遊戯王5D's  第27話

第27話「光なき世界 ダークシンクロ 氷結のフィッツジェラルド!」



3クール目突入。新章スタート。



アバンに新コーナー。

な〜にかな、な〜にかな♪に笑った。(笑)

龍亞龍可による今週の注目カード紹介。

カードの特徴にも触れていて、親切です。

小さい視聴者に親しみやすくしたのかな。



マスコミのシーンに新キャラ登場。

丸眼鏡の女性記者、通称カミカミのカーリー。

ライバル記者のアンジェラさんは金髪美人。

この二人、コンビで張り合いながら出てきてくれたら面白うだけど。

OPに出番あるのはカーリーだけなんだよな・・・・。



新OP。

曲も明るい感じ。

キャラもモンスターもよく動いて、画面明るいです。

シグナー達のカットと、敵らしきキャラで構成されてます。

M字のマーカーの少年(?)がいるけど、この人は??

5人目のシグナーなのかな?

シグナーじゃないけど、龍亞はちゃんと龍可とのコンビで出番ありそう。

敵らしき黒フードはここでは5人いる様子。



気になるジャックですが・・・・。

旧OPでは遊星のライバルキャラとしてカットも多かったのに、

新OPだと、あくまでシグナーの一人という感じ。

新旧OPでのこの扱いの差・・・まさか、

そのまま本編での出番の少なさを反映しているのでは。(汗)

最大のライバル的存在からシグナー仲間に格下げなのか?

出番少ないと寂しいな・・・。

まあ、出番があるという事は、ジャック復活もちゃんと用意されているという事なので。

レッドデーモンズもスターダストと一緒にOPラストを飾ってるくらいだから、

きっと持ち主であるジャックにも大活躍の場面があると信じよう。



ニューキング誕生に騒然となる会場。

観客から遊星コールが。

これで遊星は一気にスターになるのか?と思ったら、

サテライト出身のキングなんて認めないと、観客から遊星への野次。

サテライト出身者だからという差別意識のせいなのか、

それとも、みんな熱烈なキングファンで、ジャックの敗北を認めたくないからなのか。



・・・後者だったら、嬉しいな。

ただデュエルで強ければ、キングは誰でも良いという

ミーハーな観客ばかりなのかと思ったけど、違うのかも。

その言動、カリスマ性、デュエルで自身の勝利を演出するエンターティナーな所とか、

観客を魅了し、希望を与え、龍亞の様なファンを獲得できたのも

ジャックだからこそなしえたのだし、

そこはレクスも認め利用した通り。キングたる所以なのだと思う。

遊星にはマネ出来ないな。(笑)



なので、遊星に敗北した今でも、観客達の(・・・というよりキングファンの)

心の中では、今でもキングはただ一人、ジャックなのだと。

そうあって欲しいです。

そして、ジャックの意識が戻ったら、今でもキングはお前だと、暖かく迎えてやって欲しい。

ジャック自身はそれを受け入れられないだろうけど・・・。



意識を失ったジャックは医療班に運ばれていく。

心配そうに見送る遊星。

そこに押し寄せるマスコミ。

雑賀からの情報で、スタジアムの地下通路に逃げ込み、なんとかマスコミを巻く。



レクスは遊星を追わず。

ジャックの敗北など些細なこと、

星々が今、運行を開始した。

やがて一つになる、その時を目指して。

と、謎の言葉・・・。



ジャックとのデュエルを見ていたと打ち明ける龍可。

あの時見た、サテライトのビジョンは一体・・・。

シグナーの意味を不安そうに聞く龍可に、矢薙のじいさんが、元気に解説。

その前に長い冒険話もあるらしく。これもちょっと聞いてみたいな。(笑)

いいムードメーカーですね、矢薙のじいさん。



一方、長官にインタビューをしようと詰めかけた報道陣。

紅い竜の出現を、全てはソリッドビジョンの不具合だと片付ける。

カード占いで”前進あるのみ”と出たカーリーは、思い切って、

遊星の腕が光っていた事を持ち出すが。

気づかなかったとしらを切るレクス。

しかし、去り際、カーリーを睨んでます。

シグナーの存在に気づいたカーリーを危険視してる??



その頃、シグナー達の覚醒を知り、動き出す謎の集団。

黒フードを被った男が三人。

場所はサテライトのどこか?

5千年この時を待っていたらしい。

これが新たな敵になりそう。

広場に人を集め、妙な演説をしながら、集まった人達の首に糸を垂らす、クモが・・。

人を操ろうとしてる??



雑賀の隠れ家に逃げ込んだ一行。

矢薙がかつて遺跡で見た、紅き竜の絵を描いてみせる。

頭、腕、脚、翼、尾、それぞれがシグナーのアザになっていると。

遊星のアザは尾、龍可のは腕なんですね。ジャックのは翼?

それを見た龍可は疲労で倒れかける。

この先もシグナーの宿命を背負っていくに、この子には荷が重そうだ・・・・。



病院では、ジャックはまだ意識が戻らず。眠ったまま。

病室には面会謝絶の文字。

その部屋の前で、心配そうに待つ狭霧さんの姿が!

やっぱり付いてきてくれたのか。

遊星に敗北した今も、彼女の忠誠心は変わらないんですね。

出来るのことなら、部屋の中に入って看病してやってほしいな。



他のマスコミが病院でジャックの意識の回復を待つ中、

カーリーは一人、スクープを狙って奔走中。

編集長に大見得切ってたけど、大丈夫なのかな??

遊星の腕が光っていた事ってスクープになるのか?

(核心には迫っているけど、大衆向けなネタではないような。)



走行中に編集長とテレビで会話。

オートパイロットの文字が出ていたから、脇見運転にはならないのか。

デュエルディスクの反応探知機も付いてます。



車の中に干した靴下、寝袋やカップラーメンの食べた後など。

車内で概ね生活している様子。

特ダネを追っていつも奔走しているのかな。

町中でのデュエルを見て、

ストリートにもスターは居る、けど、報われることは少ない。

自分はもうストリートには戻らない。

表街道突っ走って前進あるのみだと言ってました。

カーリーはストリートデュエリストだった?

カード持ってるし(占いデッキ、面白そう。)、カードを引く動作もなんか様になってるし。

OPでもそれらそきカットが。

眼鏡の奥から時折覗くシリアスな表情。眼鏡取ったら美人そうだ。



深夜に疼く遊星のアザ。

窓の外には怪しい影。

光るアザを持つその男を追って、建設中のビルに誘い込まれた遊星がデュエルを挑まれる。

男は闇のデュエルだと言うが。

ここでシリーズ伝統の”闇のデュエル”(闇のゲーム?)出てきました。

ダメージは当然、プレーヤーに直接影響。



遊星のデュエルに反応する、カーリーのデュエルディスク探知機。

変な数字出て、反応が大きいとカーリーは言っていたけど、何の大きさを現してるんだ?

なんか、GXのデュエルエナジーみないなものなんでしょうか?



遊星はマジック、調律発動で1ターン目からジャンク・ウォリアー召喚。

だが、男は場に三体のブリザードリザードを揃え。

ダークチューナーでダークシンクロ召喚

レベル−5の氷結のフィッツジェラルドが現れる。



通常のシンクロ召喚が星の足し算なのに、ダークシンクロ召喚は引き算なのか。

(チューナー以外のモンスターのレベル)−(チューナーのレベル)で、

マイナスになった星の数で召喚されるらしい。

これってOCG化するのかな?したらややこしそうだ・・・。(汗)

よりレベルの高いモンスターを召喚するには、

最初にアドバンス召喚でレベルの高いダークチューナーを呼ばないといけないから・・・。

シンクロ召喚より難易度高そう。



ここで今回は終了。

召喚されたモンスターの効果は次回。

男の正体とか、いろいろまだ謎ですね。



新ED。

こっちもシグナーがメイン。

龍亞とM字マーカーの少年の姿も。

龍亞もみんなと一緒に白枠のカード持ってるな。

シンクロモンスター使うようになる?

バイクに乗ってライディングデュエルするのは、遊星とジャックと、もう一人?



謎の敵の登場と、新キャラ、カーリーの存在、

ダークシンクロ召喚披露と、盛り沢山な新章第1話目。

今までは牛尾やジャックなど強敵相手に挑んでいく熱血展開だったけど、

今回の話といい、新OP・EDがシグナー中心になってる所とか、

仲間重視な展開になりそうで、なんとなくGXぽい雰囲気を感じました。



カーリーはどう絡んでくるのかな。

ストーリー的には遊星サイドに関わってきそうだけど。

OPでジャックを追いかけてるシーンがあるので、ジャック絡みになるのかも。

最終的にシグナー達が結束して敵に立ち向かう事になりそう。

それまで、ジャックやアキはまだ仲間にならずに、遊星とは別行動で出番増やして欲しい。

イェーガーや阿久津くん、氷室や矢薙、天兵など、脇役達にも出番あるといいな。

特に狭霧さんには期待したい。(笑)

ラリー達サテライト組も、サテライトの危機に絡んで出番ありそう?

冒頭で、口動かさずにしゃべるタカに笑った。(笑)



今までと雰囲気違うのは、シリーズ構成の人が変わったせい??

冨岡淳広→今回から吉田伸)

遊星の言動にちょっと違和感あるような気が。

BGMも新しい!1クール毎にBGM変わるなんて贅沢だなぁ。

目の描き方、白目多め。みんな目つきがちょっと怖い。(作監:野口啓生)