エネコンシリーズ



遊戯王MADでランキング入りするのは、殆ど音MAD系。

中でも人気なのが、エネコンシリーズ。

知ってる人には今更ですが、知らない人向けに、一応紹介。



アニメ内で海馬と城乃内がマジックカード「エネミーコントローラー」を使用した際の、

コマンド入力シーン、「ひだり」「みぎ」「A」「B」の音声を使った音MADの通称。

各コマンドを区切って発音しているので、リズムに合わせて音声編集しやすい・・・のだと思う、多分。

詳しくは大百科を参照。



ニコニコ大百科【エネミーコントローラー】





元祖エネコンと呼ばれているのが、



遊戯王 海馬は大変なコマンド入力をしていきました(修正版)(sm296920)



これ、最初に考えた人、凄いな・・・。



続いて作られたのが以下三作。(合わせて4部作?)



遊戯王 患部で止まってすぐ入力 〜 狂気の海馬瀬人(sm398525)

遊戯王 巫女みコマンド(sm595911)

遊戯王 エネコン(コマンド入力×ウサテイ)(sm1237966)



「巫女みコマンド」と「コマンド入力×ウサテイ

あたりは普通にipodに入れて聴いてます。(いや、普通じゃないけど。)



あと、特によく聴くのは、この辺。



【遊戯王MAD】やってけ!コマンド入力(sm2920911)

【遊戯王MAD】社長、城之内様からお電話です。(sm2370095)

FF5 ビッグブリッヂの死闘でエネミーコントローラー(Full) 【遊戯王MAD】(sm3405456)



最近ランキングに入った音MADだと、社長夜行(sm4272114)が人気ですが、

確かに編集凄いけど、ネタがちょっと・・・・。



なので、個人的には、こっちが好き。



・【遊戯王PAD】ナイト・オブ・コマンド(sm4301938)

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4301938







オリジナルの曲の良さもあるけど、このリズムと疾走感がたまらない。

後半の、社長vs凡骨のエネコン対決が燃える。

海馬で締めくくる終わり方もいい。

5・4・3・2・1、爆破!とか、楽しすぎる。

ループ再生が止められないです・・・・・。





初めて音MAD聴いた時は理解できなかったけど、

エネコンで「←」「→」「A」「B」の四つだけでリズムを刻む面白さと、

2、3回聴いてる内に、不思議と何度も聴きたくなってくる中毒性に驚きました。

海馬と城乃内のデュエルはアニメオリジナルだったかな?

あのシーン無しにはエネコンMADは盛り上がらなかったかも。



その他のエネコン。

→タグ【エネミーコントローラー】




これを歌った強者達が。(笑)滑舌凄いな。

→タグ【エネコン5強リンク 】