おおきく振りかぶって 4巻

4巻

三橋と篠岡がぶつかった時、アニメでは誰にも見られてなかったけど、

原作ではモモカンに見られてました。

モモカンもこのシーンに、何かを期待していたらしい。(笑)



あと、試験勉強で三橋と田島の面倒みるようモモカンに言われた花井。

アニメではこのシーンないので、キャプテンになったばかりの花井が

責任感じて自主的に面倒みているような印象でした。



これもアニメでは省かれましたが

お誕生会で、阿部が投球練習場を見に行ったのは、

みんなに三橋の才能を見せるためでもあったんですね。



どれもちょっとしたセリフなんだけど、

省かれると、原作に比べて描写不足に感じるな。



巻末の、おまけ漫画。

三橋父登場!黒髪のくせ毛?ワイルド風??

子煩悩な所が、微笑ましいです。



これ書いてる最中、誤ってコミック踏んでしまった。

そしたら、カバーが外れて・・・・。

・・・・って、アレ??

カバーの下におまけ漫画なんかあったの??

(今頃気づいた・・・・。(笑))

慌てて1〜3巻のカバーを外してみる。



面白かったのは、やっぱり2巻ですね。

髪が長かった頃の瑠里ちゃん。(ここで既に初登場してたのか!)

もう中一だと言うのに、母離れ出来ていない三橋。(笑)

ガキ大将で、小学校では女子に嫌われていた叶。(苦笑)

この頃は”修ちゃん”と呼んでいたのか。

実家に帰る度、キャッチボールして遊んでいた二人。

仲、良かったんだな〜。



叶との友情は三橋にとって、とても重要で、

だから、桐青戦で叶の勝利の報は、大きな影響を与えたんだと、理解出来ました。

これも結構重要なエピソードかも。