでも良さそう。



今回も双子がかわいい。龍可は可愛く、龍亞は勇ましく描かれてます。

作監小林一三