スレイヤーズREVOLUTION  第1話

第1話 「AMAZING 驚愕のドラグスレイブ!?」



始まりました!

約10年ぶりの新シリーズ!

TVシリーズとしては第4弾。



放送は分割2クール予定なので、13話で一旦お休み。

時期を置いて14話から再開。全2クール26話、でいいのかな。



一応、前情報としては、

「原作本編のアニメ化していないところ(第2部)をベースにしたオリジナルストーリー」

「原作では秘密になっている設定を教わったのでそれも絡める」

らしいので、その辺も期待。



OPは恒例、林原さんが歌ってます。

OPアニメもかっこいい!

これから登場するキャラの顔見せ。

ズーマっぽい人もいるな。



冒頭は海賊ネタ。

このネタ持ってくるあたりに今時らしさが出ているような。

当然、リナ達に襲われる、かわいそうな海賊さん達。(笑)

盗賊いびりしすぎて陸には獲物が居なくなったらしく、

だから海賊いびりなのか。

リナの船の動力が、ガウリイの人力って。(笑)

相変わらずの体力バカ。



以下、リナの名乗り。(全部、自称。(笑))

 魔導師にして剣士

 輝く美貌と絶大なる知力

 溢れる勇気に、揺るがない意志

 隠しきれない人徳

 神に祝福されし強運

 それら全てを兼ね備えた、完璧最強天才美少女魔導師、リナ=インバースとは私の事よ!



(ガウリイによれば、無限の胃袋、分厚い面の皮。(笑))



混乱の中、人質に連れてこられた魚人のミス・マーメイドから衝撃の発言。



以下、ミス・マーメイドと海賊船長の発言等から聞かれた、一般的なリナのイメージ。

 悪逆非道、慇懃無礼、傲岸不遜

 ありとあらゆる悪名の・・・

 ”ロバーズキラー”!!

 魔王の食べ残し

 ドラゴンもまたいで通る、ドラマタのリナ

 地獄に入場拒否された

 食べて暴れる混沌の化身

 辺境のドラゴンの国、ゾアナ王国、サイラーグを二度も滅ぼしたという、あのリナ=インバース!



ミス・マーメイド(クッピーさん)、キモイけど、仕草が乙女でかわいいです。(笑)

擬人化したらきっと美人さんだ。



そこに突っ込むセイルーンの船。

リナが居ること知ってて派手に突っ込んだな。(笑)



逃げ出す海賊達が、負け惜しみに、言ってはならない事を!

胸の事は禁句なのに。(笑)

リナの怒りを買って自滅。



さて、陸に上がって、リナとアメリア達が合流。

ガウリイが・・本気で名前忘れてる???(汗)

いくらくらげ頭だからって、これは酷い。

本当に記憶力が退化してる・・・・。



アメリアが連れてきた人、ワイザーさんですね!

ルヴィナガルド王国のインスペクター 特務捜査官。

確か原作登場の・・・。(どの辺だったか忘れたけど。)

原作通り、渋いキャラになっていて素敵。

声が大塚明夫さんなのがナイス!



ワイザーさんがリナに何の用かと思えば・・・いきなり逮捕??(汗)

  ワイザー「だってリナ=インバース本人なのは間違いないんだろ?」

  リナ「そりゃね。」

  ワイザー「ほら、逮捕だ。」

この辺のリナとワイザーの掛け合い、間の取りとか、大塚さんが上手い。



罪状が”リナ=インバース”って。(大笑)

存在自体が罪なのか。

まあ、悪行の数々を挙げたらきりがないしね。



弁護団3人の会話とか。(笑)

そして、ここから大捕物。

ピンチなんだけど、要所要所でゼルが上手くフォローしてくれてます。

さすが頭脳派キャラ!

シリーズによっては遊ばれすぎて三枚目になっちゃたりしてたけど、

今シリーズではニヒルなキャラのまま活躍して欲しいです。



巨大リクガメ登場にも、その弱点をついて逃げ出したり。(笑)

リナの大暴れで、街の破壊が。

そして、ここでついに出るか!第1話定番のドラグスレイブ!

・・・と、思いきや、その呪文詠唱は、リナではなく、少年の声。



謎の生物のドラスレで、街は壊滅、クレーターが残るのみに。

いいところ持って行かれちゃったな〜。

姿を消した、あの少年声の生物は一体?

その正体と目的は?

って所で、第1話終了。



CM挟まず、そのままEDの流れはドラマチックで好きだな。

ED曲も林原さん。

最初の石に刻まれた紋章、削られている所は、魔竜王と冥王かな?



全体的にリナ達のギャグのノリは昔と変わらず。

賑やかで、本当、懐かしく、嬉しいです。

絵(キャラデザ設定)が少し変わったかな?

リナの顔、頬がプニっとしてますね。

作画も第1話のせいか、きれいでした。

何気にキャラの動作とか、カメラワークも凝ってる。

流石、作監・宮田奈保美!!



準備期間とか十分とれてるのかな?

この先もある程度作画の質が保たれるといいけど。



あと、ガウリイの剣をこれからどうするのか。

今回は剣のせいもあって、あまり活躍出来ていないのが、かわいそう。

リナと二人で、剣探しの旅を今までしていたみたいだけど。

アメリアとゼルはどうやって合流したんだろ?

ワイザーや クッピーさんも再登場あるかな?

いろいろ今後が楽しみ。