遊戯王5D's  第39話


第39話「降臨!2体の地縛神」



二組のダークシグナー戦、後編。

女性キャラ&女性モンスターの出番が多い、珍しい展開?



アキvsダークミスティ。

ブラックローズは石化された上、破壊される。

次のアキのターン、トラップを駆使して再びブラックローズをシンクロ召喚

その効果でダークミスティの場のカードをブラックローズ諸共破壊するが、

フィールドバリアで守られたサベージコロシアムは破壊出来ず。

(でもフィールドバリア自体は無くなったのか。

サベージコロシアムを残す意味はある?)



ダークミスティが、アキへの恨みを語る。

幼い弟は黒薔薇の魔女に憧れ、大門エリアに行き、死んだと。

そんな少年は知らないと、アキは愕然とする。

デュエルダメージの実体化で、その衝撃の巻き添えを食った人達が居た・・・のかな。

アキ自身はそんな事知る由もなく。



その強大な力は人を救うために使えたハズだと、アキを責めるダークミスティ。

人を救う力などない、あるのは自分を苦しめる呪われた力だけだと、アキは否定する。

う〜ん、アキのサイコデュエリストの能力って、人の為に役立てないよな、確かに。

その能力故に苦しんでいるのに、そんな事言われても・・・・。

ただ、黒薔薇の魔女として大門エリアを荒らし回っていた当時、アキ自身も相当荒れていて、

破壊を楽しみ、デュエルで怒りを発散させていたのも事実。

その罪を問われたら、言い逃れできない。

アキはこの事実と、とう向かい合っていくのか?



ダークミスティがついに、地縛神コカライアを召還。

今度はシティの人々の魂が生け贄となる。

この生け贄にされた人達の魂って、後で戻ってくるのかな・・・。(汗)

(地縛神が姿を消した時?もしくはデュエルで破壊された時?)



ディヴァインvsダークカーリー。

1ターンだけ猶予をやろうと言うダークカーリー。

最初のデュエルとはちょうど逆の立場です。

ディヴァインはマジックを使い、場にサイキック族モンスターを揃え、形勢を立て直す。

が、次のダークカーリーのターン、こちらも遂に地縛神アスラピスクを召喚。

その効果でディヴァインの場のモンスターは全て破壊され、敗北。



現れた二体の巨大な地縛神、ミスティの弟の死の事実、

そして、アキの目の前で真っ逆さまに落下していくディヴァイン。

アキはもはや戦意喪失?

デュエルの決着をつけずに、ダークミスティは去っていった・・・。



このままデュエルを続けていたら、アキは敗北していたかも。

問題はこの後だな・・・・・。

ミスティの弟の事とか、尊敬していたディヴァインの死とか。

双子と合流し、ディヴァインの本性について聞かされても、受け入れられないだろうな・・・。

AMの実態を知り、自分の意志で脱退する展開を期待していたけど、

これほど衝撃的に居場所を失って、そこから立ち直れるのか・・・?(汗)

これから何を頼り、何を信じて生きていくのか。

シグナーの仲間達は、果たして彼女の救いになるのか。



デュエルが終わり、正気を取り戻したカーリー。

ダークシグナー化した自分がした事を思い出し、絶望する。

自分の意志では無かったにしても、これも人殺し・・・。(汗)

混乱し、泣き崩れるカーリーを慰めたのは、ミスティだった。

この時も救いを求めてジャックの名を呼ぶカーリーが哀れで・・・。

ずっとダークカーリーの性格のままだったら良かったのに。

正気に戻っちゃうのは辛いな・・・。

この後、まだジャックとの宿命の対決もあるっていうのに。(多分)

かわいそうだ・・・・。



その他のキャラの動向。



双子は氷室達によってAMのビルから救出。

こういう時、氷室は頼りになるな。

これからジャックやアキとも合流して、関わっていくのが楽しみ。

龍亞は自分が知ったAMとディヴァインの正体をアキやジャックに語る役になりそう。

龍可の前にエンシェントフェアリーの使者が現れるのはいつになるのか・・・。



一行がビルから出てきた所で、駆けつけたジャックと遭遇。

ここでジャックと接点のあるのは氷室だけなんですよね。

アキがまだビルの中に居ると聞き、救出へ。

やはり自分と同じ宿命を持つシグナーだから、放っておけないのか。

(いや、シグナーでなくても助けに行くだろうな、きっと。)

カーリーの眼鏡を発見して、その名を必死に呼ぶジャック。

この場面をカーリーに見せてやりたい。

ジャックが本気で心配してくれてるぞ!って。

結局、アキだけ救出し、脱出。

アキとジャックが今後どう絡むか気になる。

お互い深刻な状況で、ろくに会話する場面も無いかもしれないけど・・・。(汗)



カーリーのダークシグナー化を知ったら、ジャックはどう思うかな。

彼女を巻き込むまいとわざと距離をおいたけど、それが返って彼女を危険にさらし、

命を落とした上、ダークシグナーとして不運な宿命を背負う羽目になった事に、

責任を感じてくれたりするのか?

・・・って言うか、謝れ。



前回のボマーの唐突な再登場が気になってたけど。

ダークシグナーのボスらしきディマクと名乗る男が、ボマーを迎えに。

ボマーはまだ生きてるけど、復讐の為に戦うという点では、鬼柳やミスティと同類。

やはりボマーが最後の5人目のダークシグナーなのか?



一度死んで、恨みを晴らすため冥界から舞い戻ったというのが彼らの共通点だとしたら、

ディマクの恨みとは?

カーリーには晴らすべき恨みは無いと思うけど・・・。

自分を殺したディヴァインへの恨みは今回で晴らしちゃったし。

しかしどのキャラも、シグナーとの対決を通して、最終的に救われて欲しいと思う。

悪役として敗北が決まっているにしても、5人とも根っからの悪人では無さそうだし。

(ディマクの正体が例の伝説の男だとしたら。鬼柳の恨みがやはり勘違いだとしたら。

全員かわいそうなキャラだな・・・。)



5D'sは確か戦隊モノみたいな内容だと、放送開始前に聞いた気がする。

OP・EDともシグナー達5人のキャラが目立ってますが、

本編の方は39話まで来て、まだ結束してません。

5人それぞれのドラマが重すぎて、なかなか仲間にならないのが、もどかしいけど、面白い。

お互い顔見知りだけど、会話した事ないキャラも居るし。

4人の共通の接点である遊星がいないこの状況で、どう関わっていくのか。

お互いの背負うものや境遇を知り、理解して、絆を築く事ができるのか。

5人揃って協力し合い、共に戦うようになるのは物語終盤なんだろうけど。

そうなった時が盛り上がるなぁ。



キザったらしいけど、余裕を見せて淡々とカード効果を説明するディヴァインの声(松風雅也)はかっこいい。



AMのビルを囲む二体の地縛神が圧巻。

キャラの目がきらきらしてます。(ハイライト多め?)

双子がかわいい。(作監:こかいゆうじ)