遊戯王5D's  第17話

第17話「炎のリベンジャー スピード・キング☆スカル・フレイム」



4話ぶりの遊星のデュエル。

牛尾とジャック以外のキャラとのライディングデュエルも初めて。



次のデュエル、遊星の対戦相手は、レクスが仕込んだデュエリストフォークロアって言うのか?)、死羅。

その時、フォーチュンカップ会場にDホイールで乗り込んでくる男が。

キングへのリベンジを企む炎城ムクロ!



警備員に扮して追っ手をかわしたり。用意がいいな。

たまたま通りかかった死羅とイェーガーの会話を聞いて、

遊星がキングを倒した事を聞き・・・。



誰だ!って、気配を察してカード投げる死羅。

必殺カード投げの技は海馬の頃から受け継がれてますね。

そして、そのカードがしっかりムクロのヘルメットに刺さってるのに笑った。

刺さってるのに、それには動じず笑ってるムクロもおかしいんだけど。(笑)



飛び出したネズミに、さり気なく「オスでしたね。」って、

イェーガーが言っているように聞こえたんだけど・・。

(聞き間違い??じゃないとしたら、なぜそれが分かる?(笑)

でも、性別に関して突っ込む場面でもないような・・・?)



MCの紹介で登場する遊星。

なんでこの試合だけライディングデュエルなんだろう?

対戦者同士が希望すれば、ライディングに変更可能?

マーカーの遊星に、観衆からは野次が。

かわいそうに。

それでも堂々とした遊星の態度。貫禄あるな。



ライディングデュエルが始まった途端、深く被っていたフードを脱ぎ捨てる対戦相手。

その正体は炎城ムクロだった!

イェーガー「死羅はダメですね・・・。」

ムクロにボコられて、着ぐるみ剥がされた死羅の惨めな姿・・・・。

さっきの、ムクロの気配に気づいた所、ただ者ではないように思えたんだけど。

一度対戦した相手を恐怖でデュエルが二度と出来ないようにしてしまう程の強敵なハズなのに、

ムクロの暴力にあっさり負けてしまうなんて・・・。

どうやってデュエルで相手を恐怖に陥れるのか見たかったのにな、”蘇る死神”。



その無茶なムクロの挑戦を、ニヤリ笑いで受けて立つ遊星。

レクスからも許可が下り、デュエル続行。

遊星がなんか楽しそう。



今回のムクロのデッキは、8話の時とは違うらしい。スピードアクセルデッキ。

SC(スピードカウンター)重視の戦略で、トラップでSCを稼ぎ、遊星のSCとの差を広げていく。

SCが増えると、Dホイールのスピードも増す演出がいいな。



さらに、ムクロが、永続トラップ、スピードブースターを発動。

SCの差の分だけ、相手のLPを削り、相手の攻撃を無効化してしまう。



対する遊星がトラップ、スリップストリーム発動でSCを回復するのは3話の牛尾戦と同じ戦術。

「って、えーーーっ?!」の、ムクロの驚き方が。(笑)



SCのMAXって12なのか。

スピードウォリアー召喚時、ジャックシンクロンと遊星が同じ腕の動きしたり。

演出が細かい。



ムクロがスピードスペル、ジ・エンド・オブ・ストームを使ってきた!

これにはジャックも驚きを隠せない様子。

5話のジャックvs遊星戦で、ジャックが最後に発動させたカード・・・だったかな、確か。

これで場のモンスター全てを破壊した跡に、ムクロは攻撃力3000の、

スピード・キング・スカル・フレイムを召喚する。(名前長い・・・。)



追い詰められた遊星は、スピードスペル、シフトダウンでSCを減らす。

そして、思いを託して引いた、逆転のカードが、ついに遊星の手に。

スピードスペル、ギャップストームで、場のトラップ・マジックを全て破壊!

これを発動させる条件を整えるため、SCを減らしていたのだ。

ムクロの永続トラップ、スピードブースターが破壊され、ニトロウォリアーの攻撃が通って遊星勝利。



負けても、落ち込んだりしませんね、ムクロさん。

笑ってました。

そんなムクロに、いいデュエルだったなと、声をかける遊星。

二人とも全力を出し切って満足?



ムクロはキングへのリベンジを果たすため、何かいろいろ修行(?)してきたみたいだったけど。

第1話で遊星が言っていた程、雑魚ではなかったような。

デュエル中のヒャハ!笑いとか、「にゃにーー??」の驚き方とか(笑)、

元気のある面白キャラでした。



今回のデュエルでも、Dセンサーには反応がなく、がっかりな阿久津くんとレクス達。

シグナーと対をなす、自分のドラゴンを使用する事、たぎるような熱いデュエルである事、

対戦相手もシグナーである事・・・・・とか、なんか、いろいろ条件がありそうです。



レクスは遊星がスターダストを使う事を期待していたようだけど。

スターダストは本当に、ジャック戦まで封印?



となると、次なるは・・・と、イェーガーの怪しい笑顔。

もしかして、イェーガーがデュエルするのかな??



そんな二人の会話に、ついにキレるジャック。

「貴様達!さっきから何をこそこそやっている! 」

この大会の目的がシグナーをあぶり出す事なのに、気づいてないのかな・・。

レクスの企みに、わざと気づかぬふりをして乗っている、のかと思っていたんだけど。

遊星とのデュエルを邪魔されるのが心配?



次回は龍可のデュエル?

やっと彼女のデュエルが見れるのは楽しみだけど・・・。

龍可のドラゴン(?)がどんなものか気になるし。

けど、予告と次回サブタイトルみると、何か・・・・。

GXみたいにカードの精霊の世界に行ってしまうんですか??(笑)

龍可のデュエリストとしての強さも気になる。

龍亞だって弱いじゃん、とか言ってた気がするので、強さは龍亞と同等?



また今回も絵に特徴が。

目が直線的というか。GXっぽい特徴が出てました。(作監:Park Chi Man & Lee Kyoung Soo)

あと、キングの顔がきれい?



きみの考えたカードイラスト募集の企画。どんなのがくるんだろう・・・。(笑)