コードギアス 反逆のルルーシュ 第25話

第25話『ゼロ』



ギアスを使って、早速コーネリアに問いただす。

・・・やっぱり知らないか。(汗)

だからユフィがそう言ってたじゃなか。



あの日、警護担当だったコーネリアを引き上げさせたのは、マリアンヌ自身。

事件後、その遺体はシュナイゼルが運び出した?

葬儀の棺は空だったのか。じゃ、今その遺体は?何のために?



ナナリーがさらわれ、神峰島に向かっていると、C.C.が感知。

そして・・・。

ジェレミア復活!!

ランスロット並みの派手な登場シーンで、思わず胸躍りました。(笑)

行け!ジェレミア!コーネリアの仇を!

ここで最期の大番狂わせと大活躍を!(爆)



ゼロは雑魚扱いしてますが、飛んでくる砲撃をことごとくかわして、

ガヴェインに迫る!

ビルに押しつぶされた後も、しつこく追ってきそう。

ジェレミアのセリフ、一つ一つが迷言で楽しい。



ナナリーを追って、ゼロが戦線離脱。

現場は混乱し、状況はブリタニア側に傾きつつある?



学園では、駆けつけたロイドと、実はナイトメアでの戦闘も出来たセシルさんのお陰で、

ランスロット奪還。

黒の騎士団から学生達を取り戻す。

ロイドは大事なパーツの為とか言ってますが、何だかんだで、

スザクの事大事に思ってくれてるんですよね。

・・・婚約者であるミレイの事はどうなんだろう?ついで、なのかな。

ラクシャータとの対面も見物。

現場にロイド自身が来た事に、ラクシャータの方が驚いてましたね。



猫のアーサーも大活躍。

スザクにいつも噛みついてたけど、実は仲良かったのか。

ランスロットをじっと見つめてました。



もはや虫の息の二人。

一人はコーネリア。スザクを呼び寄せ、略式で騎士の権限を与え、

ゼロを追い、ユフィの汚名を濯げと。

どんなに活躍しても、ナリタで危機を救われた時でさえ、

イレブンだからと言って決してスザクを認めようとしなかった、あのコーネリアが。

やっと、スザクを認めてくれましたよ。

天国のユフィも喜ぶと思うよ。



もしこのままコーネリアが生き残ったら、今後はイレブンに対する考え方も変わるかな。

それともスザク限定なのか。ユフィの騎士だったから?

いずれにしても、生きて欲しいキャラです。



そして、もう一人、扇。

こちらはカレンに、やはりゼロを追えと。

彼の行動には全て意味があるはず。ゼロを助けるのだとカレンに言います。



現場放棄して神峰島に言ってしまうゼロは酷いと思いますが。

黒の騎士団の危機なのに。

無事にナナリーを取り戻した所で、部下の信頼無くすよ?

しかし、帝国への復讐よりも、

身内のナナリーの危機で頭一杯な、今のルルの方が、親近感あって好きだな。



ガニメデに乗って登場したニーナ。

ロイドもラクシャータも攻撃中止命令。

完成させた・・というのは、核兵器の事??

う〜〜ん、これはやっかい。不発だといいんだけど。

生き残れば、次期作品の新兵器に生かせそう?



そして後半。



遺跡のトラップで、C.C.の過去を見てしまうルル。

残っているのは、魔女として迫害された過去だけ。

自分が人間かどうかさえ定かでない。

長い時を生きてゆく間に、憎む者も愛する者も死んで、

一人取り残された、魔女の孤独。

お前は一人ではない、自分が魔王になると、慰めるルル。



C.C.とルルーシュの別れ。

C.C.のガヴェインが体当たりで、ジェレミア諸共海底へと。

今回、ランスロットの活躍が無かった分、代わりにジェレミアが頑張ってくれました。

このまま本当にC.C.と心中?

いくらC.C.が不死身でも、海底では・・・・引き上げるの大変だな。

(深海に沈む、悲しい魔女の愛・・・・?)



トウキョウソカイは、黒の騎士団壊滅の危機。

ここでゼロがいないのがいけない。

藤堂は負けそう。四聖剣の一人が死んでしまったし。(汗)

ギルフォードがグラストンナイツ率いて頑張ってますよ!



遺跡に降り立つルル。扉の前で、スザク、そしてカレンが追いつく。

目指すナナリーはすぐそこなのに。



仮面が破壊され、とうとうゼロの正体が明かされる。

薄々気づいていたスザク。

そして、カレンにとっては衝撃。ブリタニア人だから?



ここでルルが休戦を持ちかけるが、もはやスザクはそれを聞き入れるはずが無く。

ユフィへの裏切りが許される事も、過ぎ去った過去だからと水に流す事も、

出来るはずがない。

ここではスザクの言う事が正論ですよ。



ルルーシュも、それを承知で、流体サクラダイトを胸に。

自分が死んだら、この島ごと吹き飛ぶと脅迫を。

互いに向けて同時に引き金を引く二人!

かつての親友同士の決着は??どうなる??






って、あれ?ここで終わるの?

やはり決着は最後まで描かれないのか・・・。

ここまで待たせておいて。



これで二期目に繋げるつもりかな・・・?

全てのキャラに何らかの形で決着をつけて、一度仕切り直し。

混乱の後、数年後の設定で、主役交代のスタート。

と、いうのを予想していたのですが。



これだと、グダグダな感じ。

”反逆のルルーシュ”という一作品としては評価出来ませんね。

二期目とあわせて一作品に仕上げるつもりだろうけど。

見ている方としては、制作方法が卑怯でずるいと感じてしまう。



せめてトウキョウソカイの方は決着つけて、各キャラの話に区切りを付けて欲しかった。

ニーナの爆弾騒動とか、残された黒の騎士団の最後とか、コーネリアの安否とか。

その上で、スザクvsゼロだけ残すならまだしも。

まだナナリーとブイツーも残っているのに。

皇帝の所在、マリアンヌ暗殺の真相、遺跡とC.C.、スザクとの関連、これら残された謎。

・・・やっぱりグダグダだ。(汗)



最後、EDに一期目OP曲を持ってきたのは良かった!

これがコードギアスの本当のテーマソングって気がします。

学園パートも多かった、呑気で明るい前半が、やはり面白かった様な。

後半は暗くて重かったからね。

二期目で主役がスザクになっても、

以前のような爽快な彼の活躍はもう見れなさそうな気がしますが。



あと、海外では(でも?)スザク不人気という記事読んで、がっかり。(汗)

・・・いいんだ、偽善者でも、いい子ぶってると言われても。

どうせ少数派なんだ、スザクファン。(涙)



「続編制作快調!」って、絶対ウソだ!(笑)

この特番STAGE24&25作るのに時間削られて、

また遅れてるに決まっている。

そして、二期目も総集編が・・・・。(嫌な予感)



それと、今思い出したけど、

スザクには”生きろ”のギアスがまだかかったままなんじゃ。

この決着、ルルが負けそう・・・。