第四回ニコニコ遊戯王MADフェスティバル 感想 「お題:絆」編



今回もMADの感想を書いてみます。

紹介じゃなく感想なので、ネタバレ注意。





ニコニコ遊戯王MADフェスティバルまとめ@wiki

http://www13.atwiki.jp/nicoyugiohmadfes/



(ニコ動非会員は外部プレイヤーへ。

 http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm

 から、各URLの最後の数字(sm以下)を付け足せば、外部プレーヤーで見れるはず。)




「お題:絆」編



・【第四回遊戯王お題MAD】For 十六夜アキ

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5937421

 この曲は懐かしいフルーツバスケット

 アキさんMADです。感動系。

 このしんみりした曲でアキの子供時代のエピソードをやるなんて、なんて卑怯な!(涙)

 サビの部分で歌詞通り、”変わっていく”アキの姿が映る所、良いです。

 ニコ割(動画の上の部分)もアキさん。



・【第四回遊戯王お題MAD】社長で絆

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5936666

 ボーカロイドカイバセトの歌う5D's1期目OP。

 歌い方が必死というか、無理矢理過ぎる。(笑)

 より深くA〜!とか、「へ」の部分が全部エネコンの「A」に聞こえる。

 周囲のDMキャラのツッコミが入ってて楽しい。



・【第四回遊戯王お題MAD】「Just Sixteen」

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5935829

 いつものメンナクの人ですね。

 コミックの中の一コマがアニメで動く演出が上手いです。

 最近流行のエフェクト使いまくりの演出は、ぱっと見かっこいいけど、

 一つ一つの動きが目で追えなくてゴチャゴチャしてしまうので

 個人的にはあまり好きではないでのすが、

 こういうシンプルなんだけど凝ってる演出は好きだな〜。

 文字の所が笑える。(笑)

 磯野やキースのコミカルシーンも入っていて、楽しいです。

 曲もかっこいい。



・【第四回遊戯王お題MAD】5D'sを絶対可憐にしてみた

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5935796

 絶対可憐チルドレンは見たことないけど。

 かわいい曲に5D's映像を合わせてます。

 これはこれで雰囲気がまた違ってくるな。なんだか明るくて爽やか。

 歌詞のサイキックの所がアキさんだったり、翼の所はスターダストだったり、

 ちゃんと歌詞に合わせてあります。



・【第四回遊戯王お題MAD】昆布で結ばれたサテライトの絆

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5935668

 これは・・・意味不明。(笑)

 元ネタよくわからん。超展開。

 昆布泥棒で折檻されて重傷??(汗)



・【第四回遊戯王お題MAD】 キモイル化した遊星 (5DX)

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5934584

 なぁにこれ〜?なカオスMAD。(笑)

 遊星がキモイルカ化。(汗)

 タグ「作者の頭がネオスペース」に納得。

 こんなネタ誰が思いつくんだ。

 一応、音MAD?たしかドラクエの曲ですね。

 しかし、巨大な敵(笑)にDM・GX・5D'sのキャラが集結して

 戦う展開は楽しいかも。



・【第四回遊戯王お題MAD 】ガッチャガッチャD・A流星群

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5930287

 GXでニコニコ流星群

 13分20秒の大作!!凄い!!

 音MADなので所々聞き取りづらい所もあるけど、

 絶妙のネタと、セリフとリズムの合わせが上手くて、楽しいです。

 「ハナマル☆センセイション」にセロリ重ねた所、いい感じに合ってる。

 「Ievan Polkka」にユベルの変な長い名前のモンスター名(笑)呼ばせるのは、

 リズム合っていて面白いです。

 隼人の所とか、だんごのパートのもけ夫とか、、曲と元ネタ歌詞がシンクロしてるし。

 クロノスの魔理沙とか、ファラオの所もテンポ良くていいな。

 1000%の所のE・ヒーローもかっこいい。

 「明日香と一緒にシャケ召喚」とか「伝説上の方向音痴」とか、セリフ改変に笑った。(笑)

 「それはどうかな?」の連続、エドのYATTA!じゃなくてイヤッホゥゥ!、

 大徳寺陰陽師とか、ネタが上手い。

 あと、オブライエンのとかちつくちて。(笑)



・【第四回遊戯王お題MAD】 絆×Southern Cross

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5930340

 ドコドコ響く音楽に合わせて、DM、GX、5D'sと、三作全部入ってます。

 ドラマチックなメロディと、間奏に入ってるセリフが上手く雰囲気出てて良いです。

 編集が凝ってて凄い。

 映像は歌詞の日本語に合わせてるのか!

 熱血な歌詞が遊戯王に合ってる。



・【第四回遊戯王お題MAD】はなまる☆ブルーアイズ

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5928046

 これ、笑った!

 「ハナマル☆センセイション」に合わせて、社長と嫁MAD。

 この曲で、ヒロインがキサラじゃなくてブルーアイズって所が、もう。(笑)

 ブルーアイズが歌ってますよ!!

 オベリスクに浮気する社長と、怒って地球破壊するブルーアイズとか、

 最後の嫁の取り合いとか、もう爆笑。

 タグ「ただのノロケ」とは、まさにこの事。(笑)

 かわいいよ、ブルーアイズ。



・【第四回遊戯王お題MAD】デュエルバスターズ!GX

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5927533

 GXでリトバスOPパロ。

 編集凝ってます。元ネタ再現の為?

 キャラ紹介の文字が笑える。

 カードの中の集合写真がいいな。

 終盤になぜかヘン顔が多い。(笑)



・【第四回遊戯王お題MAD】二人じゃなきゃダメなの

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5926689

 これ、なんの曲???(笑)

 王様と相棒MAD。

 歌詞は合ってる、大体合ってる。

 いや、しかし・・・。(汗)

 なんだかほのぼのNHKな雰囲気です。



・【第四回遊戯王お題MAD】ブラック★ローズドラゴン

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5926106

 曲は「ブラック★ロックシューター」で、アキさんMAD。

 5D'sで「ブラック★ロックシューター」だと、以前に雑賀版があったな。(sm4313743)

 歌っている海苔子さんの声がハスキーで大人っぽく、アキのイメージに合います。

 回想シーンを使って、これまでのアキの物語が上手くまとめられてます。



・【第四回遊戯王お題MAD】 HEATS

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5926622

 熱血曲「HEATS」に合わせて、燃えるDMMAD。

 編集が良いな〜。

 遊戯、海馬、城乃内の名シーンが、曲のテンポにも歌詞にもちゃんと合ってる。

 特に間奏シーンが良い。

 曲調に合わせて神が次々召喚されたり、

 テンポの良いモンスターのかっこいいシーン繋ぎとか、見せ方上手いです。

 パンサーウォリアーの「ウワァ!」が好き。(笑)

 涙目のクリボーがかわいいかったり、

 熱血シーンの合間にコミカルシーン挟む緩急つけた演出とか。



・【第四回遊戯王お題MAD】空の欠片 -光の中へ完結する物語-

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5926276

 DMでしんみりと感動系。

 王様と相棒MAD。

 これ「空の欠片」、良い曲ですね。

 友情と共に新しい一歩を踏み出そうとする歌詞が、

 王様の旅立ちに上手くシンクロしてます。

 フラッシュバックするシンプルな演出が良い。



・【第四回遊戯王お題MAD】虹で結ぶ絆

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5926231

 和風な雰囲気だけど、曲名は?

 (気に入ったMADの使用曲は気になるので書いておいてほしいな・・・。

 SAMURAI7のED、「虹結び」らしいです。)

 この演出も元ネタ再現なのかな。

 和風とDM、GX、5D'sと、意外な組み合わせ。

 社長とジャックのツーショットと、ディスクにしがみつくブルーアイズが面白い。





各動画に職人さんが歌詞つけてくれているらしい。

文字色変えたりして、きれいです。

歌詞あるとPV系は盛り上がるな〜。

弾幕とか歌詞とか、ニコ動は視聴者が一緒に動画を盛り上げるのが楽しい。



感想の続き(闇、CM、フリー枠)は、また後日。