第四回ニコニコ遊戯王MADフェスティバル 感想 「お題:闇」編





ニコニコ遊戯王MADフェスティバルまとめ@wiki

http://www13.atwiki.jp/nicoyugiohmadfes/



(ニコ動非会員は外部プレイヤーへ。

 http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm

 から、各URLの最後の数字(sm以下)を付け足せば、外部プレーヤーで見れるはず。)




「お題:闇」編



・【第四回遊戯王お題MAD】Silly-Go-Round -遊戯王-

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5937493

 DMシリアスMAD。

 テーマは闇との対決なんですね。

 曲も雰囲気に合ってる。

 途中、無音の後にGX持ってくる所に驚いた。意外な展開。

 いい所で、音量小さいけどセリフ入ってるのがかっこいいな。

 ラストのまとめ方も上手いです。



・【第四回遊戯王お題MAD】主人格で「劔」

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5936866

 これは珍しい、マリクMAD。しかも、表マリクの方です。

 マリク主役で女性ボーカル曲とは意外な組み合わせ。

 でも、曲がかっこよくて合ってます。

 歌詞の”君を裁く劔”って所が、なるほどマリクなんですね。

 こうして見ると表マリクの名シーンいっぱいあるな。



・【第四回遊戯王お題MAD】Roots of the 覇king

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5936510

 きた、覇王MAD。

 この曲、「Roots of the king」、覇王にピッタリじゃないか!!

 歌詞もメロディーも完璧に。

 (何の曲かな〜と思って調べたら、仮面ライダーキバED曲らしい。)

 禍々しい覇王とイービル・ヒーローの名シーンが次々と。

 ダークな雰囲気がピッタリ合っていて、見事な覇王PVです。



・【第四回遊戯王お題MAD 】5D'sアナザーストーリー(闇遊星編)

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5936480

 5D'sで小ネタ集。

 ロード・オブ・ザ・キング闇遊星編からOPへの繋ぎに笑った。

 盗んだバイクで走り出すネタは、5D's放送前からあったよ。(笑)

 (去年2月うpの予言的MAD→sm2373137)

 遊星がアキ口説いてるシーンに苦笑。

 それっぽいセリフ多いから、ネタにされやすそう。



・【第四回遊戯王お題MAD】追想のアスラピスク(カーリー渚)

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5935198

 おお、カーリーMADだ。

 テンポ良い曲に合わせて、ダークカーリー名場面。

 なんか、カーリーがダークヒーロー的主役のアニメみたいでかっこいいです。

 最後の方、互いの名を呼び合うジャックとカーリーが切ないな。

 「後ろの正面その目は誰?」の歌詞の所、あのシーンにピッタリ!!



・【第四回遊戯王お題MAD】シリアスな遊戯王

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5932151

 酷いよ〜。曲はいい曲なのにさ〜。(笑)

 ちゃんと作れば感動作なのに!

 DM、GX、5D'sでシリアスシーン詰め合わせかと一瞬思ったら。

 歌詞に合わせてのネタ動画でした。

 カードを歌詞通り取り上げる海馬とか。定番三沢ネタとか。

 最後、遊星、王様、十代がアキさんにフルボッコ

 怖いよ、アキさん。(笑)



・【第四回遊戯王お題MAD】 VERB/シグナーvsダグナー 

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5930664

 GLAYの曲で5D'sMAD。

 曲のテンポに合わせて勢いある編集。

 エフェクトも結構使ってます。

 「熱い遊戯王」「燃える遊戯王」タグといてるけど、

 曲調と動画は凄くシリアス。

 歌詞と映像の組み合わせの解釈が面白い。



・【第四回遊戯王お題MAD】GX 〜闇のBAROQUE〜

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5928775

 GXの異世界編MAD。

 曲調と歌詞が覇王っぽい。

 でも、この手の曲で女性ボーカルは珍しいかな。

 曲の元ネタ知らないけど、シリアスな内容になってます。

 歌詞や曲調に合わせた丁寧な編集。



・【第四回遊戯王お題MAD 】救いなんていらない

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5927201

 曲名とアーティスト(と元ネタ?)がよく分からない。(汗)(タイトルが曲名??)

 前半が覇王編、後半は藤原編ですね。

 曲がオシャレ。こういう曲でGXって組み合わせが面白い。

 どちらかというと藤原のイメージの方が合ってるかな。





覇王とダークシグナーが多かったな。

それぞれシリアスにかっこよく見せる工夫がされてます。

PV系は特に音楽大事だし、

各キャラのイメージに合う曲をよく見つけてくるな〜と感心。



感想の続き(CM、フリー枠)は、また後日。